アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、カードローンの借り入れ残高が、230万円程あります。三井住友銀行:200万円弱(金利8%)、他銀行系:20万円強(金利6.475%)です。遅滞なく約2年位返済を続けているのですが、一向に元金が減りません。
このため、元金ができるだけ早く減るように、低金利のローンに乗り換えようと検討しており、現在借りている銀行系以外のローンで、キャンペーン期間(~2009年2月まで)中は、1.9%というのを見つけましたが、自宅に第1順位の根抵当権を設定するというのが条件としてついていました。
住宅ローン以外の借り入れを、一日でも早く返済したいのは山々なのですが、この根抵当権というのが調べてもよくわからないため、審査申し込みに踏み切れません。
この根抵当権を設定した場合の、将来的なデメリットというのはどういったものがあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>自宅に第1順位の根抵当権を設定するというのが条件としてついてい>ました。

>住宅ローン以外の借り入れを、(以下省略)
ってことは条件が満たされません。
住宅ローンが第一順位の抵当権が付いているので
その借入の【根抵当権は第二順位】となります。

簡単に言うと、根抵当は枠(極度額)の中では借入残金が
変動し、借入残金0になっても根抵当権枠が維持される限り利用できるメリットがあります。
これは設定した極度額の限度で借入残金が担保され続けるということです。
この根抵当は主に企業間の取引に際して使われるものですが
デメリットとして、
延滞等により(根)抵当権を実行されて住宅を失う危険もあります。

たまーに、住宅ローンとセットでキャッシング枠として根抵当を設定している金融機関もありましたね。(今現在は不明ですが)
    • 0

『たまーに、住宅ローンとセットでキャッシング枠として根抵当を設定している金融機関もありましたね。

(今現在は不明ですが)』
↑は
スレ主さんの返答された銀行でビンゴです。

返済に不安がなく、審査も通れば「借り換え」なら可能でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たった今最初に回答いただいた内容にお礼をしようとして、PCがフリーズし、回答がきえてしまったところでした(苦笑)すいません。

本題ですが、まだ、考えあぐねています。が、(1)現在の借り入れ先の枠拡大で、金利低減(最大6%)し少しでも元金減少を早める、(2)中央三井信託にしてとにかく元金をへらす、のどちらかでしょうかねえ。。。

こうしている間にも返済金利がたまってくるので、早めに結論だそうと思います。(もちろんどれにしようとも審査が通ればの話ですが。)

どうもありがとうございました!

金額からして、担保を取るというのはもっともだと思うが、「根抵当権」を設定するというのが普通ではない。

また、「1.9%」という金利も普通ではない。
普通ではないことが二つもあると、何か罠があるのではないかと勘ぐってしまう。
>銀行系以外のローン
それってどこですか?金利からすると紹介屋の広告ではないかと思うのだが、根抵当を取ると言うことは、契約書に細工をして、借りた金額の数倍を合法的に取っていく詐欺金融ではないかという気がするのだが。
    • 0
この回答へのお礼

>現在借りている銀行系以外のローン
すいません。表現が悪かったようです。正確には、「現在借りている現行系以外」ではなく、「現在借りている銀行系列以外の銀行」です。
具体的には、中央三井信託銀行です。

ご意見ありがとうございました!

ローンで根抵当権をつけさせるとは、とても慎重な銀行ですね。

現在、住宅ローンで、抵当権はついていると思います。根抵当権では無いと思います。ローンで根抵当権で、しかも順位を1番にするというというのは、あんまり聞いたことがありませんね。

とりあえず、貴方が遅滞なく、新たなローンを返済していけば、問題の無いことです。

ただ、順位変更をするということになれば、住宅ローンを組んでいる、銀行に、新たな借入をすることは、バレますね。
抵当権じゃ無く、根抵当権というのが、とても気になるのですが。

本当はローンというのは、個人消費が目的で、借り換えしては、いけないのが原則だったのですが・・・
変わったのでしょうね。
そこに根抵当権。
それは、ローンというより、銀行での借入って感じですね。
キャンペーンが済んだら、金利がかなり変動したりしないのでしょうか?

とりあえず、少しでも、余裕のある時に、元金の返済をすることが、ローンの残高を少しでも、減額させる一番の、方法ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

>根抵当権というのが、とても気になるのですが。
そうなんですよねぇ・・。
>キャンペーンが済んだら、金利がかなり変動したりしないのでしょうか?
キャンペーン後は、現時点での基準金利からすると、3.5%程度みたいですね。
ご意見ありがとうございました!