プロが教えるわが家の防犯対策術!

3、4年前に購入したコンパクトカメラの三脚を取り付けるネジヤマ部分がすり減ってしまいました。
ゴムの様な素材で出来ていたようで、三脚の付け外しの際、少しずつすり減ってしまったようです。
カメラ店に問い合せたところ、修理には1万円程度かかるとの事。
「3~4年前の、3~4万のカメラにかかる、1万円の修理代金」に正直悩んでいます。
カメラの性能等には何ら問題はないので、何か三脚を固定できるようないいアイディアがあれば…と思い質問させて頂きました。
三脚の付け外しが出来ないと不便なので、ボンドでの固定はしたくありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

もしかしてカメラ側でしょうか。

だとしたら面倒ですね(^_^;

カメラにカメラカバーは付けないと気がすまないでしょうか?
 もしそうでないのなら、雲台の座の部分だけ着脱できる三脚というのがあります。俺が使ってるのであれば、値段は実売価格で2000~4000円くらいであります。
 卓上三脚でもそういうのがあるみたいです。

俺の友達でプロでカメラ撮ってるのがいるんですが、カメラに雲台をつけっぱなしにし、その雲台を三脚に付けたり外したりしてるみたいです。
 雲台だけですから慣れれば特に大きさも気にならないみたいですし、セロハンテープか何かで固定してしまっても、特に不便はないはずです(ボンドでくっつけるのはさすがにどうかと思いますが(笑))。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいすみません。
実はdeagleさんの回答を読み、使用している三脚を確認したところ、私のも雲台の部分が取り外せるタイプでした。
(あの部分を雲台と呼ぶのは初めて知りましたが…)
ただ私の雲台部分には、カメラを動かすための取っ手というか、棒状の部品が付いているため、付けっ放しだとカメラが急に大きく感じてしまいました。
結局、シール付きの堅いスポンジ状の板を購入し、それに穴を開け、三脚ネジと同じ1/4インチのナットをボンドで固定し、カメラの下に張りつけました。
強度には少々不安がありますが、とりあえずはこれでやってみようとおもいます。

こんにちは 案ですが

1.2液性エポキシ接着剤を穴の内面に一様に塗りネジを立て直す
 例えばM8ネジだと タップ1000円前後 タップハンドル必要です

2. 5mm厚のアルミ板30mmx30mmの中央にネジを加工し強力両面テ-プで固定する

3. フランジ付きのナットをカメラの底にエポキシで接着する
 製品例
 http://www.imao.co.jp/cad/sme/11bolt/10003394.html
 {詳細確認用カタログデータ(PDFファイル)}

• 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を参考に、結局…
5mm厚の粘着付きの堅いスポンジ状の板に穴を開け、三脚ネジと同じ1/4インチナットをボンドで固定し、カメラの下に接着しました。
強度には少々不安がありますが、とりあえずは大丈夫そうなので、しばらくこれで様子をみようと思います。

もう一案

水道工事でパイプのネジに巻くシ-ルテ-プをオネジに巻き付ける 5mで100円です
    • 0

固まると金属のように硬くなる粘土みたいなの知ってます?

よくTVの通販でやってたんですが。

あれをカメラの三脚用のねじ穴に少量押し込みます。
そして柔らかいうちに三脚のネジをねじ込みます。
はみ出た粘土は取ります。
ネジは半分ぐらい固まったところで抜き取っておきます。
固まれば粘土で新しいねじ山ができます。
    • 0
この回答へのお礼

粘着付きの堅いスポンジ状の板に穴を開け、それに三脚ネジと同じ1/4インチナットをボンドで固定し、カメラの底に接着しました。
とりあえずは、これで様子を見ようと思います。

カメラ現物の構造によりますので幾つか提案します。

1.造形補修剤(プラスティック リペアキット)と言う物がホームセンターなどで売られています。
プラスティックの粉末と液体とのキットです。
ねじ山の再生には、ネジ穴を少し大きめに削り、冶具とする三脚ネジにはCRCなどのオイルを付けておきます。
このキットを粘土状にして塗りつけてすぐネジを差込み、そのまま1時間ほど待つと内面まで固まります。
三脚ネジを抜き取れば出来上がりです。

2.メーカーで修理が可能ということは、部品があれば交換できます。
中古カメラ店で同じモデルのジャンクカメラを探して自分で交換します。
通常プラスティック製のコンパクトカメラのジャンクは、有れば200から500円程度で手に入ります。

3.三脚ネジは、1/4のインチネジです。
ホームセンターなどにインチネジもありますので、ナットを購入し穴をナットが入るように削って、エポキシ樹脂の接着剤でつけます。

4.三脚ネジは、俗に大ネジと言われる大判カメラ用と、小ネジと言われる今お使いの物とあります。
この大ネジの穴に普通の小ネジの三脚をつけるためのアダプターが売られています。
長さは、今の小ねじと同じで外形が大ネジの雄ネジになっていて、内径が普通のサイズの雌ネジになっています。
このインサート状の金物がカメラ専門店の三脚売り場にありますので、これを上記のインチネジのナットと同じように接着剤でつけます。外径は、ねじ山の外側で9ミリくらいです。

以上の中で三脚の付け外しに耐える強度になるものは、3および4でしょう。次に2の方法になります。
1の方法は、度々の付け外しには、耐えないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

粘着付きの堅いシートに穴を開け、1/4インチナットをボンドで固定し、それをカメラの底に貼り付けました。
本当はikkyu3さんのご提案のように、ナットをカメラに埋め込めれば一番キレイなのですが、それ程の技能は無いもので…
強度に少々の不安はありますが、とりあえずは大丈夫そうなので、これで様子を見たいと思います。