プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと項目違いなんですが・・・
YAMAHAのスピーカーを使用していて、壁に固定する器具を自作しました(家が鉄工業なもので鉄加工はお手の物w)それで、ネジが必要なのですが
説明書には 直径3ミリ 長さ10ミリの ネジとあります。

自分、間違えてM3×10という鍋ネジを買ったのですがユルユルです・・・
ネジの規格が全然わからないのですが、 直径3ミリ 長さ10ミリ だと何という表記のものを購入すればよいのでしょうか? (このネジって細目かな・・・

A 回答 (3件)

こんにちは!

直径3mmなら M3しか考えられませんね。
細目はネジの山が小さくなるだけで、径は変わりませんから・・・
なんとも、判らない話ですね。

スピーカの固定側のネジ径を測れませんか?
ざっとで、M5ぐらいで見えている穴(谷径)に0.5mm足せばネジ径です。(細目のとき)
電気製品の場合は3mm細目が多いのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!お店に行ってきます!

ユルユルということは、3ミリではない、ということです。

説明書が間違っているのです。

スピーカを取り付ける場合、重量があるので、普通は3ミリと言う細いねじは使いません。4~5ミリです。

ねじには、ISOねじ(メートルねじとかミリねじともいいます)とインチねじがあり、またISOねじには、並目ねじと細目ねじがあります。

一般に使われているのは、ISOの並目ねじです。

穴の直径(外側)を測り、もし4ミリなら、「ISOの並目、M4X10のナベ子ねじ」と言えばわかります。

ISO:アイエスオー(イソと読むのは日本人だけです)
並目 :なみめ
細目 :ほそめ(さいめと読むのは間違い)、精密機械用です
子ねじ:こねじ(普通のねじを子ねじと呼んでいます)
    • 0
この回答へのお礼

専門的なことをどうもわかりやすくありがとうございます・・・。早速お店に行きます!

Yamahaのスピーカのネジ径はほとんど4mmのはずですので、説明書のミスプリか見ている場所が違うのだと思います。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/setting/t …
    • 0
この回答へのお礼

説明書見直しますね!参考になります~