埼玉県川口市芝東中学校、川口市戸塚西中学校、浦和市大原中学校、蓮田市蓮田中学校について至急知りたいのです。転校の可能性有りの為不登校やいじめの現状と
それにどの様に対処しているのか知りたい。また、生徒の感じはどの様か、学力
レベルなど、何でも良いので情報が欲しいです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 私も、あまり参考になるかわかりませんが、少しアドバイスさせてください。


 私は、今与野市に住んでいて、アルバイトで、浦和にある中学生向けの塾の事務と、後、ボクシングジムの受付をしていて、そこで中学生と、結構接する機会がありました。
 私が中学生だった時の雰囲気と大して変わらない気がしますが、やはり、悪い事をする子も見受けられました。悪い事といっても、窓を壊すとかそういったレベルのもので、誰かに暴力をふるったとかそういう話はあまり聞きません。
 私の友達にも、浦和の中学出身の子がいますが、その子はとても良い子だし、埼玉だからといって、絶対にこうだ、というような事は無いと思います。学力レベルでも、浦和で良いとされている、浦和一高や浦和一女に受かるような子もいれば、
全然できない子もいるし、やはり、人それぞれだと思います。
    • good
    • 0

回答がなかなかでないようなのであまりためにはならないと思いますが・・・埼玉県の中学校は比較的他の県立の中学校よりも雰囲気は悪いと思います。

というのは俗にいう「不良」と呼ばれている人たちが多いということです。僕の友達にその中学校に通ってた人がいるのですがやはりガラ悪いです。でもそれが直接aska-kumiさん、もしくはお子さんが関係するとは思えません。いじめや不登校などの問題はどこの中学校でもあると思います。いじめ、不登校がある学校が嫌なら校則の厳しい私立に行かれてはいかがでしょうか?普通の県立よりはましかもしれません。学力、レベルなんていう物は県立であれば、ましてや中学校ならそこまで差は出ないと思います。何が心配でここに書き込みをされたのかはわかりませんがまず「学校がどうなのか?」ではなくaska-kumiさん、もしくはお子さんが学校に行ってどうするかが大切だとおもいます。いじめのある学校だといじめられるから嫌だ、生徒の雰囲気が悪いから嫌だ、ではどこの学校へもいけないと思います。いじめ、不登校、不良のない学校なんて絶対にありえませんから、だって思春期の子供が集まる場所ですよ?そんなのあったら逆に怖いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。中学校についてはwataさんの考え方と同じなんですよ。「レベル」と言う質問は本意ではありませんが事情がありまして加えましたが。いじめ不登校は何処にでもあると思っていますが、大事なのはそれに対し周りの人達がどう考えているかと言う事について、自分で集めた情報を含めて判断したかったのです。もちろん私たち家族がどう考えどうするかが一番大事ですけれど、中学生の年齢は人にとってとても大切な時期だと思っているので、周りの考え方はいじめなどの問題以外でも重要だと思っています。まあ、どこでもあまり変わらないかもしれませんが、親が子供にできることの大切な1つと思っています。
率直な意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/14 12:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伊豆 伊東温泉までのいきかたなど教えて下さい

こちらで偶然みかけた伊東温泉の宿に先ほど運よく予約することができました。

埼玉県川口市に越してきて早半年ですが、まだまだ土地感がないためいろいろと教えて下さい。

伊東温泉までのおすすめのルート、(高速ののりばや、首都高の混みぐあいなど) 伊豆やそれまでのおすすめの食事どころ(ランチ!)
もうすぐ2才になる子供が楽しめる施設など、、温泉など

情報はたくさんほしいのでなんでもいいので教えて下さい。1泊の予定です。

今までのドライブは横浜の八景島が一番遠いところです。ETCつけてますのでお得な情報があればなんでも、、、。


来週7日8日に1泊します。どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

misimayaです。わざわざご報告頂き恐縮です。
観光地では食堂に入ってメニューを見てからびっくりすることがありますよね。いわゆる観光地値段と言うやつでしょうか。店の前にメニューが出ていれば確認できるんですがね。
お昼に行こうとしたのは「峠の茶屋」ですか? 人気があるようで休日はいつも混んでいますね。7月頃にはデザートに地元でとれるスイカが出ますが、このスイカは美味しいですよ。
東京の渋滞にはびっくりしたでしょう。私は東京を越えなければならない時は朝7:00前には東京を抜けるようにしています。でも帰りは夜中に帰って来る訳にもいかないのでどうしても渋滞にはまってしまいますね。渋滞を覚悟して行くしかないですよね。
まだまだ見所が残っていますので是非また伊豆にいらしてください。

Qさいたま市浦和区の本太中学校

どのような中学校か教えてください。
学力レベルが高いのか、スポーツが盛んなのか、
その他、何か特色があれば
いろいろ教えて下さい。

本太へ引っ越すことになりそうなのですが、
子供がいますので
学校のことが大変気になります。
雰囲気がわかれば、と思いますので
宜しくお願いします。

浦和区は全体的に良いと聞きますので、
荒れているということはないと思いますが…。

Aベストアンサー

こんばんわ!
中学時代に通っていた塾に本太の子がいましたよ!

浦和区は比較的荒れてる学校は少ないとは思いますが、荒れてないだけで、荒れてる子は必ずどこの学校にもいます。
本太は北浦和駅に近いので、塾通いの子が多い=頭のレベルが高いって所でしょうかね。

レベルの高い学校は、内申をもらう時にきついみたいです。(本人が言ってました)

それと、彼がサッカー部に入っていたから言っていたのかもしれませんが、サッカー部がなかなか強いみたいです。
でもきっと人数が多くて、運動部系の部活に入ったらレギュラー争いが激しいと思いますよ(あくまでも私の予想ですけれど)

あまり参考になることをいえなくてすみませんでした;;;

Q埼玉県川口市から栃木県日光市鬼怒川までの運転所要時間

今度、彼氏と平日の昼ごろに出発する予定で埼玉県川口市から栃木県日光市鬼怒川まで温泉に行こうと計画しています。
宿泊代が高いので、高速道路ではなく一般道を車で行こうということにしましたが、
彼氏は仕事で忙しく、私が時間の計画まで立てておかないといけない状況です。
疲れている彼に運転させるため、いろいろ予め知っておきたいことがあります。

・川口市から鬼怒川までの一般道を利用した運転所要時間をご存知の方教えていただけますか。
もちろん、時間帯などの影響はあると思いますので、大まかな目安で結構です。
・鬼怒川方面で格安で手軽に観光できるスポットなども知りたいと思いますので、ご存知の方がいましたら是非教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

こちらで時間が計れます
http://www.navitime.co.jp/?orv=502994797.128875199.00005199.%E5%B7%9D%E5%8F%A3&dnv=502991898.132550000.00001516.%E9%AC%BC%E6%80%92%E5%B7%9D%E6%B8%A9%E6%B3%89&orvAdd=.....&dnvAdd=.....&ctl=0650&tollroad=1&ldmk1=&ldmkAdd1=

05時間06分

鬼怒川方面ですと
こちらがオススメ
http://www.ryuokyo.org/
そのままもみじラインドライブと言う手もありますが
帰りが大変ですよね

Q・渋谷教育学園幕張中学校 ・早稲田実業学校中等部 ・女子学院中学校 ・駒場東邦中学校 ・両国 の中だ

・渋谷教育学園幕張中学校
・早稲田実業学校中等部
・女子学院中学校
・駒場東邦中学校
・両国

の中だったらみなさんはどの中学校に入りますか?
ちなみに、女子です。
一応全部入れるくらいの偏差値はあるのですが、どの学校を第一志望校にしようか迷っています。
みなさんだったらどこの学校に入りますか?

Aベストアンサー

早実か渋幕じゃないでしょうか。
もし悩んでいて全部入れる能力があるのであれば家からのアクセス、制服、校舎、部活などで決めてもいいかと思います。学校生活も大事ですからね!

Q川口駅~千石駅まで

川口駅から千石駅まで移動したいのですが

川口→赤羽→板橋→新板橋→千石

川口→赤羽→池袋→巣鴨→千石

川口→王子→駒込→巣鴨→千石

川口→秋葉原→水道橋→千石

川口→田端→巣鴨→千石

川口→有楽町→日比谷→千石

その他にも春日経由や都電荒川線を使ったルートなど
調べる場所によって違いたくさん結果が出てくるので迷っています。
極端に移動時間が変わらないのであれば
徒歩での移動を出来るだけ少なくしたいのですが
どのルートを使うべきかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

歩く距離を減らすなら、
川口→田端→巣鴨→千石 で良いと思います。

田端駅は、後ろよりに乗れば、エスカレーター使えますし、島一つ分隣のホームですから、そんなに歩きません。
巣鴨駅は、これまた大した乗り換えじゃないので問題ありません。

なお、千石のどこに行くか知りませんが、千石駅が目的なら、これでいいですが、場所によっては、巣鴨駅から浅草雷門行きのバスをお使い下さい。千石一丁目か、本駒込2丁目下車。
http://tobus.jp/cgi-bin/pcsection.cgi?act=secti&kcd=TE45010401

千石三丁目近辺が目的だったら、大塚駅からバスに乗った方がいいですよ。
http://tobus.jp/cgi-bin/pcsection.cgi?act=secti&kcd=TE41010701

Q旧八幡市(現北九州市)の槻田中学校の校歌。

槻田中学校を数十年前に卒業したものですが、「金山川のほとり」というフレーズだけなぜか覚えていて、歳をとったせいで卒業した学校のHPを調べて、槻中の校歌の中にかろうじてみつけました。
ところが、現代の地図には傍の川は槻田川で金山川はありません。昔は金山川と呼ばれていたのでしょうか。知りたいです。それと、HPでは校歌の歌詞が分かりにくいです。この際、歌詞と歌そのものを知りたく存じます。昔の木造時代の写真もあれば嬉しいですね。年取るとこんなことを考えるものです。お手数ですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

補足
記事みつけました。

八幡東区高見及び槻田地区

地域の歴史 1 町の変遷 明治20年:企救郡高槻村、荒生田村の2村が合併して槻田村と なる。 明治22年:槻田村は、企救 ..... また、昭和28年6月、北九州市を襲った集中豪雨 により金山川(かなやまがわ・現在は槻田川と呼ばれている。)

http://search.yahoo.co.jp/search?search.x=1&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E6%A7%BB%E7%94%B0%E5%B7%9D%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2&rs=3&spro=0

Qなぜいまさら川口・・・

なぜいまさら川口・・・

W杯メンバーが発表になりましたが、なぜ今更川口なのでしょう

西川と川口を比較した時経験以外で川口が勝ってる所はどこなのでしょうか

サッカーに詳しい方教えて下さい

Aベストアンサー

まず、コンディションさえ万全であればまちがいなく経験で川口が選ばれたと思います。
今回は精神的な支柱という意味合いがあるかと思いますが、もうひとつは故障が治ることを期待しているかと思います。
けが人に限り登録外の選手との交替はできるので、とりあえず川口を先に登録して治らなかったら西川や都築などと交替というのはできますが、逆に先に西川などを登録して川口が治ったからといって交替はできません。(西川などが怪我すれば別ですが)

いくら第3GKでも現時点で本番で試合に出られる状況でない選手は登録しないと思います。
どうしてもチームに必要ならフランス大会の市川のようにスタッフとして帯同させればいいだけです。

Q広島市、東広島市、三原市、福山市の学校、環境について

広島市、東広島市、三原市、福山市の学校、環境について

転勤族で各地を転々としていますが、長男が小学校5年生になったので
中学までにはどこかに落ち着きたいと考えています。

主人の実家が広島県のため、広島のどこかにと考えているのですが
上記の県だと、どこが教育レベルや学力が高いでしょうか。

もちろんそれぞれに、細かな地域で違いがあると思うので
一概には言えないと思いますが、
大まかな印象や、最近は○○市が発展している、もしくはその逆といったことなども知りたいです。
また公立中高一貫校も考えていますので、その情報もありましたら
教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

再度です。

公立の中高一貫は付属だけですが、こちらも受験勉強して行くところなので・・・ 通常広島市では、学院・修道・広大付属・城北が中高一貫で、付属だけが私立ではありません。レベルの高くない私立は他にもありますが・・・レベルの低いとこなら探せばあるのかもしれませんが、公立で中高一貫の学校は聞かないです。以前、作ろうと運動はしていたようですが・・・出来たのか?って感じです。

私立の難関を考えていないなら、付属は勉強面で難しいかと思います。だいたい同じ人が受験する学校なので。勉強は出来るけれど、私立行くお金がって人は付属を選びます。

三原は・・・ やはり勉強をと思うと(大学受験含めて)、高校から広島市の高校へ行く人も出てきます。なので、選択が出来るのならば止めておいた方がいいのでは?と思いました。はっきり言って田舎ですので。旦那さんは単身赴任する予定なのでしょうか? 

教育レベルや学力が高いか?とのことですので、広島市かな~と。東広島市も大学が移転してから発展はしていますが、学校のレベルは・・・

公立ならどこもそこまで大差ないですが、やはり田舎だと学校まで7キロとかあるところもあります。(もちろん徒歩) 学校も生徒が少ないとこもあるし、合併したり閉鎖したりとさまざまです。

同じ広島市でも、レベルは地区で違うので・・・ 住む地域も大切だと思いますよ。

福山は全く分かりません・・・ 

再度です。

公立の中高一貫は付属だけですが、こちらも受験勉強して行くところなので・・・ 通常広島市では、学院・修道・広大付属・城北が中高一貫で、付属だけが私立ではありません。レベルの高くない私立は他にもありますが・・・レベルの低いとこなら探せばあるのかもしれませんが、公立で中高一貫の学校は聞かないです。以前、作ろうと運動はしていたようですが・・・出来たのか?って感じです。

私立の難関を考えていないなら、付属は勉強面で難しいかと思います。だいたい同じ人が受験する学校なの...続きを読む

Qオーストラリア戦の川口のパンチングはミスか?

サッカーは素人ですが、オーストラリア戦の川口のパンチングはミスなのでしょうか。ああいう状況の場合、他の国のキーパーも飛び出てパンチングというのでしょうか、ボールを叩く防御をしています。
川口が飛び出てパンチングをしたのは、ミスだと言う声が結構有るのですが(ラジオ番組などでも)、良くわかりません。川口の何がミスなのでしょうか。川口はどうすれば良かったのでしょうか。飛び出たのは良かったけれども、その後、上手にパンチング出来なかったのが良くなかったというのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

小学生の頃からサッカーをずっとやっていてキーパーでした。

キーパーはハイボールに出れば必ずボールに触れ!と教えられます。
なので川口が飛び出してボールに触れなかったと言うのは、パンチング行為を取ってみるとミスです。

が、W杯直前のドイツ戦でも露呈したように、ハイボールを相手がゴール前に入れて来た場合、大柄の選手を要する国相手に日本のバックに競らすと失点します。世界で見ると中沢ごときではヘティングの強い選手に入りません。DFとしてあのくらいが最低出来なくてはならない事です。中沢くらいじゃ日本以外で代表になれません。

かと言って見てるだけーと言う訳にも行かないので、この国で、あーゆー国に対して守るとなると手の使えるキーパーが無理するしか無いのです。バックがあの3人だから川口は出ざるを得なかったのです。違う国なら出る必要なかったのかも。

たら、れば、はスポーツでは禁句ですが、川口が出なくてもオージーの選手の豪快ヘッドが見れただけかもですよ。

あのバック達しかいなくて、しかもキーパー出るな!でも失点するな!って・・・無理っすよ・・・

あの失点をキーパーだけのせいにされたら、僕ならやってらません、切れて帰ります。

小学生の頃からサッカーをずっとやっていてキーパーでした。

キーパーはハイボールに出れば必ずボールに触れ!と教えられます。
なので川口が飛び出してボールに触れなかったと言うのは、パンチング行為を取ってみるとミスです。

が、W杯直前のドイツ戦でも露呈したように、ハイボールを相手がゴール前に入れて来た場合、大柄の選手を要する国相手に日本のバックに競らすと失点します。世界で見ると中沢ごときではヘティングの強い選手に入りません。DFとしてあのくらいが最低出来なくてはならない事です。...続きを読む

Q公立小・中学校の学力やレベルはどこで調べたらわかりますか?

子供を連れての引越しで一番気になるのが、
転居先の公立小学校・中学校の学力です。
私立のレベル等がのっているサイトはあるのですが
公立を探してもなかなかありません。
また、自分の子供の学力を知るにはどうしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。

結論を言うと、そんなところはありません。ありませんが、小学校は知りませんが、少なくとも「公立中学」に関してはある一定の法則があります。

【公立中学でレベルの高い学校の条件(※東京都は除く)】
★その中学校が学区のTOPの公立高校に一番近いこと
(例:千葉県には県立千葉高校という県内TOPの公立高校があるのですが、その高校に最も近い千葉市立葛城中学がレベルが高い。また、仙台市では県立仙台第二高校・県立宮城第一女子高校という県内TOPの公立高校があるのですが、その高校に一番近い仙台市立第二中学がレベルが高い。)

【公立中学で荒れている中学の条件】
1.海や港沿いの中学とか、校名に湊(港)とか海がつく中学
2.○○市立第三中学、第五中学という校名の中学
3.近隣に県営・市営住宅郡がある中学
4.近隣に競艇場・競馬場・競輪場・オートレース場やパチンコ屋、飲み屋街、ラブホテル街といった賭場・盛り場がある中学
5.都市部なのにやたら農村地帯の中学

こんな感じだと私の経験則で思います。ちなみに千葉県と宮城県と東京都東部だったら、どこの公立中学がレベルが高い・低いというのを私はよーく知っています。でも所詮公立中学なので、いくらレベルが高い中学・低い中学だからといっても荒れている人間から回避することは出来ません。

家庭教師派遣会社勤務です。

結論を言うと、そんなところはありません。ありませんが、小学校は知りませんが、少なくとも「公立中学」に関してはある一定の法則があります。

【公立中学でレベルの高い学校の条件(※東京都は除く)】
★その中学校が学区のTOPの公立高校に一番近いこと
(例:千葉県には県立千葉高校という県内TOPの公立高校があるのですが、その高校に最も近い千葉市立葛城中学がレベルが高い。また、仙台市では県立仙台第二高校・県立宮城第一女子高校という県内TOPの公立高校があるのです...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報