プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になった方が、亡くなりました。

亡くなった方は、エホバの信者では無いのですが、妻が「エホバの証人」の信者で、亡くなった方の関係者の為に追悼式(のようなもの。場所と時間しか連絡を受けていないのでよく分からないのです)が開かれます。葬式は、家族・親戚だけで済ませたそうです。
 一応、ネットで調べてみたら、葬式については「出席者の会話や服装は真の崇拝に調和したふさわしいものであるべきです。神聖ぶった態度や黒を強調した陰気な装いは避けます。死別への悲しみは自然なことですが、クリスチャンは明るい態度で他の人に接し、復活の希望の喜びを語り合って励まし合うでしょう」とありました。
 その追悼式は、どうもエホバ形式のようなのですが、追悼式(??)も葬式に準じて、「陰気な服装」は避けた方が良いのでしょうか?

どのような服装で行けばよいのか悩んでいます。これだけの情報しか有りませんが、もし、経験がある方や、詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

今から月曜までネットに接続できない環境になりますので、お礼・補足などはできなくなりますが、回答は携帯のメルアドへ転送されますので見ることはできます。
 よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

男性だったら普通にスーツで、女性も派手にならない程度で…学生だったら制服で…

まぁ会社に行くときの格好って感じで十分だと…あくまでも普通に…

この回答への補足

事後報告です。
 出席者のほとんどが、通常の礼服でした(ーー;)
 一部、事前に「礼服は都合が悪い」と言う情報を仕入れていた者と、その宗教関係者は、普通のスーツ姿でしたが。

まあ、仏教形式の葬儀以外を経験することがほとんどありませんから、仕方がありません。

• 3
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。大変参考になりました(^^)