アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新入社員、女です。
最近、年下の男性先輩がタメ口で喋ってくるようになりました。
今まで敬語だったのに、ある日からいきなり。ある日と言っても、その日・前後に何かあったわけではないです。
親しかったらまだしも全然親しくありません。仕事上でたまに話す程度。
だからタメ口で…しかもちょっと偉そうに言われるとカチンと来てしまいます。
どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (8件)

それが普通では?



年下といっても入社が先なら先輩は先輩です。
立場的にも上なのですから敬語を使うのはおかしいだろうと周りに指摘されたのかも
しれません。
思うにその男性社員はどのように接して良いのか分からないため、極端から極端に態
度が変わってしまったのだと思います。
今までどおり、普通に接していれば良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
タメ口が腹立つのではなく、ある日いきなりされたのがムカついたんです。
最初からタメ口だと何も思わなかったと思います。

お礼日時:2008/01/15 20:49

「タメ口は止めて。

」とはっきり言うことです。
あなたは、それが言えないと思われてナメられています。相手が男性ならそれぐらい言っても大丈夫です。ただし、恐る恐る言うと却ってナメられるので、念のため。
 これからも、体力差がある相手に上位の力関係を継続するのは大変です。
別の接し方もあると思いますが、それはできませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
タメ口使われるのが嫌なわけではないです。
ただ何で今日からいきなり??と思って。

お礼日時:2008/01/15 21:07

 ANo.1の方のおっしゃるとおりです。

年下の先輩社員から年上後輩社員に対してはタメ口や命令口調でも問題ないでしょう。悔しかったら出世して年下男性社員より役職で上になるか、全ての社員が質問者様より年上の会社に転職すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
でもタメ口が嫌なわけでも悔しかったわけでもないです。

お礼日時:2008/01/15 21:10

こう言っては元も子も無いかもしれませんが、カチンとくること自体が間違っていると思います。


No.1さんがおっしゃるとおり、仕事は年齢ではなく経験です。

私にも年下の先輩、年上の後輩がいますが、先輩・後輩と割り切っています。
いくら年下であっても、先輩から教えてもらえることはたくさんあります。
いくら年上であっても、後輩として教えるべきことはたくさんあります。

ずっと年上のパートのおばちゃんにはガツガツと指示を出しているし、
相手も指示を受けないと動けません。
そんなもんだと割り切ると腹も立ちませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
最初からタメ口だと何も思わなかったです。年齢は関係ないですから。
ただある日いきなりタメ口を使われて、なぜか嫌な気分になったんです。
自分でも何で嫌な気持ちになったのか分からないのですが。
年上には絶対敬語を使え!っていう考えは全然ないですから、敬語を使ってほしいと言いたいのでもないし。
自分でも自分はどうしたいのか、分からないんです。

お礼日時:2008/01/15 21:17

呼び捨てにされたのならともかく、タメ口ぐらいでカチンと来ないように、高慢な女という印象を受け、誰もあなたに近づかなくなるでしょう。

どうしても年下にタメ口で喋られるのが嫌なら、もっと上の人に掛け合ったらどうでしょうか。あなたが可愛いか魅力的であるか、上の人が女性ならあなたに味方をして、年下男性先輩のことを叱ってくれるかもしれませんが、ほとんどの場合、あなたのほうが非難されると思います。理由は他の回答者さんがおっしゃるとおりです。一度プライベートで年下男性を誘ったらどうでしょう。仕事を離れたらあなたのほうが人生の先輩です。タメ口を使ってきた場合、そのときはあなたがお尻を思いきり平手打ちして叱りつけたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

敬語にして欲しいなら、相手を呼び捨てにして、上からのものの言い方で接すればいいです。

(例えば、「どうだ?お前、仕事頑張ってるか?」)人生の先輩としての威厳を身に付けるのが手っ取り早いです。

しかし、そんな風にして男性から敬語を使われる女性はどうかと思いますよ。威張っていて性格悪そうだし、敬語を使われるということは、言った男性より年上なの?って老けても見られると思います。

あなたが本当に年下先輩より上の仕事ができたら、自然に皆さんあなたを敬うようになると思います。人との関係は相手だけの一方通行ではありません。あなた次第だと思います。少なくとも今のあなたは、年下先輩から見て、仕事で尊敬するに値しない、親しみ易い普通の女の子なのだと思います。
    • good
    • 0

この質問は以前も似たようなものがあったので


良ければ検索してほしいと思います。


やはり年上を大事にするということは大事でいきなり
ため口というのは失礼だとわたしも思います。
しかし、そういう常識がない人だっています。
それが上司なら実際は文句など言えませんよね。
やはり我慢するしかないと思いますよ。

あまり怒ってはいけません。眉間にしわよってますよ。
落ち着いて受け入れてください。
職場は、学校ではないので嫌な人がいてもその人たちと
割り切って仕事をしないといけません。
それが社会ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そう言われると肩の力が抜け、「落ち着いて受け入れよう」と思えました。
タメ口にカチンと来ないように、との回答が多くて少しビックリしましたが、これが社会なのですね。私もまだまだ甘ちゃんだったと思います。
この年下先輩に尊敬されてないのだなと思うと悔しい気持ちがするので、もっと成長して行きたいと思います。
悔しさをバネに変えてやる!

お礼日時:2008/06/10 00:01

みんな、経験が上が先輩。

という不思議な事を言われていますが、社会以上に人間として年上を敬うのは当然の行為です。
 語弊があると怖いのですが、自分より低い地位のお年寄りをないがしろにするようで、社会では経験が上という人の考えは根本的に違っています。だから、現在のように社会が腐敗するのだと思います。

 さて、そうした非常識な人を相手にすると困りますが、やはり一度、「おい、年上に対する言葉か?」といってやりましょう。もしくは、貴方も同じようにタメ口をきくとか。
 
 実るほど頭がたれる稲穂かな。と言います。そうした馬鹿を相手にしないですむ社会になると良いですね。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています