この人頭いいなと思ったエピソード

はじめまして。
文章を書くのが苦手なため、分かりづらくなっているかもしれませんが、何卒、アドバイスのほど宜しくお願い致します。

現在妊娠8週目に入ったばかりの妊婦です。
最終月経は11/15から5日間あり、12/22に妊娠検査薬で陽性反応が出ました。
二人目という事や、年末という事もあり病院には年が明けて落ち着いてからと思っていたのですが、12/28に出血があり慌てて診察に行きました。

診察の結果、子宮内に胎嚢が写っていた事もあり『おめでた』です、出血については内診で見る限りは大丈夫ですとの事でした。
ただ、生理周期が長いので(31日周期)通常なら6週目だけど、あなたの場合は4週目ぐらいと思って下さいと言われました。

そして、先週末の1/12に再度診察に行ったのですが、エコーによる内診では胎嚢の中に丸い物が写り、先生からも『胎嚢も大きくなっていますし、赤ちゃんも写りましたね。このリングの様に見えるのが栄養を送るチューブですね。心音はまだちょっと確認出来ないみたいだけと大丈夫です。』と終始、穏やかに終わりました。

が、場所を移してからの説明で『先程、大きくなったと言ったけど、週数からしたら赤ちゃんが小さすぎます。ちゃんと成長出来ていないのかも知れないから、1週間後にもう一度来て下さい。』と言われてしまいました。

因みに胎嚢の大きさは初診時(12/28)が10.5mm、今回(1/12)が17.2mm、胎児の大きさは1.6mmでした。

一応、今週末の金曜日に診察に行く予定ですが不安です。
私に何か出来る事などはないのでしょうか?

同じような事を経験された方などいらっしゃいましたら、アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

もうすぐ13週の妊婦です。

私も生理期間が長くて(30日くらい)6週のときに、
「あ~赤ちゃん成長してないねー、来週も同じ大きさなら処置するから」
と先生に言われました。
もう先生の話を聞きながら涙が止まらなくて、待合室でも大泣きです。

5週くらいからおりものに血がついたりしていて、そのときも先生に
「ダメなときはダメだから」と冷静に言われました。
ネットで調べまくると出血⇒流産、たいのうが小さい⇒流産・・・・・
ってよくないことばかり目に入ってきて、
もうどうしたらいいの・・・って毎日泣いてばかりいました。

結局、私の赤ちゃんは診察するたびに通常より1週間とか2週間分小さいけれど、
毎回大きくなっていて、前回では手も見えました。
私の場合は赤ちゃんも通常よりは小さいんだと思うんですが、生理周期が
長いってことで、先生も排卵日を間違えていたんだと思います。
生理から数えるのと排卵日から数えるのとでは週数も変わってくるみたいで・・・。
後々Hはこの日しかしていませんって言ったら
「あー、じゃぁ大きさピッタリだよー」と言われました。
(私があまりにも不安がるので気休めも含まれていると思いますが・・・)

12週までの流産は赤ちゃん側の問題で、お母さんは何もできないみたいですよね・・・。
私が精神的に辛かったときは、あまりに悩みすぎ追い込まれすぎて、
最終的には赤ちゃんのことを考えるよりも、
自分を大切にしたほうがいいんじゃないかって思うようになりました。
だって自分で何もできないなら、悩んで過ごす日々も過ごさない日々も同じかな・・・と思って。
だから妊娠のことを考えるのは止めよう!って思い、できるだけ気にしない
ように過ごしてました。

でも1週間後の診察で心拍が確認できたときは、嬉しくて内診台の上で
大泣きしてしまいましたが・・・。

自分自身がすごく辛かったので、なんとか自分のことを伝えられればいいなと思って
書かせていただきました。もし気分を害されたらごめんなさい。

金曜日まで本当、長いですよね・・・。
でもきっと質問者さまの赤ちゃんは大丈夫ですよ!
大きくなってますよ!!
早く心拍確認できるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

同じ様な体験をされてる方からのアドバイス。
とても心強く感じました。
ありがとうございます。

確かに、今の私に出来る事はお腹の赤ちゃんの生命力を信じ、くよくよ悩まない様にするしかないですもんね!

私の場合、一人目の妊娠があまりにも順調だったもので、今回、最初から出血があったりして少しナイーブになっていました。

金曜日まで不安な気持ちには変わりありませんが、あまり悩みすぎず、穏やかに過ごしたいと思います。
ありがとうございました。

初めまして 小二・小六の母です。

とても心配なお気持ち、、、分かります。
ですが、結局 何も出来ないのです。
ただ出来ることと言えば、妊娠しているからムリはしない と言う事だけです。
流産を経験していますが、どぅにもならない事なのです。
私の場合、不正出血から絶対安静、入院しトイレもナースコールで車椅子。ですが、結局は流産でした。

質問者さんが流産って言っている訳では無いですよ(;^_^A アセアセ…
ただ その様な事例もある って事なのです。

12月28日の時点で4周目なら、普通の人は妊娠に気が付きませんよね?
今週で6週。。。一般的には《ん?生理来ないな、病院に行こうかな》って感じでは無いでしょうか。

次女を妊娠した時に 早期すぎました。
月経が酷いので、生理の前に鎮痛剤を貰いに行った時に妊娠を聞かされたので、医師には《このまま自然に流れてしまう場合もあります》と言われました。が、8月には(受診してすぐ)旅行に行きましたし、普通に過ごしていました。とても元気な娘が産まれています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
何も出来ない事に歯がゆさを感じますが、あまり悩みすぎても逆に良くないですね。

金曜日をゆっくりと待つ事にします。

ありがとうございました。