アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 以前にも、質問させていただいた者です。http://okwave.jp/qa3621226.html

 結婚式が近くなってきたので、以前の質問とは関係ないですが、また質問させていただきます。
 着物ですと、食事はあまりとれないでしょうか?成人式では、寿司等はふるまわれたのですが、おなかがすいていなくて食べなかったし、着物で結婚式に出席するのも初めてですので.. フランス料理らしいですので、あまり食べたことがないし、元をとろうではないですが^^、たくさん食べたい気もします。
 浴衣を着た時も縁日の食べ物を、締め付けられてあまり食べられなかったので、着物でもそうなりますよね?

A 回答 (6件)

本当に着付け方次第で、苦しくもラクにもなるんですよね(^^;



”以前に着付けてもらった時は苦しくて大変だったんです(^^;”
”今日はフランス料理だそうなので、沢山食べられるようにしてください☆”
って、
当日着付けをしてもらう方に最初に言ってしまう、ってのもテです。

着付ける側としては、
着慣れていない人は着崩れを起こしやすいとか、
着崩れても直し方がわからない、
っていうのがネックで、
(本当はラクに着物を着て欲しいけれど、
このお客さんにとっては着崩れしないように着れたほうが、
恥をかかないで済むから…)
という気持ちで、ついつい着崩れしにくいようにと紐や帯をキツクしてしまうものです。

ベテランの方ならご存知のはずですけど、
帯や紐は、下をしっかり締めていれば、上はゆるくても大丈夫です。
なので、失礼を承知で(^^;
”帯は下の方をしめて、上はゆるめにすると苦しくないって本当ですか?”
と聞いてみるとか。

それと、着付けの話しではありませんが、
着物を着ている時の立ち居振舞いは、普段の洋装の時とは全く違うので、
着崩れの原因になってしまいます。
事前にインターネットや本などで、立ち居振舞いのコツや、
着崩れしたときの対処についてよく頭に叩き込んでおかれるといいですよ。
車の乗り降りや、椅子に座る・立ち上がる時、
歩き方、トイレの時と後気をつけることなど…
ちょっとした注意でなんとかなるものです。

おいしくお食事できるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いろいろ、自分で調べてみるのが一番ですよね。
 着慣れていないと、ベテランの方から見ると見てられない状態なのかもしれませんね。少しでも、着物を着るときの注意を頭に入れておきたいと思います。
 回答ありがとうございました。フランス料理。多分食べたことがないので、楽しんできます^^

お礼日時:2008/01/26 22:23

nno.2です。



和装用の下着=ブラです。
ちゃんと書けば良かったですね、ちょっと気恥ずかしくて(^_^;)

着物売り場に行けばあるかと専用の物が思いますし、高ければ何も付けにないか、ワイヤーのないブラにするといいかと思います。(とっても素人なのであくまで参考程度にしてくださいね。)これも着付けの方が教えてくれる時もありますが、一度何も言われなくて忘れてしまってました。私は専用のはないので、大抵何もつけてません。

通常のワイヤー入りのブラはしない方がいいと思います。
ほんとーに辛かったです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いえいえ、確かに恥ずかしいですよね。
 私も専用下着は持っていないので、なしにしたいと思います。下着のことは考えつきませんでした。
 またまたありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 22:18

締め付けられる・着てしんどくなるのは着付けがヘタだからです。


でも着物を着ることに全然慣れてない人だとどうしても「帯がきゅうくつ」だとしか思えないかと。
着物を着たことが無い人に振袖でラクチンに食事をがっつけるって少々無理があるんです(苦笑)
時前に振袖でなくても着物を着て着物自体にちょっとでも慣れておくと良いのですが。

浴衣くらいで締め付けられて・・と思われてるのなら振袖がきれるのかと気がかりになります
(浴衣って本来風呂上り着なのですから締め付けるなどとは無縁なんですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そうですね。慣れてないと、例え上手に着付けしていただいても、「きゅうくつ」と思ってしまうのかもしれません。
 浴衣を着せてくれた方は、おちてこないようにきつくしてくださったのかもしれません。浴衣の下には何も着ていなかったし、振袖と比べれば浴衣のほうが生地は薄いので、よけいに「きつい」と思ってしまったのかもしれませんね。
 私は着付けなど全然できないので、文句言う資格もありませんが。
 ありがとうございました。
 

お礼日時:2008/01/20 13:16

他の方と同じ回答ですが、本当に着付けの方に左右されます。


ヘタな方だと気崩れやすかったり、見た目は変じゃないのに着心地が悪かったりします。
食事にかんしては、私は苦しくて食べられなかったことはありません。
着付けしてもらう時に上手な信頼できる人に頼むことです。
年配の方でも下手な人は下手です。
花嫁の着付けをしているような人、振袖の着付けの経験が多い人にしましょう。
帯を巻く時に、帯と胴の間に4つ折りにしたタオルハンカチを入れておくといいですよ。
苦しかったら出すと少し楽になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 やはり、経験豊富な方を見つけるのがよいようですね。あまり着たことがないので、こういう時困りますね。どこが、どの方がいいのかわからないので。^^
 多分、美容院でやることになると思うので、よく吟味して探したいと思います。ありがとうございました。
 タオルハンカチは参考になりました。

お礼日時:2008/01/20 13:10

あまり多く着たことないのですが、着付けのかたによって本当に違います。



下着も和装用にするかそれかしないか、とかで違うと思います。
一度、下着を取り忘れて帯のしたでみぞおちに食い込んでかなり辛かったことがあります。

友人の結婚式に出た際の着付けの方がとても上手で、2次会までしっかり食べられて着崩れもありませんでした。

とにかく着付けの方が上手かどうか、にかかっているような気がします。
偏見かもしれませんが、やはりお年を召したベテランの方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 下着というのは、ブラのことですよね?和装用というのがあるのですね。←こんなことも知らない... 探してきてみます。
 着付けの方によるようですね。うまい方にあたるといいです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/20 13:05

上手に着つけて貰えればご飯もたくさん食べれますよ。


成人式の際に上手に着つけて貰えたのでお昼や焼肉、
夜はフランス料理のフルコースを私は振袖で頂けました。
着つけの際にお願いしてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 着付けの方に頼めば、大丈夫のようですね。そのようにしてみます。ほんと、上手に着付けてもらえるといいです。ありがとうございました。^^

お礼日時:2008/01/20 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!