プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本で国際結婚をされた方に質問です!
かなり国際結婚を真面目に考えています
どのようなきっかけで外国人のご主人と出会いましたか?具体的にいろいろ教えてください!!
どうぞヨロシクお願いします☆

A 回答 (13件中1~10件)

私ではなく知り合いですが、外国人教師の方と結婚されて現在オーストラリア在住です。


出会いはいわゆる職場結婚ですね。
    • good
    • 5

国際結婚を目的とすることは、別にかまわないと思いますが、外見重視の国際結婚はお勧めしません。

たとえば堀の深いただ白人あるいは黒人が好きだとか、ハーフがほしいとか。

相手も外国人といえども、ブランド品ではなく、生身の人間ですので、性格、相性、欠点があることもお忘れなく。
それに、仮に外国人の彼ができても、必ずしもその人と結婚するとは限らないということです。出会いも別れも同じ日本人と付き合うようにあるのですから、外人と付き合った=結婚だ!というのも気をつけてくださいね。言葉が不十分であるなら、不十分で、慎重にお互いの性格を確かめ合ったり、発掘していってください^^


好ましいのは「目的」ではなく、そのときの環境や状況で、自然に出会った人が外国人だったということが大事だと思います。たとえば留学先で知り合ったとか、日本でも職場であるとか、先生であったりとか。

あこがれる気持ちも分からないでもないですが、苦労も半端じゃなく(日本に永住予定なら大丈夫かも)しますから、私はもっと、現実的に「結婚」ということが捉えられるようになってから国際結婚は考えたほうがいいと思います。

最後に質問の回答ですが、私は日本で英会話の先生だった人が今の旦那です。

具体的には彼からの熱心な想いに応えてみて、現在に至ります。
    • good
    • 0

どこの国の方と国際結婚をお考えでしょうか?それにもよりますが、例えば、韓国の方だと相手方のご両親の意見が重要となりますね。

相手のご両親が反対した場合はほぼ不可抗力です。国際結婚の一つ考えなければならないのは、言葉の問題、習慣の違い、等が重要となります。むしろ、日本独特の言わなくても相手は理解してくれるといったことはないので、そこが一番難しいところですね。
    • good
    • 1

大変ですよー!よーーーく考えてください。



言葉・文化の問題だけではなく、お互いの家族の問題、
(どちらの国にしてもどちらかの家族とは遠い)
どこの国に住むか、お互いのビザ、、仕事、
老後、年金、保険は?もし離婚したら?子供は?

普通の日本人カップルの抱える問題x5倍くらい考えることが多いです。
彼の出身にもよりますし。
でもそれでも一緒にいたいから決めたんですけど。

あこがれ!かっこいい!海外に住みたい!だけではなく
現実のその男性自身をみないと本当に大変ですよ。
苦労している友人もいます。姑や海外生活、離婚の裁判や子供をとられたり。
相手の国の法律にもよりますが・・。

ちなみに夫とであった場所は友人の飲み会です。
それに日本にいるよりは海外に出たほうが出会う確立は高いです。
良い出会いがあるといいですね。
    • good
    • 0

私は六本木のクラブで出会いました。


留学していたこともあったので「友達」がいたら英会話の勉強になる
かもと下心あって連絡取り始めたのがきっかけです。

付き合って2年の今は結婚準備で忙しいですが当分は日本に住みます。

いつかは彼の国へ行かなければならないと思うと、自分の親、兄弟と
離れて暮らすことへの不安やいつかは生まれる自分たちの子供の成長を
親に見せてあげられなくなると思うと、胸が痛みます。

でも彼の親にも見せてあげたいという気持ちも強いです。とてもいい人だし、彼は一人っ子だから。。。

「国際結婚」は必ずしも皆さんが応援してくれるものとは限りません。
理解をしてくれない人も、中にはいます。

あと、デメリットは、結婚に関しての手続き。
気が狂いそうになります!!

幸せになれれば国際結婚にこだわることはないんじゃないかな
    • good
    • 0

TGIFさんのおっしゃる通り! 大変です。


私は米国在住の知人宅に遊びに行った際、今の主人と知り合いになり
結婚しました。
言語をはじめ文化・習慣の違い、
そしていろんな民族からなる国のせいか
日本では考えられないような予想外の反応や誤解を招くこともあり
人間関係においても何かと気を使います。
それは主人の家族や友人、近所との付き合いも同様です。
他にもキツイナーと思うことは沢山あります。
でも最終的には主人の人柄に惹かれて結婚したので、
まあいいかと思えるんですけど。
「国際結婚」っていう響きはいいのかもしれませんが、
その反面大変な事はたくさーんありますよ。
ですからまず「国際結婚」から・・・ではなく
知り合った相手の人柄で選ぶ方が後々辛いことがあっても
一緒にいられるんと思いますよ。
    • good
    • 3

こんにちは。

来年国際結婚する予定の者です。
私は職場(外資系)の友人を介して知り合いました。
私の理想は、「国際性があって知的な人」で、職場で
素敵な日本人がいればイイナ、、と思っていたら、
友達経由で「日本語が話せる外国人」と付き合うことに
なりました。私は特に外国人と結婚したいと思ったことが
なかったので、自分でも意外です。
ですが、改めて考えると理想の人です。

外資系だと普通に外国人スタッフはいますので、
社内結婚も普通にありますよ。
駐在員が多く割合からすると、妻帯者が多いのですが。

そうですね。外国人といっても日本人同様いろんな人がいます。
私の経験からいうと、国は違っても同じ社会的地位や生活レベル
で育った人とは上手くいくんじゃないでしょうか。
もちろん文化や言葉の違いを乗り越えての話ですが。
あと、仕事に対する考え方で
日本の専業主婦という概念がないから、理解してもらうのに
時間がかかるかもしれません。

外国人の中には、六本木に繰り出して、日本人女性を遊び相手に
考えている人もいるので注意してくださいね。(元上司)

素敵な人に出会えるといいですね。
    • good
    • 1

こんにちは。

私は彼と出会ったのはオーストラリアのツアーです。3日間のツアーでしたが、お互いに意気投合しましたけど、まさかまじめに付き合うとは思ってなかったです。
もし国際結婚を望むのであれば、英語、文化、食なども考慮したほうがいいです。
みなさんも書いてある通り、理想なんてないです。私の彼は顔はとってもきれいですが、ジェントルマンでもないし、おならも一日5回以上しますし。。(笑)
私の友達は英会話学校の先生なんていました。(本当は生徒とは付き合ってはいけないのだけど)
結婚の手続きもかなり大変だし、お金もかかります。
では頑張ってください。
    • good
    • 4

主人はアメリカ人です。

英会話の先生で私は生徒でした。国際結婚に憧れて結婚したら後悔するかも。本当に大変です。日本人同士の結婚よりも何倍も乗り越えなければならないことがあります。私の常識と彼の常識が違う。なので納得出来ないことも沢山あります。なにも悪いことはしていないのに激怒されたり、誤解も多いです。生活習慣も違う。付き合ってるぶんには楽しいけど一緒に生活するのは違う。私は5年付き合って結婚しましたが、最初の1年でギブアップしそうになりました。大変なのは主人も同じ。よく耐えてくれたと思います。別れなかったのは彼の性格、内面的な部分が本当に好きだから。愛情が強くないと持ちません。私の場合は好きになった相手が たまたまアメリカ人だっただけ。あなたは なぜ国際結婚をしたいのでしょうか?結婚相手を決めるのに一番大事なのは相手の人柄と自分との相性だと思いますよ。
    • good
    • 4

 私の場合、家内がインドネシアです。


家内とは、職場結婚です。 
国際結婚を真面目に考えておられると云う事ですが、言語・生活習慣・宗教・お国柄の性格 ナドナド色々と日本人と考え方の異なる事が存在します。
 お互いの意思疎通が完全なら国際結婚をする上で最初に気になるのが、お互いの家族の許可でしょう。
 次に気になるのが、宗教です。 日本人が考えている程、簡単ではない様です。 国によっては結婚の際に宗教儀式を行う国(宗教)が有ります。 これを済ませないと、相手方のご家族に色々な迷惑が掛かる事があるやも知れません。
 その次が、婚姻届・ビザ取得を双方の役所で提出する順番によって、揃える書類が違うかどうかを確認しなければなりません。

 簡単に記載しましたが、たとえどの国の方と結婚するにせよ、お互いがお互いを助け、お互いを尊重することが夫婦生活には必要かと思います。
 まして、どちらかの親と同居するには、完全なる覚悟が必要ですよ。

 yujin000さんの幸せな結婚生活をお祈りしております。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!