電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今デジタルカメラを購入しようと考えています。携帯性を考えて一眼レフではなくコンパクトタイプを選ぶ予定です。予算は出来るだけ安い方が良い~3.5万円までくらいです。

用途としては料理、購入レポートの為にパソコンなどの撮影で、風景や人とかではなく近距離で撮るを撮影したいと考えています。近距離で撮ってクッキリ奇麗に撮影できる機種が欲しいです。

このサイト(http://gr.sukareruhito.com/)を見ててこのくらいの写真の画質を求めています。ですがGR DIGITALは6万円前後と少し高価です。kakaku.comで3万円くらいで上位にランクインされているカメラでもそのサイトの写真のようなくっきりした繊細な写真はとれますか?教えてください。

他にもこの条件に合っているおすすめのデジカメがあれば教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

マクロ撮影で注意すべきなのは、手ぶれです。

フラッシュなしではどうしても手ぶれが起こってしまいますが、フラッシュありだと、近距離では近すぎて色が飛んでしまいます。仕方なく、離してズームで撮ると、やっぱりぶれてしまいます。このように、マクロ撮影はなかなかうまくいきません。

なので、手ぶれ補正ができるだけ強力な機種である必要があると思います。僕は、松下のDMC-FX33を買いましたが、以前使っていたものと比べ、手ぶれ補正が強力で、マクロ撮影ではほとんどが成功してしまいます。

マクロ撮影は難しいので、手ぶれ補正で選んでください。DMC-FX33は、ちょうどご予算前後でしょう。
    • 0

カメラの機種ではないですが・・・。

カメラと一緒に三脚も買われたらいかがですか?
コンパクトデジカメなら、あまり丈夫じゃなくてもokだと思うので。

手ぶれ補正だと限界がありますよ。
室内でぶれずに撮りたかったら、三脚に付けるほど確実なことはありません。

\5,000もしないです。
    • 0

GR DIGITALは画素数:813万画素ですね。

それ位の画素数をお求めなら3万5千円以内で十分ありますよ。

yahoo家電や価格.comなどで、813万画素以上で検索すると
かなり安い値段でデジカメあります。

私は、最近ixyを買いました 画素710万画素位かな?
それぐらいあれば十分で、
あまりに画素数が高いと使い勝手が悪いみたいですよ。
    • 0