プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い軽トラですが、最近、水温計が全く動きません。寒いのでヒーターを、廻したのですが、外気より1~2℃ぐらいの暖かさでした。「計器だけなら良いや」と、放って置いたのですが、これは大変と思い書いてみました。

A 回答 (4件)

「冷却水」が、かなり減っている状態でもそのような現象が出ます。

水温センサーが冷却水に触れていないと・・・蒸気や泡では水温は測れませんからね。それより「かなり減った状態」では、E/gが危ないですよ。水温計は「正規の水量」でないと、誤表示しますから実際にはオーバーヒートしかけてるかも?!
朝1番にラジエターキャップを外して点検します。減っているようなら、やかんで、熱湯を足す方が手っ取り早いですね。ついでリザーバータンクの減っている量も補充(常温を)します。完全暖気が済み、走行中の水温計を確認しながらの判断です。
適温表示からの変化・・・流れの良い道路で走行中、ヒーターMAXで暫くすると「針がグングン下がる」ようでは、サーモスタット不良と判断します。修理をしないのであれば、冷却水補充後「エア抜き」完了後にラジエターアッパーホースを「摘まんだ状態」にでもすれば、冷却水の流れが悪い分ヒーターは暖かくなりますョ、ラジエターの下半分の面積をダンボールなどで、風除けする方法も有りますけど・・・
まずは、冷却水の点検をしないと!
    • 0
この回答へのお礼

すごい参考意見、有難う御座いました。水は入ってました。ラジエターを、ダンボール等で(半分ぐらい)ふさぐ方法は、思い付きませんでした。自分で交換しようと思いサーモスタッド購入しましたが、何処に付いているのかな~、の現在です。

ほぼ間違いなくサーモスタットが開きっぱなしになっています。

そのため常にエンジンを冷やしている状態になってしまいます。
暖房はラジエター水の熱を利用して温風にしているため常にエンジンが冷えた状態では役割が果たせません。
どの車種でもよくある故障ですのでディーラーでも修理工場でも比較的安い修理代で運がよければ在庫がありその日のうちに納車してもらえると思いますよ。

この回答への補足

有難うございます。自分でやって見たいのですが、経験がありません。アドバイス宜しくお願いします。

• 0

冷却水を点検してください。

冷却水が入っていなくても同じようなことになります。

冷却水が入っていれば、サーモスタットの故障です。
修理工場で修理してもらってください。
1万もあれば出来ると思います。
63年式ミニキャブだと部品代は1500円でした。
あとはクーラントと液体パッキンを使いました。自分でやったので工賃は分かりませんが、30分ぐらいで出来ました。
とはいえ、ある程度道理が分かっての話ですから、むやみに手を出すのはお勧めできませんが。

この回答への補足

サーの交換、出来ました。これで良くなると思います。どうも。

• 0
この回答へのお礼

水しばらく見てないんで、見てみます。有難う御座いました。

冷却水補助タンクの水量を確認して、入っているようなら、おそらく、水温センサー(弁)が開きっぱなし状態だと思います。

冷却水が入っていれば、オーバーヒートは避けられますが、極端に燃費が落ちたりするらしいです。

この回答への補足

やはり、燃費が落ちてました。15km/Lが、10km/Lになりました。サーモ交換しまして。良くなってると思います。有難う御座いました。

• 0
この回答へのお礼

夜が明けたら、水みてみます。有難う御座いました。