プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週期初めて不妊検査をしてもらいました。
周期11日目 卵胞22mm 血液検査をしました。
周期13日目 卵胞23mm
周期15日目 排卵していることを確認しました。
で、周期15日目に11日目に検査した血液検査の結果を
教えてもらったのですが、
LHの値がFSHの値より少しだけ高い。
(FSHの値は正常です。)
LH が高く FSH が正常の場合は多嚢胞性卵巣症候群の可能性が
あるが、生理不順じゃないし、排卵もちゃんとしているので多嚢胞性卵巣症候群ではない
と、医師から言われました。
そこで質問ですが、多嚢胞性卵巣症候群でなくてもLHが高い方っていますか?
排卵の少し前だったためにLHの値が少し高くなったんでしょうか?
また、これから多嚢胞性卵巣症候群になってしまうことってあるんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>多嚢胞性卵巣症候群でなくてもLHが高い方っていますか?

はい、私は多嚢胞性卵巣じゃないけどLHがFSHより高い時があります。
(排卵期ではなく基礎値の話で)
今まで多嚢胞性卵巣や排卵障害になったこともないし、今後もたぶんしばらくはなりそうではありませんが、不妊治療を始めた時に検査したらLHの方が高かったです。
前周期にピルでホルモン調整した場合はLHの方が低かったりしますけど。
いくつか病院は変わっていますが、LHがちょっと高くても、どこの病院でも問題視されたことはありません。

>排卵の少し前だったためにLHの値が少し高くなったんでしょうか?

そうですよね。
でも先生曰く、LHサージの数値(排卵直前の数値)ってわけではないんですよね。
気になるのであれば、生理周期2~3日目の基礎値を検査してもらってみてはいかがでしょうか。

>これから多嚢胞性卵巣症候群になってしまうことってあるんでしょうか?

今までが正常に排卵しているのであれば(安定して生理になっているのであれば)、これから急に排卵障害(多嚢胞性卵巣)になってしまうというわけではないのでは?
そうなる人もいるかもしれないけど、ならないんじゃないかしらね。
私は最初に検査した時(LHが少し高かった時)から3年近く経過してますが、多嚢胞性卵巣にはなってませんよ。
LHが高いといっても程度がありますし、実際に排卵障害を起こしているかどうかが問題ですので、数値に振り回されなくてもいいかな?って思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
ひとまず安心です。

こんにちは。

生理周期11日目の値ですから問題にすべきではありません。LHが高くなっているのは卵胞が大きくなって排卵が近くなっているからです。
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思い医師に「排卵直前だからじゃないんですか?」と
伝えたところ、LHは一気に上昇するから、それ以外の日は
一定して低いはずといわれました。。
聞き上手でよい先生だとは思うのですが、なんとなく疑ってしまいます。