アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロリータコンプレックスは良い印象を与えない事が多いと思いますが、じゃあ恋愛ではなくて少年少女と友達になりたいと思うのはどうなんでしょうか。
結果として若い友達が出来たとか、子供から老人まで友達になりたいとか、
同じくらいの年の友達は多いからもっと若い人とも交流を持ちたいとかではなく、
若い人の友達が欲しいと特別に思うことについてです。
どう思いますか?

A 回答 (5件)

個人的には別に異端とは思いませんが、今の世の流れ的には異端視されても仕方ないでしょうね。

結局、今は過大解釈気味で、同年代より、年下に関心がある→ロリショタって傾向がありますし。その内容がどうであれ。

また、その対象年齢がどうかっていうのも影響するでしょうね。
例えば貴方が20で、年の差も左程なく、有る程度の分別の付く15、16位と仲良くしたいっていう程度なら、まだ問題ないと思いますが、
これが、まだきちんとした分別も出来ず、年の差も有る幼稚園児や小学生低学年となれば、話は別かと。

結局の所、世間体だと思いますよ。
元々、周辺住民から、子供から慕われているとか、(良い意味で)子供好きだ、という評判が染み付いているならば、問題ないとは思いますが、特にそういうことも無く、急に子供と仲良くしようと行動すれば、異端視どころか、危険視されかねないかもしれません。

まぁ、正常な感覚(?)で子供好きならば保父さんを目指せばよいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
結構若い子云々言うと、世の中がぴりぴりしてる気がしますね。
あと縦社会とも言いますけど、つまり結構年の差というのを考えやすいのかなとも思います。

相手が幼稚園児や小学生低学年だと、大体の人は友情より母性をくすぐられる相手かと思います。
それで友達になれるなら結構すごいかも。
それより上であれば、大体仲は成立可能なんじゃないかなーと思ってます。
こちら葛飾区亀有公園前派出所というマンガでは、中年の主人公とすぐ友人になった小学生がいたと思いますが、あれは高学年だったかな。

世間体ですね。今の世の中がこれですから、それであまり変な解釈をされたら…。

はじめまして。

私は「異端」だと思います。
理由は2つあります。
友人は自然に出来るものであり、
特別な対象に対して、作りたいと思わないからです。

もうひとつ、私は26ですが、高校生以下の子供は守るべき対象だと思っているからです。

もし、周りに子供と友達になりたいと言っている人がいれば、
コミュニーケーション能力が無い人間だと思ってしまいますね。
自分が優位に立ちたいのか?
自分に自信が極端に無い、コンプレックスがある等…です。

また、子供と仲の良い大人は相手を友達だとは思ってはいないと思います。
たまに子供に教えられる事があったとしても、守るべき存在だと思っているのでは無いでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。回答ありがとうございます。
守られるべき人と守るべき人の壁なんでしょうか。
自分が優位に立ちたいのか、自分に自信が極端に無いから年齢の低い方へ気が行くのかとはロリコンについて語られる事が多いですよね。

私は、小学生に対してはこの限りではありませんが、中学生位になると守るべき相手に見えません。
高校生になると対等な気もしますが、正直、これは頭の中を反映しているのかもしれません。

なんか、悩み相談のようになってきました。

私個人の考えです。

恋愛や性的なものを全く省いて、ただ純粋に少年少女と仲良くなる中年男性女性って「子供全員が好き」なんだと思うのです。
ここでほんの少しでも、少年よりは少女が好きとか、高学年より低学年が好きとか、些細な偏りがあると周りの人々はもちろん、対する少年少女もそれに気が付いて世間が騒ぎ出すと思います。

もちろん偏った考えを持っている親や大人だと、本当に純粋に子供全員が好きな人でも騒ぎ出すと思いますが、これは世間の流れというもので仕方ないと思います。
が、この場合少年少女本人たちは些細な偏りさえ感じないのですから、心から友達として接してくれると思います。

昔私が子供の頃に近所のおじさんと遊んでいましたが、あるおじさんは本当に偏りなく遊んでいてこっちも楽しく遊んでました。親や近所の大人は怪訝な目で見てましたが気にせず遊んでました。
また、あるおじさんは最初は偏りなく遊んでましたが、しばらくして特定の子しか遊ばなく(話さなく)なり、それを見て(感じて)全員遊ばなくなりました。特定の子と遊んでいる姿は親や近所の大人は気がついてませんでしたが、子供でも「この人は危ない」と理解できます。

あなたがどちらのタイプかはわかりませんが、世間の目を気にしたところで少年少女はちゃんと気が付きます。(少年少女)本人が気が付かなくても周りの友達が注意してくれますし。
    • 0
この回答へのお礼

子供全員が好きならそれは異端どころかいいことですね。

ちなみに私の場合は偏りがないかというと…。小学生より中高生の方が仲良くやってけるかなみたいなことは思ってます。
私は少年少女からどう見られる人間なんだろう。

もともと、ロリータコンプレックスの悪い点は、女性に対して未成熟な大人が、力ずくで言うことを聞かせることができる少女に対して、性的な対象を向けることにあります。

これと、女の子好きは、分けてもらいたいけど。

なので、きちんとした恋愛の結果なら、私はOKだと思いますよ。
まぁ、恋愛に関しては、未成熟な少女に、自分の考えを押しつける(そうし向ける)のは、少女の可能性を狭める事だとも思いますが。

ただ、少年少女だけを友達とするのは、個人的には、自分を上回らない・支配出来るものだけを仲間としているだけな、気がします。
もし、少年少女が大人になり、自分と対等になった場合、同じようなつきあいができるのでしょうか?

この回答への補足

不当ですね→不当と言われるかもしれませんね。

• 0
この回答へのお礼

私としてはどれも安易に犯罪やその他悪に結び付けたくはないし、表面的な分け方もしたくないので、気を悪くされたらすみません。

誰が年下だから、自分を上回らないとかそういう事は考えたことありません。
同年代の友人も勿論いるし、職場で一番話すのは30歳位年上の人ですから、同じようなつきあいが出来るとは思っています。
しかし、そこにまた若い人が現れた場合、ある程度そっちに気が行ってしまうかもしれません。
若いってだけで注目されやすいのなら。それは不当ですね。

いや異端じゃないでしょう。

単なる子供好きということではないでしょうか?
子供が好きだから小学校の先生になったという人もたくさんいますし。

ただ性的ロリータ趣味のカモフラージュとして子供好きを装うのは犯罪者予備軍ですね。
    • 0
この回答へのお礼

単なる子供好きと考えると、むしろ長所になりますよね。