プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。先日子供を産み、私の両親にとっても旦那の両親にとっても初孫で、みんなから望まれて生まれた幸せな子供になると思っていましたが、退院後実家にお世話になることになっていたので、実家に帰ったあと、急に母が「あんたの子供は外孫だから、うちの孫じゃないから、今後お祝い事(節句とか誕生日や進学など)があってもうちには関係ないから、旦那の実家になんでもしてもらえば?」と突然言い出して(別に母と喧嘩したわけでもありません)、その後もなにかと「外孫」にこだわります。
父は猫かわいがりしていて、自分のお小遣いから毎月私の子供の為に貯金をしはじめているくらいですが、母の様子がおかしいです。
娘しかいなくて孫が生まれても全て「外孫」というのなら寂しいのかなと思いますが、私には弟がいて、最近結婚したので弟に子供ができれば「内孫」ができますし、もう外孫とか内孫にこだわる時代でもないですし、どうしてそんなことを言うのか理解できません。
旦那の実家は遠くお盆とお正月くらいしか行けませんが、私の実家はとても近くていつでも行けます。
母はそう言いつつもしょっちゅう子供を見に来て育児に口出ししてきますが、素直にかわいがらずになぜかひねくれています。
母に対して今後どうすればいいでしょうか?
さすがに毎回「外孫外孫」と言われ頭にきてしまいます。

A 回答 (1件)

せっかくの子供を外孫だからと言われては悲しいですね。


普通は逆で、息子の子供はお嫁さんに遠慮して近づきにくいので、娘の子供のほうがかわいがりやすいような気がしますが・・・。
でも基本的には同じ孫なので、差をつけるのが理解できません。
お母さん、あなたがお嫁にいって寂しいのかもしれないですね。
子離れできていないのかもしれません。

このカテゴリーじゃないほうがたくさん回答がつくと思いますよ!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、私が結婚するときに、もう結納終わったのに突然「嫁にやりたくない」と騒ぎ出して困ったことがありました。
もうそれから3年くらい経つので落ち着いたかと思いましたが、そうじゃないのかもしれません。

カテゴリー変えて質問してみます。

お礼日時:2008/01/15 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!