アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結構前から悩んでいます。

私は18で夜間大学に入学してから、昼は高校で仕事をしています。
理系なので特に気にしていなかったのですが、
社会に時出ると、お化粧をするのってマナーなんですか?

私は背も低く(小学校6年生の平均身長らしい…)顔も童顔です。
肌の荒れが気になるとか、染み雀斑ががあっても今のところ気になりません。
眉毛が薄すぎて…濃すぎて…ということもなく。
私的には素顔で困ったことはないんです。
(もしかしたら影で何か言われてたかも知れませんが…)
逆にファンデーションなんかをつけると、皮膚呼吸が出来なくて
息苦しいんですよね…。

でも、職場のOLからの転職の方に
「社会人になったらマナーだから…」といわれ。
来年には大学も卒業して、仕事一つになると思います。
しなくちゃいけないのでしょうか?

男性女性幅広くお待ちしています。

A 回答 (12件中1~10件)

昔会社に肌のキレイな子がいて、どこのファンデを使ってるのかと思っていたら、素っぴんだった事がありました。

若くて肌がキレイならそれでもいいんですけどね‥。眉が薄くないなら(羨ましい)口紅だけなどでいいんじゃないでしょうか?

こういうのって突き詰めて考えていくと、何故女の人だけ化粧するのか?みたいな考え方にいきつくような気がするのですが、、それってしない方がいいという考え方な訳で、する方がいいという考え方に立てば、何故男の人がすると変なのか?‥になりそうなもんです。

外国などでは化粧をしないで街を歩くのは服を着ないでいるのと同じ、などというそうですが。化粧をしないでスーツとか着ている人を見ると、確かにどこか子供っぽい印象を受けます。バランスの問題かな、と思います。着ているものとのバランス、周囲の人とのバランス・・・。

化粧している立場からすれば、どこか制服(?)のような鎧のような、、。朝化粧をする時に、さぁ今日も頑張るぞ!というような。で、家で化粧を落とすとホッとしたカンジになったりしますね。

また、彼氏や旦那さんの前では化粧をしたりします。この場合はキレイに見られたい女心ってカンジがします。そう考えると、仕事の時にキレイに見せようとする必要はあるのか?という気がしないでもないですね。

だからまぁ、アイロンをあてる、清潔にする、などの延長くらいに考えてもいいのかナ‥と。しなくちゃいけない事もないのですが、頑なに化粧を拒む人を見ると、自分の価値観を主張しているように見えて協調性がないような印象も受けます。ほどほどに適応してればいいのじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>協調性がないような印象も受けます

ズキッ(苦笑)
そうか、頑なに拒否することもないですよね。
小さい頃は色つきのリップなんかにも憧れたのになぁ。

着ている物とのバランス。
なるほど!!
参考にさせていただきました!
ありがとうございます!

お礼日時:2002/09/28 13:23

私の知っている人で、口紅だけの人もいましたよ?同期の子もその1人ですが、くまとか一部分だけ、コンシーラーでぼかして、毎日会社に通っていました。


ノーメークだと、何も気にしない子と見られてしまうので、口紅だけ塗るのはどうでしょ?

私は厚化粧よりは薄化粧のほうが好きです。

この回答への補足

締め切る前に、此方に…。

いろいろなご意見、本当にありがとうございました。

今までネックになっていたのは「絶対」なのかどうかだったようです。
皆様のお答えから、TPOに合せたものが1番好ましいと。
私は曲がり間違っても、化粧・衣服の接客にはつかないでしょう。
ですから、お肌の手入れは怠らずに
必要に応じてお化粧を覚えて行きたいと思いました。

本当にありがとうございました!!!

補足日時:2002/09/30 10:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何も気にしない子と見られてしまうので

現状の社会ではこういうようにみられるのですね。
しっかり学ばせていただきました!

ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/30 10:18

職場次第です。


食品製造業では.健康状態を顔色から判断するので.化粧しないことが常識です。
また.農作業に出るのに化粧はないでしょう。

一方.化粧品産業に従事する場合には.売り子が商品見本ですから.それなりの厚化粧を迫られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>職場次第です。
だんだん私も自信が持てるようになってきました!
接客っていっても食品系だと、やりすぎもよくないですもんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/30 10:17

こんばんは。


私も、学生時代はスッピンでした。
面倒だったので・・。
20歳で就職した当初も、化粧はしてなかったんですが、職場の先輩に『社会人なのだから、お化粧くらいしなさい』
って言われてからし始めました。
『お客様に失礼ですよ!』とも・・。
ちなみに、私は接客業です。

スッピンで、お客様を接客するのは失礼に当たるそうです。
ただ、仕事にもよるのではないでしょうか?
私の友人は、事務関係の仕事をしていますが、お化粧はしていませんから・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>職場の先輩に『社会人なのだから

この辺が1番困っているんですよね。
同僚なら「そうかしら?」と悩む余地があるんですが、
上から言われると「絶対!」という感じをうけてしまって。
反発する原因になっているのかも知れません。

やはり仕事によるようですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/30 10:15

私、スッゴ~くお化粧が下手で(^_^;)自力で塗ったり書いたりするとメイクダウンになっちゃうんです。

だから30過ぎまで口紅だけしか塗ってませんでした。

眉は濃いので剃ったり抜いたりして何となくぼさぼさじゃない程度に整え、それ以外の部分は産毛だけは剃る。それで過ごしてましたけどばれなかったと思います。来客の接待アシストとかもする仕事でしたが、誰からも何も言われませんでしたから。

マナーってのは、周りの人に不快感を与えないようにする為にある物だから、まるで夜のお仕事のようなくどーいメイクより、すっぴんでもそれなりに手入れして清潔感を感じさせ、無精してるわけじゃないよ!って見えればこちらが上でしょう。

若いうちの特権、すっぴんにポイントメイク!
うらやましいですぅ(^o^)、但しお肌のお手入れはそれなりにね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

眉毛を抜くと、なんであんなに大量の涙が出てくるのでしょう(笑)
>清潔感を感じさせ

肝に銘じます!(^^)
ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/30 10:13

こんばんは。


現在社会人○年目、20代後半の会社員です。
私も、最初お化粧ってイヤだったんですよー。
ファンデーションなんかをつけると、皮膚呼吸が出来なくて 息苦しいという気持ち、経験してますのでわかります。
でも、仕事に行くときってやっぱり最低限のマナーなのではないかな?と。
まあ、私もそんな凝ったお化粧はしてなくて、ファンデ+口紅くらいではありますが、一応会社に行く時はお化粧してます。
・・・プライベートではしないことの方が多いですね。お化粧好きじゃないですから。
前述のご回答にもありましたが、服装とのバランスの問題でしょう。
あと、私は下地クリーム+色つきリップ→ファンデ+色つきリップ→ファンデ+口紅と、段階を踏んで徐々に慣らしていきました。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>段階を踏んで徐々に慣らしていきました。

いきなりやろうとするから抵抗感が強いのかも知れませんね!
やはり職種にもよって、きちんとしなければいけないかも知れませんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/30 10:11

30代の男です。



個人的には化粧って好きではありません。
年とってしみとかできてそれをごまかすためならともかく
10代・20代で化粧は必要ないと考えてますので、
若い女性の化粧は汚い肌をごまかすためだと思ってます。
(女性からめいっぱい反発くらいそうですが)
実際、すっぴんの顔を見てから化粧をしてた方がよかったのにって
思った経験もないですしね。

結局は「みんなしてるから」とか「見栄で」だけだと思うんですけどね。
どうでしょう、参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な男性からのご意見ありがとうございます。

少なくても絶対にしなくてはならないものではなさそうですね。
スッピンでいられる時期も長くなさそうなので(苦笑)
もう少しこのままでよさそうな気もしました。

お礼日時:2002/09/30 09:17

私、27歳ですが化粧はほとんどしてませんよ。

義母からは時々化粧するように言われるんですけどね。でも、化粧すると皮膚が被れるしなんか息苦しいしね。会社でも化粧してないのが当たり前のように見られてるみたいです。化粧しても薄いので言わないと相手にはわからないし、主人でさえ気付きませんから(苦笑)

絶対にということはないですよ。化粧も個性のひとつなんです。しない人がいても良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>息苦しいしね。
そうなんです!何故だか息苦しいんですよね。

個性のひとつ!
大事にしていきたいとおもいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/28 13:16

高校でお仕事とのこと。

つまり接客や営業じゃないんですよね。
お化粧は自由だと思います。あんまり濃すぎると駄目なくらいでしょう。
学校関係はお化粧している人は少ないですよ。
保育園は禁止のところもあるくらい。(子供がなめたりするから)

私は学校関係の職場を何回か変わりましたが(今も)、
化粧していない人が多いですよ。
社会人のマナー、、というのは化粧品メーカーに踊らされているような。。
でも髪がぼさぼさとが不潔なのは×でしょう。

素顔の人で感じのよい人たくさんいます。
自分にきちんと自信をもっている人が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教員を目指しているので余計に気になってしまって。
もちろん洋服なんかには興味があるのですが、
何故だかお化粧だけには興味が持てないんですよね(苦笑)
やはり、他人に不快感を与えないように!が一番かも知れません。
ありがとうございます!

お礼日時:2002/09/28 13:12

素肌がきれいな方なら素肌でいられる時期っていうのも


貴重かとは思うので私は若いうちは良いと思いますよ。
個人的には・・。
私は逆に自分のコンプレックスを隠す(ニキビ跡など)
目的で高校卒業後は一目散に化粧品売場で揃えたので
そう言う方はとても羨ましいです。

ただ仕事をしたら男の人が背広にネクタイを締める様に
女性も仕事には身なりをただしてという意味なので
しょうね。
ファンデーションが嫌という事であればぱフェイスパウダー
を使うと軽い感じで肌もそんなには負担は無いかと思います。
あとは口紅を塗る、眉毛を手入れしてかくというだけでもき
ちんとしている印象は与えると思いますよ。
あと個人的なアドバイスとしては化粧はしなくても日焼け止め
はきちんと若いうちからつけてケアした方が良いです。
私は今30歳で、若いうちから日焼けに気にしていたのに
シミは出来てしまいました。これは今は深刻な悩みになって
いますので・・。(^_^;)

夜間大学に通われているという事で私も仕事との両立の学生
だったので大変さは何となくわかる気がします。
今の苦労は今後とてもプラスの経験となるかと思いますよ。
頑張ってくださいね。o(^o^)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんの問題も無いのは、やはり両親にかなり感謝しています。

>眉毛を手入れしてかく

ある物を抜いて、更に描くという行為がどうも解せなくて(笑)
ちょっと勉強してみますね!

2部は大変だけと、ものすごく勉強になります。
この経験はなかなか出来ませんから(^^)
ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/28 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!