dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

常々疑問に思っていることがあります。駅のホームなどで、世のオジサン達はゴルフの素振りをやってますよね?傘をクラブに見立ててやってたり、手ぶらでも腰を捻りスイング。
何故???
待ち時間が暇だからですかねえ?恥ずかしくはないのでしょうか?
端から見てると滑稽で仕方ありません(笑)
そして同じ乗り物を待つバス停では見かけません。
駅のホームって、素振りしたくなる何かがあるんでしょうか?

くだらない疑問ですいません。

A 回答 (5件)

ずばり、素振りしたくなる何かがあるんです。


それは白線です。
素振りしている人を見ると必ずホームの白線に対して平行にたって素振りしています。間違っても白線に対して垂直に立ってしている人はいないでしょう。そうなんです。ゴルフは目標に立って体を平行に立つことが大変重要で、且つそれが大変難しいのです。駅のホームは線路を含め白線まで直線が準備されています。これ以上立派な直線があるのは飛行場ぐらいですが、滑走路でやると命にかかわります。又この理由からバス停でする人がいないのも納得いくと思います。これから素振りしている人を見かけたら、かっこいいスイングなら「ナイスショット」素人眼に見ても
カッコ悪かったら「フォアー」(ボールが曲がって危ない時に言います)といいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~!白線!直線!そうですそうです!平行に立ってますぅぅぅ!
うんうん、納得。あ、でも。駅でも傘を持ってだと、周りの人の命にかかわります。くれぐれも安全なスイングでお願いしまーす!

お礼日時:2002/09/30 09:23

 ええ~、28、32歳でおじさんなんですか?私も32歳ですから


おじさんですか?嫌だなぁ~、甥や姪にはお兄さんと呼ばせて
ますが、そろそろ限界なのでしょうか・・・・と質問と全然
内容が違ってごめんなさい。

 私も暇な時は、手は動かしませんが、腰を廻したりします。
人によって違うかもしれませんが、暇な時はゴルフのことを
考えることが多く、考え出すと「こうか、それともこうか」と
自然に身体が動き始めてます。考え出すと周りの景色は飛んで
恥ずかしい等の感情はありません。ふっとした時に、「俺も
おやじだなぁ」と思うことは有りますけど。
 恐らく駅などで、スイングしてるおやじさん達も気がついたら
スイングしてるのだと思います。良く言えば、集中力が猛烈に
高まってるとも言えるのかも・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、まだオジサンの年齢じゃないですヨ!私もオバサンじゃないですもん!誤差の範囲で皆さんに近いです。あ、バラしちゃった(笑)
なるほど、自分の世界に入り込んでいる状態なんですね~。
納得です(^-^)

お礼日時:2002/09/30 08:56

私は28歳のおじさんです。

電車にはあまり乗りませんが、ちょっとしたときにスイングします。フツーのサラリーマンて自分の自由な時間てなかなかとれないんですよ。朝早くに出社して夜遅くに自宅につく。休日も想像できると思いますが、私も休日の半分の時間は仕事にとられています。そうなると、趣味のゴルフについて、昼飯の時に読んだ雑誌のポイントを復習したり、前の週の日曜日のレッスン番組の復習をちょっとできる空いた時間にするのって貴重なんです。そうゆう姿を下げずんで見ないでほしいなぁと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい。決して蔑んでるわけではないんです。ただ、日常にあふれている光景で普段は意識してなかったのに、ふと、気になったらどうしても聞いてみたくなって・・・。貴重な時間なんですね!ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/30 08:40

こんにちは。


32歳のおじさんです。
僕もゴルフを20代からやっていますがまわりにスペースがあり傘の様なものを持つとやってしまいますね!
得に意味はないのですがなんとなく。。。
自分のゴルフに納得いってないんでしょうかね。
さすがに手ぶらではやりませんが。
たしかに滑稽ですよね。ハハハ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無意識に身体が反応してるんですかね?
棒状のモノを持ったら振る、みたいな(笑)
お返事、ありがとうございます。
あ、32はまだオジサンじゃないですヨ!

お礼日時:2002/09/28 14:10

私は駅のホームが原因じゃなく「傘」が原因だと思うんですよねえ。



自分も傘をもってますと、野球のバッティングスイングを
やりたくなります。

手ぶらでもやるのは、よほどのゴルフ好きなのかなあ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・傘が原因なんですかねえ・・?
とっても不思議。
あ、早速のお返事ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/28 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!