プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映画とかでよくみかける、大型船が沈みかけて救命ボートがほうり投げられるシーンで
「女性と子供は先に乗ってください!」
って台詞ありますよね。未来ある子供を優先的に助けてあげたいというのはわかります。
けど優先対象に女も入ってるってどういうことですか?

大海原を前に男も女もないでしょう?
男のほうが運動能力が高いので岸まで泳ぎなさい?とでも?

質問者は映画とかテレビの知識だけで喋ってますが、
これって現実でも一緒なのでしょうか?

もしそうなら人間国宝になった男と、専業主婦になった女
でもやっぱり女のほうが優先されるのですか?

男だろうが女だろうが人生を満喫してようがしてまいが、誰だって死にたくないでしょう。
(別に専業主婦の方が人生を満喫してないなんて言ってるわけじゃないですよ)
見知らぬ子供の代わりに死ぬのならまだ我慢できますが
見知らぬ女の代わりに死ぬのは我慢できません。

A 回答 (15件中1~10件)

危機管理の仕事をしています。



一番大きな理由は他の方も答えている通り、子供と女性を先に避難させないと、スムーズに避難が進まないからです。
ですので、例えば男性でも障害があるとか怪我しているとか、老人だとかで、スムーズな避難誘導を妨げる場合は、早めに避難してスペースを確保することが必要です。可能限り多くの人が助かる為に必要なことなのです。
ですので、将来性云々ではなくて、緊急時の作業性を優先させるのです。逆の例で言えば、飛行機のフライトアテンダントは緊急避難をさせる知識も能力も有していますから、最初に避難なんてありませんし、それを承知で採用・就職しているということです。

ただ歴史的に男性の命は女性より軽いのです。戦争に徴兵されるのは男性ですし、危険の伴う仕事は男性が行なうことが多いのです。
もちろん最近は男女同権ということで、少しは変化しましたが、歴史的にはそうでした。
その反面が男性社会であったということです。現代は男性のリスクが減っていないのに、女性の権利拡大が続いているといえます。(例えば自殺者数の男女比と理由を比べてください)男性の責任負担はけして軽くなっていないのです。
そこのところが、質問者様の一番問題視するところだと思います。

能力と責任が一致する社会がくるといいですね。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

女子供を先に逃がすのは非難効率を上げるため。

アナタのおかげで結論が出ました。
『女が男を犠牲にして生き延びるが問題なんじゃなくて、
乗務員が客を犠牲にして生き延びるのが問題』
なんですね。
いやいや。船or飛行機スタッフって大変なんですね。


>男性のリスクが減っていないのに、女性の権利拡大が続いているといえます。
あはは。私の近くでもありますよ。
「女だからって」「女なんだから」
を見事に使い分ける女が。しかも自覚して使い分けてる分性質が悪い。

…田嶋陽子にヘルメットと竹槍持たせてイラクに放り込めば……。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 22:33

No12です。


質問とはズレまくっていますが、一応レスを。

>回答者さんは「命よりも名誉」な考え
「自分も助かろうとしたが力尽きた」という想定ですので、
意図的な「名誉」の死ではありません。
自分の判断ミスで死ぬなんて格好悪いくらいです。
(でも現状を惨めに認めて死ぬのも情けないので、
人助けをした満足感に浸って死んでいこうってワケですネ)

>しかも男ってだけの理由で。
女子供より成人男性である自分のほうが体力・筋力があるだろう
と考えるのが一般的では。
差別意識ですか?

>映画じゃなくて実際の命ってことわかってます?
勿論です。
自分の命など人様の命に比べたら安いモンです。
それに、
「それから先の人生であるはずの出会いや楽しみ」
が自分にあると期待するほど楽天的な性格には、とてもとてもなれませんね~
幸せな今この瞬間に苦しまずに死ねたらどんなにいいことか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>幸せな今この瞬間に苦しまずに死ねたら

今幸せなんですよね。だったら5年後10年後も
その幸せが続くように、幸せになれるように頑張って下さい。
それが生きるということではないですか?

…って、なんか恥ずかしいこと言っちゃいましたけど、
まあ、死に方を求めるより生き方を求めよう、ってことですよ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 11:56

理由として考えられるのは、



1)一般的に男性の方が女性より体力があるので、海に放り出されても男性の方が助かる可能性が高いと思われている。

2)種の保存の為。仮に5人の人が生き残っても、内訳が男性4人と女性1人である場合と、男性1人と女性4人である場合では、後者の方が多くの子孫を残せる確率が高い為。

3)男のプライドといいますか、男が女を守るべきで、男が女に守られるなんてみっともないと思ってしまうのではないでしょうか?

>人間国宝になった男と、専業主婦になった女
>でもやっぱり女のほうが優先されるのですか?
種の保存とか男のプライドとかを基準にして優先順位を決めるなら、立場に関係なく女性が優先でしょうね。体力のない人優先なら、体力がない方が優先されるでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

その時代の欧米人と感覚が違うみたいですね。
私の世代はかなり男女平等に育てられていると思います。
買う雑誌と体育の授業とプールの着替えが別だったくらいなもんで。

好きな女のためならそういう考えもできるでしょうが、
見知らぬ女のために命を投げ出すとか…
俺はリバースドールじゃないんだぞ、って言いたくなります。(すいません、ゲーム用語入りました。)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 22:00

>未来ある子供を優先的に助けてあげたいというのはわかります。


>けど優先対象に女も入ってるってどういうことですか?
>大海原を前に男も女もないでしょう?
未来があるということを優先の基準にするなら、
子供も大人も男女関係なく全員平等となるはずです。

>「女性と子供は先に乗ってください!」
水中で順番を待つだけの体力がない、もしくはサポートがないとボートに乗るだけの筋力がない
と思われる順から乗せようとしている、
つまりなるべく大勢で助かろうという合理的な判断だと思うのですが。

>もしそうなら人間国宝になった男と、専業主婦になった女
>でもやっぱり女のほうが優先されるのですか?
主婦になりこれから子供を産むつもりの女性と、
人間国宝にまで認められたキャリアがある=相当なお年寄りの
どちらを優先するかということですか?
質問者さんの話からすると、若ければ救うに値するようですから、
前者を救うことになりませんか?
また、人間国宝だからといって男性が女性より優先されることになったら
「私も男だ。女子供よりなぜ優先されるんだ?」
とその人間国宝さんの男としてのプライドを害することにもなりそうな気がします。

私ならば、
女子供を蹴落としてまで助かって、「命汚い」と一生周囲に軽蔑されて孤独に死んでいくより、
見ず知らずの女子供を助けた後、自分も助かろうと頑張るが力尽きる(多分そんなに体力はないので)
という末路になると思います。
死ぬ前に自分の人生を振り返ってみて、自分自身が誇れるなら至福だなと思っています。
この場合、結果的に自己犠牲をした形にはなっているだけなのですけれどね。(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答者さんは「命よりも名誉」な考えの人間なのかもしれませんが、
映画じゃなくて実際の命ってことわかってます?
死ぬってことは、それから先の人生であるはずの出会いや楽しみが
全部なくなるってことですよ。そんな簡単に捨てれますか?
しかも男ってだけの理由で。

あれ、何か話が逸れてるような…。
とにかく回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 21:52

中国や韓国等儒教の国では



最優先は 年寄(親)です 一番最後が子供です
日本の常識では 子供が最優先で 年寄は最後です

質問者の考えと一致する常識の人もどこかにいるでしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

場所によって倫理は色々、ということですね。
私の観た映画は欧米ものなのでそういうシーンが多く取り入れられていたようです。

私の考え
子供>それ以外の男or女>中間
です(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 21:31

>映画とかでよくみかける、大型船が沈みかけて救命ボートがほうり投げられるシーン



観られた映画は欧米の映画かと思われます。
文化として欧米ではレディファースト(女性優先)がありますから、女性を
押しのけて男性が我先に救助されるのは恥ずかしいという考え方が存在しま
す。また、特に米国では植民地時代に男女比に歪があり、女性が極度に少な
い時期が割と長く続き、欧州以上に女性優先が当たり前という思想が長く続
きました。(日本では徳川幕府創世記の江戸でも同じような状況が存在し、
女性優位の社会が出現しています。しかし当該現象は江戸だけの現象でした
ので数十年で解消し、思想としての女性優先は発生しませんでした)
例えばタイタニック号は英国~フランス経由~ニューヨークへ向かっていた
のですから、米国人および欧州人が乗客の殆どとですから、映画で見られた
光景が実際に行われていても不思議はないと思われます。

本能の問題
人間の欲望の強い順
 1.自己の生存
 2.種の保存
となるのが、本能としては一般的と言われています。人間も例外ではありま
ん。ただ人間は社会的動物ですから、社会的に”正しい”事を行う動物でも
ありますから、正しい行動の”刷りこみ”によって発生する”空気”によっ
て行動を抑制することがあります。
本能と社会性の凌ぎあいですので、本能が勝る人も、社会性が勝る人も存在
して不思議はありません。

>もしそうなら人間国宝になった男と、専業主婦になった女でもやっぱり女のほうが優先されるのですか?

人間国宝は、”芸”が国宝であって、人間としての国宝ではありません。
専業主婦と人間国宝の称号を持った人は、人間の命の重さにおいて軽重はあり
ませんから、比較自体が無意味かと思われます。
少なくとも日本に於いては、人間国宝が法的に優先される事はありません。

>見知らぬ女の代わりに死ぬのは我慢できません。

人間の本能として至極当然な意見だと思われます。


閑話休題
タイタニック号の話で恐縮ですが、一等室の乗客と二等室の乗客では一等室
の乗客の避難が優先されました。金持ちが先で、貧乏人は後。
(これは優先して救助される権利が存在していました)
命の価値は金持ちの方が優先なのは、現在も変わりないような・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。

女の数が少ない故に女が崇められる…、ダイヤモンドと一緒ですね。
それで石ころとダイヤモンドが海に沈みかかっているものだから
ダイヤモンドを優先して回収しただけ、と。

なんか、私は思ったより難しいこと考えているみたいですね。
とりあえず今は、今の日本人の感覚はそうじゃないとわかっただけで止めておきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 21:26

捕鯨船の人の話ですが


鯨の群れを発見したら先ず子供を撃つそうです(子供がいないときは雌)
そうするとその群れ全部を捕獲できる
雄を先に撃つとその雄しか捕獲できない

これが女性優先の本能だと思います
人間の場合は種の保存の互恵体制が整っているのでその意識が失われているのかもしれませんね
あるいは「個の尊重精神」の影響かもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捕鯨船の話は興味深いですね。
このことを知ってて雌や子供を狙うなんて…なんちゅう卑劣な…
けど、わざわざ雄を狙って他の鯨を逃がすのもアホらしいですね。
どっちみち、知ってしまった以上、いい印象はないような…。
けど、それが人間の知恵なんですよね。

なんか別の問題が見えてしまったような気がしますが、とにかく
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 21:10

第二次大戦の戦争海難(大西洋~ヨーロッパ)で、



1:赤ちゃん連れの婦人を見つけて、先に逃がした。
2:民間人を先に逃がして、同乗していた陸軍の兵士は逃げ遅れた。

と言う例は知ってます。
前者は沈没するパニック状態の中で誰かが発した「赤ん坊に道を譲れ」と言う言葉が発端。
後者の方は沈没することを司令官が兵士にあえて教えず、パニックにならないように
した結果という説もあり。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

兵士っていうのも悲しいですよね。
戦争開始五分後に敵陣に突撃していく二等兵なんて99.999%
死ぬでしょうし…。

ちょっと違う目線で考えてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 21:03

そもそも海は男の世界。

で、そこではそういう規律があるのです。海の男のプライドとでも言いますか。

まあ、実際には、やはり体力的に劣るから優先させたいっていう考えもあるでしょうし、船に乗せないと、生理中で、鮫を誘引する・・・など、かんぐればきりはありませんが。

まあ、貴方は自己愛が強いのだろうから、そうすればいいでしょう。その程度の感性では、どうせ守れないでしょうし。西洋ならレディファースト、日本では自己犠牲という、その国によって尊いとされる考えはいろいろありますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自己愛と言われますけど…。
これから先の人生にやりたいことが山ほどある身としては
男だからという理由で見殺しにされたくないわけでありまして…。
あ、それが自己愛か。なるほど。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 20:59

まぁ、確かにいわれてみればそういう気がしますね。


見知らぬ女の代わりに死ぬといわれるとやはり嫌ですよね。
ましてその女が意地の悪い女だったりすれば
冗談じゃねーよ!っつう気にもなります。

でも、アレは映画の世界であって、本当にパニクったら
はたして 女子供を優先するかというのは疑問です。
特に現代社会では、俺が、私が!が優先され他人なんて
しらねーよ! という風潮は強いですから
その場になれば押すな押すなの大騒ぎになると思いますけど・・。
私もいざとなったらどういう行動をするか自信がありません。

一般的に女子供の方が体力的に劣るとされています、
ということは岸まで泳ぐということは男も女も無理だとしても
助けに来るまで持ちこたえられる可能性は男の方がある。という
解釈ではないでしょうか。

オリンピックの現役女子水泳選手と、
メタボのオッサンとではどちらが持ちこたえられるか
は火を見るより明らかではありますが
これから沈もうとする船上でそんなこといちいち
調査しているわけにもいきません。
一般的な常識で瞬間的判断をせざるを得ず、
女を優先してしまうのでしょう。

また、危険を乗り越えてこそ男!というのが
DNAに組み込まれているような気がします。

もともと、狩りに出かけライオンだぁ、くまだぁ、がいる中で
獲物を捕ってくるのが男の仕事であったワケで
危険を冒して家族を守ったんです。
そのDNAは未だに残ってるとしかいいようがありません。
従って男はいざというとき、小理屈こねず本能的に「女子供が先だ!」になってしまうのではないでしょうか。

私もメタボの一人ですから、そのような状況下で、もし、オリンピック女子水泳選手がいたらその子の前に救命ボートに乗せてくれ!というようにしたいと思います。

ただ、一点だけ・・・・
>もしそうなら人間国宝になった男と、
>専業主婦になった女
>でもやっぱり女のほうが優先されるのですか?

あなたのいうこの考え方は間違っています。
人間国宝の男の方を助けるべきだといわんばかりですね。
専業主婦は国宝に比べ生き延びる価値はないと言いたげです。

どちらも同じ命です。全く同格です。命の価値に違いはありません。
もし仮にあなたのいう国宝が価値あるものと判断したとしても
専業主婦が育てる子供が国家危機を救うような人間になるかもしれません。
どえらい発明をして全世界に貢献するかもしれません。
人間国宝が生きてるからって国家、あるいは社会的貢献なんか
なーんにもしないかもしれません。ただ生きてるだけかも知れないでしょ。

確かに人間国宝になるくらいの方ですから私から見れば
タイしたもんですし、尊敬に値する人物かと思います。
また失いたくない人材かとは思います。
思いますが、それはそれとして
だいたい人間国宝なんぞ勝手に人間が決めたモンです。
それもその世界の人達が決めるワケですし国民選挙で決めたわけでも
ありません。
人間国宝の技を見るのとパン1枚とどちらが価値があるといわれれば
日本の大半は国宝のほうを選ぶかもしれませんが
バングラディッシュの食べ物のない飢えに苦しむ人たち
ならばそんなのなんの価値もなく、まずはパン1枚!
というでしょうね。
つまり行くところへ行くとパン1枚より人間国宝なんぞ価値のないものなんです。
むしろ専業主婦であるお母さんをおなかをすかした子供が待っているかも知れません。子どもには人間国宝のジーサンよりお母さんの方が必要です。

いずれにせよ、命に価値の卑賤はありませんし、
人間の職業についても卑賤はありません。
そこは理解しておくべきかと思います。

話はそれましたが、結論として
何故女子供を先に助けろというのかといえば、
「男が女子供を守る」という意識が男の頭のどこかに
生まれつき存在しているということなのではないのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。国宝と主婦は例えの話ですよ。
命の価値は平等で誰だって死にたくない。そんなことはわかってます。
けど、100人の人間の中で50人しか助けられないとしたら…
それを自分が選別できる立場となったら……
大学でちょっとメタボな教授に習ったのですがこういうのをトリアージュと言うそうです。

…全員助けろよ、オイ。って感じですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています