プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピッチャーが投球する前は、キャッチャーはキャッチャーボックスから出ることができないというのは本当でしょうか。
 テレビ中継とか見ると敬遠とかの場合、投球前からキャッチャーボックスを出て構えているのがみられますが。

A 回答 (7件)

本日、質問内容に直結する出来事が有ったため、ネット検索して、ここにたどり着きました。



皆さんの回答を確認しましたが、
たしかにルールは存在するけど、厳格には適用されていないのが実情という結論になるかと。

本日の大田区大会で、2-1と1点リードの最終回1アウト2・3塁という大事な場面で、
主審がこのルールを厳格に適用してボークを宣告したのには、ビックリ!
プロ野球、大学野球、高校野球を通じて、このルールが適用された場面を、初めて見た!
せめて事前に警告が有ってしかるべきだと思うのだが…
    • good
    • 1

本当はだめです。



敬遠で投手がボールを離してから
初めて、キャッチャーボックスから出れるのです。
    • good
    • 3

 公認野球規則 


 4,03(a)
 捕手はホームプレートの直後に位置しなければならない。故意の四球が企図された場合は、ボールが投手の手を離れるまで、捕手はその両足をキャッチャースボックス内に置いておかなければならないが、その他の場合は、捕球またはプレイのためならいつでもその位置を離れても良い。
ペナルティ ボークとなる

以上が規則書(ルールブック)に書かれていることですが、ピッチャーの手からボールが離れるまでは、両足がボックス内に入っていないとダメです。(片足でも出ていればボーク)但し故意四球の場合に適用されるというコトですね。このルールから行くとプロ野球の敬遠は全てボークですが、試合の流れや展開からそのまま流しているのでしょうね。
    • good
    • 0

キャチャーボックスはあり、投球するまでは出てはいけません


(ちゃんと、試合開始時は線を引きます)

敬遠のときなどに出ているように見えるのは、片足だけ入っていればいいので
ギリギリのところに立っているのです
投げる瞬間に移動するので、今度機会があったら見ていてください
    • good
    • 1

キャッチャーボックスですか?確かにありますよ。

投球前に出ることもできません。しかし、はじめから出てるように見えますよね。
その種明かしは、簡単です。体の一部がボックス内にあればいいんです。つまり片足はボックス内でもう片方の足が出ている状態ですよ。
    • good
    • 0

捕手は、キャッチャーボックスの中にいる



捕手も、投手がボールを投げるまで、キャッチャースボックス内に、
入れておかなければなりません。
走者がいて故意四球のときに、外でかまえたりすると、ボークになります。
もちろん、投手の手からボールがはなれたら、ボックスの外に出て、
ボールをとったり、プレーしたりしても、かまいません。

というルールのはずなのですが、プロのルールでは適用されないのかな?
敬遠なんて明らかにわかるときは。暗黙の了解というか・・・

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~hitak/baseball.html
    • good
    • 1

「バッターボックス」は、線を引いて囲まれていますが、


「キャッチャーボックス」って区切られていました?
区切りがないところを「出る」わけにはいかない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!