プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしをしているのですが、実家にいる現在大学三年の妹がランドマークエデュケーションという会社の自己啓発セミナーにはまってしまい、困っています。
前に話し合って、一時はそれ以上これにお金を使わないということで決着を見たのですが、実家に居る父と母もこのセミナーに行ってしまいました。
最近は仕事中でも夜中でも延々とその勧誘の電話を妹が何十分もしつこくほぼ毎日してくるので、ほんとうに辟易しています。「興味が無い」といっても「なんで興味が無いの?悲しいよ。」と返してくるし、「いい加減にして。本当にしつこい。」といっても「なんでしつこく誘うと思うの?あなたのことを本当に大事に思っているからだよ。」という具合に延々と続くので、どう切り返してよいか困っています。こういう場合、どうしたらよいのでしょうか。

A 回答 (10件)

僕の友人も過去に数人、このようなセミナーで洗脳されてしまいました。


あれから数年、その彼達はどうしているかというと、挫折・矛盾などを味わって元に戻っています。
悲しいかな、当時どんなに説得しても「周りの批判に対する洗脳」を受けているので素人の僕には救えませんでした。
「こういわれたらこう言い返す」「周りはこう思っているが、それは周りの人が気付いてないだけ」などと言った洗脳を受けているので、時が解決してくれるのを待つしかないでしょうね・・・。
結局、こういったもの(人の欲望や弱みに付け込んだ商売)は必ず滅びます。
しばらく、疎遠になるべきです。電話番号も変えて、一切の連絡を絶ちましょう。間違っても、「頭ごなしに否定するのは良くない」などと馬鹿な考えを起こしてセミナーに参加することはやめてください。
相手はそうやって利益を生んでいるプロフェッショナルです。ご家族の方は残念ながらプロによって一時的に洗脳されてしまったのです。
いずれにせよ、必ず回復(今は一時の病気)しますから、あなた自身が強い意志を持って、疎遠になりましょう。
もう一度言います!絶対にほんの少しでも同情したり許すようなそぶりを見せないことです!
がんばってください。お気持ちは僕もわかります!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございました。
本当に何を言っても暖簾に腕押し状態で、諦めたと思った母親に、昨日実家に顔を出したとき、「お金(初期費用は30万くらいです。)は払ってあげるから行きなさい。私の遺言はあんたにセミナーを受けてもらうようにかいてあるからね。」と脅しめいたことを言われてさすがに返答に窮しました。口論になりそうなので逃げましたが。もうさすがにうんざりぎみなのですがやはり突っぱねるしかないのでしょうね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/29 22:51

こんにちは。



さぞかかしお困りのこととお察し致します。
しかし、
この場合、妹さんと「会話」をしてはなりません。

姉:「そんな金のかかるセミナーなんて信用できない」
妹:「効果があるからこそお金がかかるんじゃないの」

姉:「私のことを思っているなら、勧誘やめてよ」
妹:「こんなに心から思っているのに、分からないの?」

てなもんです。
絶対に、会話してはなりません。
ただ一言、

「いや」

これだけ答えて下さい。

ただし、あなたがほんの少しでも「どんなもんか
覗いて見てもいいな」と思っておいででしたら、
上記の方法はお勧め致しません。
「絶対にインチキに決まってる。そんなところに
足を踏み入れるのはまっぴら」と思っている場合に
限り、上記をお勧め致します。

妹さんには妹さんのお考えがあることと思います。
どんなに金のかかる道楽であろうと、妹さんの
ご意思でおこなっている以上、それはそれで
よろしいかと思います。犯罪ではないのですから。

又、ご両親も、いかに妹さんに勧められたとはいえ
ご自分たちのご意思で入会(?)なさったのですから
それはそれで結構であろうと思われます。

しかし、あなたは違うわけですね?
あなたは「イヤ」なのですよね?
でしたら、上記の方法をお勧め致します。

カルトであれなんであれ、心が囚われている人
とは、会話をしてはいけません。
こちらの意思だけを、繰り返し繰り返し、通達する
以外の方法はありません。
    • good
    • 8

ごめんなさい。

私が男なので、つい妹と聞くと兄と勝手に思いこんで書いてました。
自己啓発セミナーは、「私は変わらなきゃ!」という焦りが無くなるまでさめてこないと思うのです。「今のあなたは十分魅力的で、存在価値がある。セミナーに行かなくても今のままで十分充実した人生が送れてるよ」、「私もとても楽しく、充実した毎日を送っているし、あなたも私のことを魅力的だと思ってくれているでしょ?」「今までの生き方は全然間違ってない」ってことを伝えていくしかないと思います。
他人だったら、そのまましばらく連絡を取らない様にして、携帯とか着信拒否すればいいけど、身内だとなかなかそうも行かないし悩みますよね。
何回かに1回はある程度話を聞いてあげて、仕事中とか夜中とかは毅然と「今は迷惑だからやめて」と断って、「あなたは前からとても素晴らしい妹だし、私もとても充実した毎日を送っている」と伝えてあげるしかないかな。
がんばって下さい!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いえいえ。ご丁寧にもう一度ご回答ありがとうございました。
確かに他人だったら楽だなぁ、と思いながら勧誘をかわしているのですが、とにかく毅然としていないと取り込まれてしまうな、としみじみ思います。
励ましのお言葉をありがとうございました。

お礼日時:2002/09/29 23:19

他の方が書いておられるようにセミナーには良い面がある事もありますので、妹さんがはまってしまうのも仕方ない面があると感じますが、とどのつまり生活のバランスを乱して(例えば大金を投じる)しまえば、世間から見て悪いものでしか、ありえないですよね。

実際、妹さんはセミナーに何度も足を運ばれているのでしょうか。値段からみて、年一回ぐらいなら、他に遊びに行く代わり、と本人の自由にしても良いと思いますが、年に何度も行くようでは必ず破滅が待っていると感じます。しかし、こういう状態の時は本人に気付かせるのが難しいので、最悪にならないようにだけ、気をつけてあげるといいと思います。

ただ、勧誘の電話はうっとおしい事この上ないですよね。こういう切り返し方はどうでしょうか。
「私(kagami100さん)はあなた(妹さん)の事はよく知っている。しかし、良い方向に変わったとは感じない(実際に感じていないからこそ、断る事しかできないんだと思って書いています)。夜遅くや仕事中まで毎日のように電話をしてくる事、セミナー代といって大金を使う事など、どちらかと言えば悪い方向に行ってるようにしか見えない。これからあなたの行動を見させてもらうから、あなたが素晴らしい人間になったら、セミナーに行かせてもらうわ。」といってみてはいかがでしょうか。
そして、本当に妹さんの行動を良く観察されて、気に食わない面が一つでもあれば、それを盾に断りつづければいいと思います。実際には勧誘してくる事自体気に食わない事だと思いますので、勧誘してきたら「私が決める、と言ってるのに勧誘してくるとは何事だ。私を信用していないから絶対にセミナーなんて受けない。」と突っぱねるのが良いかと思います。

最初にも書きましたが、金銭面でのトラブル(借金)やのめりすぎた事で起こる可能性のある精神面での事など、最悪の事態だけは回避できるように観察がてらに監視しておくのは大事な事と思います。別に住んでおられるようなので、できる事は多くないと思いますが、頑張ってください。

ご家族がよき方向に向かう事を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございました。
ちょくちょく連絡を取ってはいるのですが、別に住んでいると四六時中勧誘されないですむかわりに、全容を把握するのは確かに難しいですね。裕福ではありませんが、大して趣味も無いので小金を持っており、それが災いしているようです(むこうもそういう人をターゲットにしているのでしょうが。)。いろいろとためになるご意見を頂き、参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/29 23:15

このホームページ(あなたのこのご質問内容と、皆さんから寄せられたその回答そのもの)のURLを教えて、妹さんに見てもらってはいかがでしょうか。

あるいは印刷してファックスを送りつけるとか。
新興宗教の一種だということに気づいてくれるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、ご意見ありがとうございました。
前にそういった被害関連のHPをプリントして見せた事があるのですが、「Webにはこのセミナーにわるいことしか書いていない」と刷り込まれているようで「ああいうのには悪いことしかかいていない。私達よりそんなものを信じるなんて悲しい」といわれ、効果はゼロでした。

お礼日時:2002/09/29 23:04

何年か前に私も同じ経験をしました。

最初は(大阪)20年くらい前であの事件になったシャクティーパットの高橋こうじのセミナーです。第一段階は1週間で20万近かったように思いますが でも1日1万の体験セミナーでやめました。2回目は5年くらい前(名古屋で3日で7万くらいだったか)仲のいい友達(B型)が何度も勧誘に来ました。ほんとに仲がいいから断り続けました。なにかにとりつかれたような感じで勧誘に来ました、そのうち他の友達が断れず行ってはまっちゃってそいつも私のとこへ来ました。体験コースだけでも来てくれというもので、訳あって2回行きました。(体験セミナー終了後は勧誘の嵐でした)それでも断りました。その時点で自分はすごく意志が強かったんだとあらためて思いました。普段は違うのですが、それでも友達はあきらめず仕事(自営)が休めんなら俺が代わってやるとそこまで言ったのでそこまで言うなら良いかと思い行きました。この先ですね聞きたいのは、、確かに面白くいい体験ですが、セミナーが終わればいつかは普段の生活に流されちゃうじゃないかと思います。感動した本や映画を観てもその日は気持ちが高ぶってるように(再受講は無料のセミナーでしたが)断るには一時の感動や満足感じゃ人生続かないよ。私は目的もってこつこつやるから大丈夫私は私、この先人生の大きな障害に突き当たりどうしていいか分からなくなったときあなたに相談するわ、その時まだ今のような素晴らしいセミナーだと思えるなら行くわ、と言ったらどうでしょう、  ゜ 注、私はB型ですが、、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たしかに何かに憑かれたようにしつこく勧誘にくるのですが、行くとどうもはまってしまうようなので踏みとどまっています。貴重なご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/29 22:58

そういうのにはまっている人はもう正気じゃないので、


まず説得できないと思ってください。

私とセミナーとどっちの言うことを信じる?
と聞いてみてください。
セミナー→縁を切ってください。もしくは殴り合ってでも止めさせる。
わたし→相手がセミナーに狂っていることをわからせてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家族とセミナーどっちをとるか、という問答をしたことはあるのですが
その際の答えは
「そういう問題じゃない、あれはやってみないとわからない」という答えになっていない答えを繰り返されるばかりでした。本当に困りものです。

お礼日時:2002/09/29 22:23

こんな意見もあるんだな~程度に聞いて下さい。




どう切り返すか、その前に何故kagami100さんはそのセミナーが嫌なのですか?
行った事があって、どんなものか知っていて、その上で自分には必要ないと判断しましたか?
どんなものか確かめもしないで「興味がない」と言っても妹さんは納得しないと思います。

確かに、夜中や仕事中に電話がくるのは迷惑ですよねぇ。
それを利用して・・・
「相手の都合を考えずに電話してくる様な人になるセミナーなら行かないよ」と言ってみては??

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
なぜそのセミナーがいやかというと、
●そのセミナーの説明会(3時間)というのに、もう一人の妹が行って、前の演壇で説明している間中、自分の両脇にそのセミナーを受けた人が座って,「私はこのセミナーを受けてこんなに変わったのに、あなたはこの私をみてどうしてこのセミナーを受けないのか」という話を延々されたということを聞いたからです。
●3日で3.40万かかるのですが、なぜそんなにかかるのか聞いたら、「沖縄などからこのセミナーに関して質問をしてくる人に会社もちの電話料金で納得ゆくまで説明したり、建物が銀座にあるのでそのお金がかかる。しかしこのセミナーはレオナルド・ディカプリオなども受けている素晴らしいものだ。」という失笑ものの回答がかえってきたからです。
「相手の都合を考えず・・・」というのは今日の夜また電話がかかってきたら言ってみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/28 15:49

自己啓発セミナーにはまる人って、きっと「現在の自分」を受け入れきれないでいるのだと思います。

自分は今のままじゃいけない!、変わらなきゃいけない!、変わるために今行動を起こすのだ!という漠然とした焦りみたいな気持ちに勧誘がはまると、ぐぐっとのめり込んじゃうんでしょうね。
彼女は今、「変わるべき自分」をめざしてお兄さんのあなたに勧誘をかけているので、お兄さんであるあなたがどうしたいか?どう思っているか?ということより、彼女が「変わるべき自分」に近づく為、(たぶんこの変わるべき自分の中に、たくさんの人を勧誘・説得出来る自分というのが刷り込まれているでしょう)何とかしてお兄さんを説得したいと考えているのだと思います。
自分が勧誘されても行く気持ちが無い事を伝えるより、一度じっくり話して見てはどうでしょう?
「その自己啓発セミナーはどういいのか?、どうしてそれがいいと思うのか?、セミナーに行かないとそうなれないのか?」をじっくり聞いてあげると良いと思います。
その上で、あなたは「そのセミナーに行く気持ちになれない」・説得されない理由を(もし、その課程でなるほど、自分も行ってみたいと思うようならまぁ、それはそれですが)丁寧に説明してあげれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答いただきありがとうございました。
友人などにも、心の支えをそのセミナーに欲しているのだから代わりの何かを与えないとダメだ、といわれていたのですが、難しいところですね。
「変わるべき自分にちかづくため・」というのは多分おっしゃるとおりなのだと思います。話し合いは結構したのですが、結論はいつも「私じゃ上手く説明できない。とにかく一回説明会に来て。」というところに落ち着くので本当に悩みの種です。
ところで、私は女です。文章が男らしかったでしょうか?(笑)

お礼日時:2002/09/28 15:53

私も友人がはまって一時期かなりしつこく勧誘されました。


きっぱり断る、縁を切る、しかないですね。

その後の友人ですが数年して再開したら元に戻ってましたよ。

自己啓発セミナーがすべて悪だとは思えませんがステージによって
ちょっと払えないような高額なセミナー料金なのが問題ですよね。

身内では対応に困るかも知れませんが毅然とした態度で接するしかありません。
つらいかも知れませんが妹さん、ご両親と一時的に絶縁するのが最良だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
きっぱり断り続けて数ヶ月なのですが、まだ諦めてくれません。
親子姉妹の縁を切る、といったら親のほうはその話をしなくなりましたが妹は本当に毎日空きもせず電話をかけてきます。
とにかく自己の判断において毅然と接するしかないようですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/28 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!