初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

先日20wで6ヶ月目の健診を受け、お腹の張りを指摘されました。
原因はたぶん私の動き過ぎ。天気の良い日は週に3~4日、1日30分~1時間歩いてました。
・・・というのも、5ヶ月目の健診の時、1ヶ月で体重が1.2kg増で
「1ヶ月で1kg増くらいに抑えておいてね」と体重増加を指摘されました。
私は妊娠前が身長152cmの体重42kg(裸体で)、つわりで-1kg、
4ヶ月健診→42.6kg(洋服を着て)
5ヶ月健診→43.8kg(洋服を着て)
6ヶ月健診→44.7kg(洋服を着て)でした。
そして6ヶ月健診で「体重気にし過ぎて歩き過ぎ!」と言われました。
「20wでこのお腹は張り過ぎ!念のため内診させて」と言われて診てもらいましたが、子宮頚管(?)は40mmで結果は問題なし。
先生曰く、私はお腹が張りやすいタイプだとか。
来月の健診までは散歩は控えるように言われました。
買い物は行ってもいいけど、目的の物だけ買ってすぐ帰るようにと。
絶対安静ではなく、なるべく安静に言われたのですが、体重増加は指摘されるは、散歩は制限されるは・・・。
正直どうしたらいの!?って感じです。
勿論、食事内容のバランスも気をつかっています。
初めての妊娠で、自分でもお腹が張ってる感じがなかなか掴めず、
動けるから・・・と動いていた事は反省してます。

食事内容に気を付けていて、散歩も制限されて、体重増加に気を付けるにはどうしたら良いですか?
お腹の張りは、立っている時は張っている感じがしなくても、仰向けに寝転んで張っていれば張っているって事ですか?

こんな私にアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私は双胎妊娠だったのと13w-17w頃まで切迫流産で入退院を繰り返していたこともあって、運動することを禁じられていました。
ツワリらしいツワリもなかったので最初から用心に用心をしてカロリーを抑えた食事で極力体重を増やさないようにしていたら25w頃までで+2kg程度の増加、25w頃からは子宮が大きくなり、胸焼けが酷くて水を飲むのも大変なほどでしたので、殆ど体重が増えないままでした。
最終的には32wで早産したのですが、トータルで双子がお腹にいて妊娠前+3kgでしたよ。
私の場合には、そもそもが肥満だったので、助産師から「1kgも増やさないくらいでいい」と言われていましたので、もし本当に増やせないなら食事の「バランス」だけでなくカロリーをかなり抑えることが必要だと思いますが、そこまでシビアでないなら「カロリー抑えめ」程度でいいかと。妊娠前より動いていなくて妊娠前と同じだけカロリー摂取していたら当然「太ります」から(^_^;)。

>お腹の張りは、立っている時は張っている感じがしなくても、仰向けに寝転んで張っていれば張っているって事ですか?

正直言って、私は20wくらいでは「お腹が張っている状態」ってどんなか全然自覚できなかったです。
お腹の張りは、張っている時には気が付かなくても、横になって安静にした時に「弛緩する」感じでわかったりします。一度ちょっとそれを意識してみるといいですが、それでもわからないかも。私が「お腹の張りってコレなんだ」と解ったのはやはり25w頃からだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

食事のバランスと共に、カロリーも気にかけているのですが、
塩分や油を控えめにしたりする以外に、カロリーを抑えるいい方法はありますか?

これからの食生活にもよって変わってくると思いますが、
1.2kg増で注意されるほど、私の体重増加はみるみる増えそうな危ない傾向にあるのでしょうか?

重ね重ねの質問、すみませんm(__)m