ハマっている「お菓子」を教えて!

引越しを考えています。
横浜市、川崎市で考えていますが、税金、こどもへの待遇など、
メリットはどちらのほうがいいでしょうか?
また調べられる資料、サイトなどはありますでしょうか?

A 回答 (3件)

川崎と東京都の県境…川崎市麻生区の新百合ヶ丘にある某大手スーパーと、川崎の工場地帯にそれぞれバイト経験のある、麻生区と横浜市緑区・青葉区の隣の東京都町田市に住む、現在不動産会社で物件に携わっている(ただし営業ではないです)者です。

ANo.1さまのおっしゃる通り、川崎市はゴミの分別がかなり大雑把です。今は少し変わったかもしれませんが、やはりゴミの分別が細かい町田市に住んでいた私は「ええっ?」と驚くくらいでした。
なので、新百合ヶ丘に勤めていた頃、ゴミ袋の指定がない川崎市住民の方からは「もっと袋くれ」、町田市住民の方からは「ゴミになるからいちいち袋に入れないで」とそれは大変でした…。
ちなみに新百合ヶ丘は条例で風俗店はつくれません。居酒屋はあってもチェーン系、パチンコ屋は皆無、カラオケ店が1店あるのみでした。その影響か、小田急線で新百合ヶ丘周辺(柿生~生田。川崎市麻生区と多摩区)はその類の店が少ないですね。学校は多いですが。
あとバスも、横浜の方がちょっと高めじゃなかったでしたっけ?数年前なので変わってるかもしれませんが…。ちなみに市営でも民営でも均一料金なのは共通です確か。

どちらも結構広い(しかも川崎市は細長い)ので、通勤のこととかを考えて「どっち側に住む」か絞ると良いかと思いますよ。どちらも市の庁舎(都心)から離れるほど閑静な住宅街になりますが。
    • 0

住民税はどこでも同じですが、公共サービスが充実している市の方が

割安感があると思います。
それぞれの市のサイトを見れば分かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
どうもありがとうございました。

税金は川崎のほうが安いです。

また、ごみを出す時の分別ルールが、横浜は異様に厳しいです。子育て支援のことは、存じておりません。

いずれの市にも、風紀の良くないところがありますので、注意されたほうが良いと思います。特に、川崎の南側の多摩川近くや、横浜から鈍行で2,3駅下ったあたりの町は、はっきり言えば、風俗街です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
どうもありがとうございました。