アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日健康診断でRAが+なので要観察という所見が出ました。備考欄には「リウマチ性疾患で陽性になることがある」と書かれていました。
RAが+になる要因はリウマチ以外ないのでしょうか?
再検査に行くとしたら最初からリウマチ科があるようなところに行った方が良いのでしょうか?
また、「要観察とは定期的に検査データの推移をみること」とあったのですが、どのくらいの間隔を置いて検査すればいいのでしょう?ちなみに健康診断があったのは9月13日です。
血清検査のほかに白血球数が3900μlで要観察になっています。
何か関連があるのでしょうか・・・。
血液検査で再検査が必要になったことが無いので、不安です。
教えて下さい。

A 回答 (2件)

#1の方に補足します。

健常者でも1%はRA陽性になります。高齢になるにつれ陽性率が上がっていきます。

RA陽性になる疾患では何らかの自覚症状が出ることが多いですし、他の検査所見で異常が見られることでわかる場合が多いと思います。(たとえば肝炎など肝臓障害ではGOT・GPTが高値になる等)

何か気になる自覚症状はあるでしょうか?他の検査結果はRAと白血球数以外問題なかったということですよね?
心配されるようなものには思いませんが、専門家でないので断定はできません。その可能性もある程度にお考え下さい。
    • 4
この回答へのお礼

#1の方のところに書き込みました通り、病院に行ってきました。
今のところ心配はなさそうです。
アドバイス、ありがとうございました。。。

RA・・正常値は陰性(-)です。

手指の関節がまがりにくい、関節が痛む、手のこわばりなどがあれば、慢性関節リウマチでしょう。症状として、起こってませんか?

それ以外だと、全身性エリテマトーデス、膠原病など。約4割は肝臓の病気で陽性とでるそう。

専門医のいる病院で、検査した方がいいと思います。血液検査、血清学的検査を行い、発熱、関節炎、皮膚症などが認められれば慢性関節リウマチと診断されます。

白血球の数は、3000~9000が正常値。そんなに気にしなくてはいいと思います。
運動、ストレス、食後では増えることがあります。
リウマチと一緒にもう一度検査してもらってはどうでしょうか?
    • 3
この回答へのお礼

病院に行ってきました。
最近の健康診断は以前より血液検査の項目が増え、私のようにRA+という結果で受診される人が増えているそうですが、ほとんどの方は問題ないようです。リウマチは自覚症状がないとリウマチと診断されないのだそうです。お陰さまで、何の症状も無いので今のところリウマチとは言えないようです。RAが-の人でも、症状が出てリウマチと診断される事もあるそうですし、予防法も無いと言われました。自覚症状が出るまでは治療も何も出来ないと言う事のようです。
白血球の方は再検査の結果待ちです。こちらも「ココが心配」というものは無く念のためにと言われています。
以上ご報告まで・・・。
アドバイスありがとうございました。