電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、会社で3台のマックを使っているのですがルーターが100BASEのエアーマックベースステーションを使っているのでマック間のデータのやり取りが遅いのですが、1000BASEにするには1000BASEのルーターを買うしかないのでしょうか。

てっきりルーターの後にHUBでもかませばいいものだと思っていたので、コレガの安いものを買ったのですがそこで初めてルーター機能がついてないとだめなことをしり返品してきました。

1000BASEのルーターは結構高いのでできるだけさけたいのですが、もしそれしか方法がない場合は下記URLの製品でいいのでしょうか。
http://corega.jp/product/list/router/barprog.htm

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

Tacosanの言うとおりにルーターの下にハブをかませるだけで有効に動いてくれると思います。



私が知っている限り1000Baseの無線付きのものはまだまだ高価ですのでそれが一番安くすむ方法だと思います。

ルーターの下にハブをかませることによってルーターが提供してくれるネットワークの情報(DHCPとかはご存じでしょうか?)を共有することができ、ハブを介してマックが1000Baseでやり取りできるものと思います。

>ったのですがそこで初めてルーター機能がついてないとだめなことをしり返品してきました。
の理由がやり取りからよく見えなかったので、そこを言ってもらえればよりよい回答ができると思います

この回答への補足

実際にルーターの次にハブをかましてつないでみたのですが無線経由のマック以外ネットができなくなってしまったのでハブにも「ルーター機能はついてません」と書かれてましたしてっきりできないものだと思い込んでいたのですが、こちらのつなぎ方がまずかったのですかね。

でも、もしそういったことができるのであれば安いルーターと1000BASEのハブを買えば高い1000BASEのルーターはいらないということですよね。しかも今回の場合はすでにルーターがあるのでハブだけでよかったんですね。

補足日時:2008/01/16 19:59
    • good
    • 0

#4です。



最初に検討された

http://corega.jp/product/list/router/barprog.htm

ですけど15,000円位しますよねえ。
っで、アップルストアで新型?ベースステーションって21,800円に見えるんですけど、
きっちり調べてGigabit Ether対応なら今のを置き換えるのも一つの手のような気がします。

この回答への補足

すみません。欲深くなってしまいますがコレガの方が1ポート多いんですよね。まだパソコンが増える可能性があるのでポートはたくさんあった方が良くて。実際このまえ購入したコレガのハブも8ポートのモノを購入したんです。

ケーブルに関してはよく調べるとエンハスドカテゴリー5と言うモノで1000BASEには対応しているみたいですね。

このトピで賢くなっていってます。すみませんがもう少しお付き合い下さい。結果的にハブをもう一度買う方向でよろしいですよね。

補足日時:2008/01/16 22:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社の奥に100BASE 16ポートのハブがあったのでそれで今実験したのですが無事に動いてくれました。どうもぼくの勘違いというか配線ミスだったようです。

ただ100BASEなので1000BASE 8ポートのハブをもう一度買ってこようかと思います。このたびは皆さん本当にありがとうございました。非常に勉強になりました。焦って高いルーターを買わなくて済みなおかつたくさんポートが得られそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 23:41

念の為ですが, ハブを買いにいく前にケーブルを確認しておいてください. まさかとは思いますが cat.5 だったりすると 1000BASE-T では動かない, かもしれません. 「絶対動かない」ってことではないのがいやらしいところです.


「クロスじゃないとダメ」とかいう腐ったオチはないだろうなぁ....

この回答への補足

cat.5とかかれていますね。クロスとかよく分からないのですが、エクストリームが敷地内の中心部に置かれていまして、各部屋にcat.5で施工?されているので簡単にケーブルをかえるということができそうにないです。

マック側は全てインテルのxeonを2機積んだマックプロなので1000BASE対応で問題ないのですが。

補足日時:2008/01/16 22:08
    • good
    • 0

#2です。



http://www.apple.com/jp/airmacextreme/specs.html

を見ると

3ギガビット Ethernet LANポート:コンピュータ、ネットワークデバイス接続用

とあり、

Ethernet LANポートは3ポートあるように見えます。
たぶんGigabit対応でしょう。

今どんなLinkスピードでつながっているのか調べられませんか?
MACは詳しくないのでアドバイスできませんが色々いじって確認してみて下さい。
100MbpsならケーブルかPCのポートの問題だと思います。

この回答への補足

そこの時点での問題なのかとちょっと一瞬焦ったのですが、どうも去年の7月から発売されたものから1000BASEに対応したみたいですね。去年の7月にはすでにありましたし、型番で調べてみましたがやはり100BASETXと書かれていました。ちなみに型番はMA073J/Aです。

スピードの調べ方が分からないのですがもう少しMAC間で速度が出ても良いような気がするのですが。

でもハブで済むのならすごくありがたい収穫です。もういちど買ってきます。3往復目ですが。

補足日時:2008/01/16 21:27
    • good
    • 0

>エアーマックベースステーション



もしかしてこれですか?

http://www.apple.com/jp/airmacexpress/specs.html

それともこっち?

http://www.apple.com/jp/airmacextreme/

両方ベースステーションと書いてあるんですけど。

もうちょっと機器間の接続を詳しく説明して下さい。

この回答への補足

下のエクストリームの方です。3台は今エクストリームに有線でつながっています。で、エクストリームのWAN側にプロバイダ?からの光回線が来ています。エクストリームを使う理由はこの三台以外にも無線で使う場合があるからです。

先日コレガのハブを買ってきてエクストリームのLAN側をすべて外してそのうちの1つのポートとハブをつなぎ、のこりのコレガのポートにMAC3台をつなぎました。で、だめだったという訳です。

したいことはMAC3台でデータを1000BASEでやり取りしたいのと、インターネットを3台すべてのマックで100BASEでしたいのです。

補足日時:2008/01/16 19:30
    • good
    • 0

状況が飲み込めないんだけど, 「3台の Mac をつなぐ」だけなら 1000BASE-T のハブで十分では? 必要なら, そのハブに AirMac Base Station をつなげばいいような気がするんだけどなぁ.


もちろんルータでもいいけど, 「なぜルータとしての機能が必要なのか」が読み取れません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
もちろんこの3台でインターネットができることが前提なんです。
ネットは100Mなので100BASEでいいんですが。

お礼日時:2008/01/16 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!