電子書籍の厳選無料作品が豊富!

linuxが起動できず困っています。
windows2000とVinelinux4.1でデュアルブートしていたのですが、
windowsのローカルディスクCの容量が残り少なくなったため、それまで手を付けていなかったローカルディスクDをフォーマットしました。

すると次回の起動時からgrubのコマンド入力画面が呼び出されてしまうようになりました。他サイトを調べて、windowsの方は
grub>root (hd0,0)
grub>makeactive
grub>chainloader +1
grub>boot
で起動するようになりましたが、linuxが起動しません。
tabでの補完機能が充実しているらしいので、色々試しているのですが、使えるハードディスクはhd0,fd0らしく、
grub>root (hd0, でtabを入力すると、
partition num:0 Filesystem type unknown,partition type0x7
partition num:1 Filesystem type unknown,partition type0x7
partition num:2 Filesystem type unknown,partition type0x82
と表示されました。
(hd0,0)(hd0,1)(hd0,2)の3つのパターンでrootコマンドを実行して、
grub>kernel /vm tabキー
grub>kernel /boot/vm tabキー
などをしても補完してくれませんでした。

linux起動のフロッピーもあったのですが、途中で処理が止まってしまいます。どのようにしてlinuxを再び起動したらいいのでしょうか?linuxのインストールをやり直すしかないのでしょうか・・・?どうか教えて下さい。

A 回答 (2件)

> partition num:0 Filesystem type unknown,partition type0x7

> partition num:1 Filesystem type unknown,partition type0x7
> partition num:2 Filesystem type unknown,partition type0x82
> と表示されました。
この表示を見る限り、
partition num:0 Windows2000
partition num:1 Windows用のNTFS
partition num:2 Vine用のswapファイル
です。
どこにも、Vineの/bootや/はありませんね。
partition num:1 にVineが入っていたとしか思えないのですが。
partition num:1 すなわちDにVineが入っていたところを、
フォマットしてしまったとしか思えませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
VやはりVineが入っていた所をフォーマットしてしまったようですね。。

書かれている状況からは、Linuxがインストールされていたパーティションをフォーマットしてしまったようにも思えますが、とりあえず現

状を確認するために、KnoppixなどのLiveディスクで起動して、パーティションやファイルシステムの状況を調べてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
linuxをインストールしなおすことにしました。
次回からは気を付けたいと思います。