電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たこやきのお店で、たこやきがほとんど焼きあがった後に、水のようなものをかけているのをこの前テレビで観ました。
「銀だこ」は炒め油をかけているのかな?と思うのですが、テレビで観たのは油とは違ったようなので何なのか知りたいです。

A 回答 (4件)

確かに銀だこでは油をかけている様ですが、私は初めてその様な作り方を見ました。


(はじめて見た時はちょっとビックリ)
関西と、関東では作り方が違うのでしょうか。

関西では大抵は焼きあがりに何かかけると言う事は無いようですが、まれにワインや薄いだし汁をかける場合もあるようですので、その辺りではないでしょうか。

ソースを付けないタイプのたこ焼きだと、生地に味が付いているか、焼き上がり少しかけるものを見た事がありますが、いかがでしょうか。

かけるだし汁の成分は不明ですが、明石焼きのだし汁の様なものかとは、私的に考えるものですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナルホド!だし汁ですか。
成分を調査して試してみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/29 22:54

詳しいコトは分かりませんが(^.^;)



『銀だこ』よく食べます★
油をかけてるんですよねっ!?

それで外は揚げたようにカリっ!と
中はとてもトロ~としていて
美味しいですよね~★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀だこ美味しいですね。
近所にもあるので良く食べます。

お礼日時:2002/09/29 22:53

たこ焼きがほとんど焼きあがった時に油をかけて外を揚げた状態にしてかりっとさせるようです。



普通はやらないようですが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

油をかける銀だこスタイルは、通常のたこやきとは違う種類みたいに感じますね。美味しいけど。

お礼日時:2002/09/29 22:55

 「銀だこ」はおっしゃるように油ですね。

他には白ワインというのを聞いたことがあります。↓でも紹介されていました。

参考URL:http://www.asahi.co.jp/toku/html/bn_20020106.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

白ワインですか。
試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/29 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!