アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3人目にチャレンジしてから3ヶ月。中々出来なく焦っています。
最初は主人が3人目を拒んでいましたが(経済的理由)、OKをもらい、やっとチャレンジ出来たのです。
私は多嚢胞性卵巣症候群で、クロミッドを飲み排卵させ、タイミング法で2人とも授かりました。でも、1~2ヶ月で2人とも授かったので、大変だったとも思いませんでした。
でも、今回は排卵日でも出来ず・・・。年齢的に私も主人ももうすぐ36歳になるので、今年中に授からなければ諦めるという話をしていたので、もう時間がないと焦りが出てきて、イライラして・・・。
また、毎月のように産婦人科に行き、朝早くから並んで、数時間待って・・・。大変なんですが、やっぱり諦められなくて。

主人とは最近義実家の事や実家の事で喧嘩ばかりで、そういう事も関係しているのかなと思ったり。
中々授からなかった時、皆さんはどのように気分転換していますか?
3人目の事だけ頭にあって、2人の子供達をしっかり見てあげていないという事なのでしょうか、と色々悩んでしまいます。

A 回答 (5件)

#2さんと同じになりますが・・・まだ3ヶ月ですよ!



3ヶ月であせりを感じる方もいらっしゃるんですね。私は2人目は1年半以内を目標にして治療してきましたが、その目標は達成できそうにありません。1人目も時間がかかったので、まあそんなもんだろうという感じで、それほど悲観はしていません。

私も多のう胞です。小さい卵胞ばかりでなかなか大きく育ってくれません。このところ排卵も遅れがちで、生理周期がどんどん長くなり、この先どうなるんだろ~と不安でいっぱいです。

2人のお子さんをしっかり見られないことを気にされているようですが、もしそれが本当なら、3人目の赤ちゃんはそれを気にして、ますます遠慮してしまうのではないでしょうか?今年はまだ1年ありますよ^^ 今あるご家族を大切にしていれば、「この家族に生まれたい」と思った赤ちゃんがきっと来てくれると思います。

お互いに治療がんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那とタイミングが取れるようになったのが3ヶ月です。
私が3人目を意識して、病院に通い始めて丁度1年になります。
多のう胞なので、旦那に3人目承諾されても私は病院に通って準備していないと、授からないので通っていました。
下の子連れての病院通いは大変です。上の子を延長保育にして、朝一で並ぶ→子供がぐずる・・・。

>3人目の赤ちゃんはそれを気にして、ますます遠慮してしまうのでは
>ないでしょうか?

私もそうなのかな?と考えていました。
タイミングの日ばっちりで来てくれないという事は、そういう事なのかな。

ちなみに、「今年出産」なので、4月か5月で終了です。
焦ります・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 21:41

質問者様と同い年、不妊経験者で、現在2人の男の子(もうすぐ4才と2才)の母です。



私の場合、上は5年かかり、子宮内膜ポリープを掻爬して4ヵ月後に自然妊娠。下は産後1年4ヶ月で月経は再開していましたが不順でおっぱいもあげていたにもかかわらず、出来ましたヨ。

結論から言うと焦りすぎです。
タイムリミットを決めてしまっているから尚更ですね。せっかくご主人からGOサインがでたのですから、今年中とか思わず、できたらできたで、できなければ2人の子供とご主人に囲まれた生活が一番だと前向きに思うことですね。
3人目を強く望まれる気持ちは痛いほど伝わってきますが、それはなぜですか?例えば上2人が女の子だから跡取り狙いで男の子を・・・とかですか???
2人だと不足ですか?1人っ子だともっとですか?

今の生活がストレスが多かったりすると、なかなか上手くいかないかもしれません。
私も不妊でとても悩み、苦しんだ時期もありましたが、どうして私は子供が欲しいのだろう?と基本に戻って良く考えて、子供のいる生活をいい風にも悪い風にもイメージしたりして、子供のいない生活もアリかもしれない・・・と思えるようになりました。高度不妊治療をしてまで高いお金を払ってまで成功するかどうか分からない・・・方を取るよりも親に育ててもらえない、子供を引き取って(養子)育てる方が良かったりとも思いました。でも子供の出来にくい原因があればそれだけは取り除いて、それでもできなければ諦める覚悟はできていました。

そういう時に子供はできるものなのです。
私は不妊を経験してから子供を作ると言う考えから授かり物と言う考え方にかわりました。親が何歳になっても出来た時が産み時です。確かに高齢出産のリスクはでてくるかもしれませんが、若くても順調でない人いますし。ウチの場合、主人が7才年上なので定年を迎えても2人ともまだ学生かもしれません。でも将来のことはその時にならないと分からないと言うか開き直っています。
後、子供が思うように授からない経験を通して、何でもかんでも大人の思う通りにはいかないということを母親になる前に教えられたような気がします。自分の思う通りに子供ができていたら、又子供に不要なプレッシャーを与えたりするような親になっていたかもしれません。

気分転換と言うか、ストレスをためないこと、子供は授かり物と言う考えを持つこと、今の生活を大切にすること、ですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

授かり物。そうですね、タイミングが合っていても、授からない時は授からない。
息子と娘がいて、周りからは、1人ずつでいいじゃんと言われます。
私も男の子女の子両方育てる事が出来て、とてもうれしく思っています。人間って欲が出てくるんですかねぇ。異性の兄弟を持っていると、同姓の兄弟ってどうなんだろう?と考えてしまうのです。

でも今は、もしかしたら2人の子よりもまだ見えぬ3人目に頭がいっぱいになってしまって、2人と楽しく過ごせていないような気がします。
もったいないですよね、すぐ成長してしまうから・・・。

ストレスをためない、今の生活を大切にする事、本当にそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 13:36

2児の母です。

私も1人目は結婚してすぐ授かったので、2人目が半年できなかった時は、辛かったです。薬を飲むのも、基礎体温はかるのもイヤになった時期がありました。毎月一喜一憂する自分がイヤで、そんな生活に疲れました。それ以後、私は子供と思いっきり遊びました。毎日公園へ行って走り回って、妊娠の事なんて忘れる位、体を動かしてました。
あと、日帰り温泉へ行ったり、食生活を変えたり(玄米と野菜中心)熱帯魚を飼い始めたり、違う事に目を向けてました。
それでも妊娠が気になる時は、子宝に恵まれる風水を試したりして、これで妊娠したらすごいな~と気楽に構えてました。
一番は旦那さんと子供と仲良くする事です!
イライラばかりしていたら、自分も家族も楽しくないですよ。
気楽に構えて、妊娠までの時間を前向きに楽しんで下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>一番は旦那さんと子供と仲良くする事です!

そうですよね。今私は義家族・実家族の事、習慣の事で喧嘩ばかり。
排卵日に私から誘って、旦那が「しょうがないなぁ、疲れているのに」という感じでタイミングを取っている状態です。
でも、リミットがあるのって本当に焦ります。。。
出来るだけ前向きに頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 21:35

3ヶ月で?


3ヶ月出来ないだけでイライラして、目の前にいる2人の子供に
目が向けられないのですか?
私は1年半授かることが出来ません。32歳で体外受精をしています。
このまま子供を授かることはないのだろうかと悲観的になること
だってあります。
毎月ではなくて、毎日毎日病院通いする日が1周期の中に何日も
あります。それでもまだ1年半だと冷静に考えようとしています。
人の生命が誕生するということは、そんなに簡単に思い通りには
いかないことだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>人の生命が誕生するということは、そんなに簡単に思い通りには
>いかないことだと思います。

その通りだと思います。
今改めてこのことを痛感しています。
きっと頭の中を「3人目」でいっぱいにしているので、大切な事を忘れてしまっているのかもしれません。
神様からのお告げなのかも?と思い、目の前の2人を大切に育てたいと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 21:33

まだ3ヵ月。


妊娠を意識すると、3ヵ月がとっても長いのはよく分かります。
私も3人目に挑戦しているところで、既に3ヵ月です。
ちなみに今日、撃沈しました(;_;)
そして主人に反対されていたことも一緒です。
1人目も2人目も、妊娠するまでに1年以上かかりました。
そして38才です。さらに今年中に授からなければ諦めるというのまで一緒です。
こちらの産婦人科も2時間待ち3時間待ちは当たり前です。
私もいろいろなストレスはあります。また3人目もともなると(私の担当医に限っては)半分「もういいんじゃない?」という態度さえ見え隠れしています。
そんなイヤな思いをしても、欲しいものは欲しいです。
よく言われることですが「妊娠・妊娠」で頭をいっぱいにしたりしないで、目の前にある幸せを大切にして、日々、笑顔で過ごすように心がけています。
私は赤ちゃんが母親を選んでくるというのは本当だと思っています。
回答にも何もなっていませんが、あなたと同じ境遇の人もいるんだと思って、焦らず、赤ちゃんが選んでくれるのを心静かに一緒に待ちませんか?
そして、今いる2人のお子さんと、ゆっくり一緒に成長していきながら。
ねっ。
焦らない焦らない。きっと「出来ない」という気持ちが一番のストレスですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみに今日、撃沈しました(;_;)
生理が来ると、「はぁ」とブルーになりますよね。

>また3人目もともなると(私の担当医に限っては)半分「もういいん
>じゃない?」という態度さえ見え隠れしています。
分ります!
私の産婦人科の先生は1人目も2人目も同じ先生で授かったので、今度もと思ったのですが、今回は「もういいじゃん?」という態度が見え見えです。

妊娠で頭がいっぱいなんですよね、本当に。
しかも、「この日にタイミングとって」という日は旦那の機嫌を伺わなければならないし。旦那も「もういいじゃん」と思っているので。

でも、同じような境遇の方がいらっしゃって元気をもらいました。
がんばりましょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!