プロが教えるわが家の防犯対策術!

国語の学習だと思うのですが、名詞、動詞、形容詞という用語は、何年生で学習するのでしょうか。
 問題集と教科書の内容が一致していないように思われるので、是非聞きたくなりました。
  お願いします。

A 回答 (2件)

あなたは何年生でしょうか。

問題集と教科書でメーカーが違えば、内容が違ってくることもあると思います。名詞、動詞、形容詞という用語を習っていないのに、問題集にでてくると言いたいのでしょうか。問題集のほうが教科書よりも先取りしていることは、いくらでもあると思います。
    • 2

平成16年2月5日発行 光村図書「国語1」(中学1年)では、

名詞、動詞、形容詞という用語、および、活用表は、巻末資料にのみ載っています。
本編の中では、
1.指示する語句、接続する語句(こそあど言葉、接続詞など)
2.言葉の単位(文節、単語など)
3.主語と述語
しか書かれていません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。納得できるお答えでした。反面、小学校の問題集に名詞、動詞、形容詞をみつけるものがあるのに違和感を感じましたが、受験を考えれば、そこまで先行学習をせよということなのでしょうか。