電子書籍の厳選無料作品が豊富!

USBメモリをPCにさして、抜くためにタスクバーのハードウエアの安全な取り外しアイコンをクリックするとエラーが出ます。
RUNDL ”shell32.dill,Control_RunDLL hotplug.dll"の実行中に、例外が発生しました。
エラー報告内のエラー署名は以下です。  
AppName: rundll32.exe AppVer: 5.1.2600.2180 ModName: hotplug.dll
ModVer: 5.1.2600.2180 Offset: 0000463e
PCは DELL INSPIRON 1500 XP Pr sp2
ネットでいろいろ検索してみましたが、たどり着けません。
USBメモリが使えないと大変こまります。どなたか対処方法を教えてください。 

A 回答 (4件)

回答では無いのですが、


私も昨日から同様のエラーが出て困っております。
携帯をUSBケーブルで接続している最中にエラーが出て、それからで出来なくなってしまいました。
もし解決しましたら、是非ご報告をお願いします。

この回答への補足

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se27 …
USB DEVICE REMOVERでとりあえず解決しました。

プログラムは解凍後すぐ使えます。
プログラムを実行するとタスクトレイにアイコンが追加されます。
このアイコンをクリックするとポップアップメニューが表示され、 取り外し
可能なデバイスが存在すれば、選択することができます。
上記フリーソフトで便利に使っています。
お試しください。

補足日時:2008/01/30 23:42
    • good
    • 0

デスクトップ画面の何もない所で右クリックし、「新規作成」→「ショートカット」をクリックします。



「rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll」と入力し「完了」でデスクトップにアイコンが作成されます。

これを使ってみてもエラーが出るか試してみてください。

もうひとつ「すたーと」→「ファイル名を指定して実行」から同じく
rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dllを入力して「OK」

こちらはアイコンが作成されずに、ダイレクトに「ハードウエアの安全な取り外し」を実行します。

この回答への補足

すばやい対応をお礼いたします。
残念ながら、この2つも試してみました。
例外が発生しましたでエラーになり取り外しOKになりません。

補足日時:2008/01/18 14:24
    • good
    • 0

・ファイル名を指定して実行で以下


rundll32.exe shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll

・Portierを使う

・駄目ならこれ
http://homepage2.nifty.com/misono/UnPlug.zip

・強制復旧
reg add "HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Applets\SysTray" /v "Services" /d 0 /t REG_DWORD /f
SYSTRAY 0
SYSTRAY 15

とりあえず、使えそうなのです。
使ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se27 …
USB DEVICE REMOVERでとりあえず解決しました。
もう少し、根本的な原因を探ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 14:40

データの転送しているときならともかく(ランプが点滅したりする)動作していないUSBメモリを抜く程度のことは問題ありません。



メーカー的には質問の「安全な取り外し」推奨するわけです。しかしこれが必要なのは書き込みするCD-R/DVD-R系ドライブ(CDやDVDなら関係ない)、USBのHDDなどです。変に取り外すと書き込み中のデータ失ったり書き込み終わる前のUSBのHDDだとファイルシステム壊して全部だめにすることも起きる「ことがある」程度です。

質問の「安全な取り外し」も必ずそれを守れというわけでもなく、手順守るとエラーが出ないという保証があるわけでもないです。

重要なデータだと壊れたら困るので周囲写すなどしたカメラデータなどやCD-ROMからコピーしたデータなどでUSBメモリをかまわず(いきなり)引き抜いてください。たぶん何も支障はないと思います。
(プラグアンドプレイ)とはそういう機能です。
http://okwave.jp/qa2737382.html

もう1つ解決策はあります。パソコンの電源切ってから抜けば良いです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!