プロが教えるわが家の防犯対策術!

春休みにグアムへ旅行に行きたいと考えていましたがもうすでにキャンセル待ちの状態のようです。

関空出発で第一希望はノースウエストの昼便です。
旅行会社のパンフレットや代金を見比べてJTBか近畿日本ツーリストかでお願いしようと思っていますがどちらもキャンセル待ちのようです。

一日1便しか飛んでいないのでどちらで申し込んだとしても同じだとは思うのですが、旅行会社の力関係で席の確保数に違いがかなりあるのでないかと聞き、それならばできればいける確立が高い方がいいなぁと思いどちらで予約を入れようか迷っています。
もしくは、どちらにもキャンセル待ちとして申し込んだ方がいいのでしょうか。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

大手だと(この2社であれば)あまり気にすることはありません。



>どちらにもキャンセル待ちとして申し込んだ方がいいのでしょうか。
掛け持ちでキャンセル待ちをかけるのは自由ですが、
「とれましたよ」という返事か返ってくるのは直前(1ヶ月前を過ぎてから)になる場合があります。
また2社とも返事が返ってくるのは同時期になる場合がありますので、(1ヶ月前を過ぎて「とれましたよ」と返事がきてからキャンセルしてもキャンセル料がかかります)
なかなか返事がこないときは早めに1社に絞った方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この2社ならあまり席数の差はないということですね。
それならば近ツリの方が若干安いのでそちらにしようかな。
でも直前になってやっぱり行けなくなったというのは悲しいので場所を変更するか、夜便を検討するかいろいろ考えてみようと思います。
今回、結婚10周年で家族と両親を連れての旅行になるので是非決行したいと思っています。

お礼日時:2008/01/18 20:06

 「キャンセル待ちをしていて、もし空席ができたらすぐ連絡ください。

そうしたら、その時点で行くかどうか決めます」と言って、キャンセルが出たから自動的に参加申し込みされ、それを解約するとキャンセル料を取られることのないよう確認して、それがOKなら複数ツアーにキャンセル待ちで申し込みましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです。一番気がかりなのはキャンセル料なんです。
申し込む時は十分確認してからにしますね。
やはり大手は席数も多いかもしれませんが申し込む人も大勢いるんでしょうね。
ネットなどの安いツアー会社の方が案外空いていたりするんでしょうか。

お礼日時:2008/01/18 20:09

JTBは傘下に、R&Cツアーズを持っています。

ノース・コンチの航空会社系ツアーの代理店会社です。なので、若干取りやすいかもしれません。又は、R&Cでも予約入れるとか・・・
JTB・近ツー等は市内バスが2社乗れて便利です。R&Cは1社しか乗れないので不便ですが、10ドルでもうい1社も1週間乗車券が買えますので問題ないかと・・・

余談ですが、グアムは近ツーと日本旅行が空港=ホテル間で同じ送迎バスの場合が多いです。なので繁忙期に乗車人数が多いと、出発まで時間が掛かったりホテルまで時間が掛かったりします。

繁忙期でも45日前まではキャンセル料が掛からないと思うので、1通り申し込むのが良いと思います。あと、グアムオークラはホテルオークラが撤退します・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたR&Cツアーズみてみました。
今までいろんなとこに検索かけていてどこもかしこもキャンセル待ちだったのに、な、なんと、ここでは6名分ノースウエスト航空で予約がとれました~~!!!!
ダメもとで空席を聞いてみたらとれますよ~ですって!
びっくりです。希望のホテルのツアーはありませんでしたがやっぱり滞在時間や疲れ度は格段に違いますからそんなのへっちゃらです。
バスは乗れないルートがあるみたいですが詳しく聞いてみたいと思います。

お礼日時:2008/01/19 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!