電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
このたび、パナソニックのSA-XR55を購入することにしたのですが、
スピーカーの組み合わせで悩んでいます。希望としては、ネットで評判の良いべリンガーのB2031Pを組み合わせたいと思っているのですが、このアンプの適応インピーダンスが6Ωでスピーカーが4Ωです。私の調べた所、このインピーダンス合わせについては色々な意見がとびかっているようで、問題ないという人と、そうでない人で意見がわかれているようで、どちらが正しいかわかりません。そこで実際にこの組み合わせで使用している方がいらっしゃったら、実際のところを教えていただきたいのです。特に気にしている点は、
 ・無理に接続して、このスピーカー本来の実力がだせない
  (解像度が落ちるとか、低音が薄くなる等の音質的な部分)
 ・映画などで急に音量があがるシーンなどでアンプが落ちてしまう。
という点です。通常音量で使用する場合は問題ないという意見も多く
ききますが、やはり心配です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あくまで個人的な印象ですが、音を出しての第一印象はとてもクリアな音と感じました。

その次、低音に多少の違和感を感じました。
しかし、数日後にはその違和感もなくなり、音の厚み、つながり、広がり、定位とも満足できるものになりました。
このスピーカーの良さは、比較的大きなウーハーと軽くホーン効果のあるツイーターとの絶妙なバランスだと思います。
この組み合わせはアンプ、スピーカー共に音への脚色が少ないのでCDによる素性の違いを良くも悪くも聞く事が出来ますよ。テレビ番組やFMをかなりリアルに聴かせます。
どんなCDでも耳当たりよく綺麗に聞きたいとお考えでしたら、この組み合わせはおススメしません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
高解像度で色付けの少ない音質は魅力的ですね。
できるだけニュートラルな音質のシステムを作りたいと
思っているので、私の条件にぴったりなようです。
実際に使用されている方からの情報なので非常に参考になりました。
丁寧なご回答どうもありがとうございました。

XR55とB2031Pをステレオ(2個)で使用しています。

接続、音質等は全く問題ないと思います。
ただし、B2031P自体が低音、高音とも、良く出るスピーカーですので小音量だと中音が引っ込みセリフが聞きづらいかもしれません。
通常VOLを-50以上で利用されるのであれば問題ないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
音質に問題ないとの事なので安心しました。
いろいろ調べてみて、アンプが落ちてしまうようなことは
まれだという情報は得ていたのですが、音質についてが一番心配
していました。ちなみにこの組み合わせでは音はどんなかんじでしょうか?音の厚みなんかは十分ですか?実際に使用されていらっしゃるので、いろいろお聞かせいただいたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

似たような組み合わせ(SA-XR25、4Ωユニットの自作)で使用していますが

何の問題も感じません。5.1chのフロントに使用してます。
 また、一部でデジアンプはインピーダンス上昇で高域f特が変わる、という指摘がありますが、15kHz以上は私の耳には分かりませんw
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あまり神経質にならないほうが
いいようですね。ただ、「一部でデジアンプはインピーダンス上昇で高域f特が変わる」という指摘は私も聞いたことがあり、デジアンは割りと仕様に敏感という情報をチョコチョコ聞くので心配でした。
実はもう一つ気になるスピーカーがあります。モニターオーディオの
BronzeBR2です。こちらはアンプの仕様通り6Ωですし、バイワイヤリングにも対応しています。ただ、値段も1.5万ほど上がりますし、B2031Pより小さいので低音がでるか心配です。値段が上がる分、音も
良ければ問題ないのですが…