プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。大学4年者です<^!^>

もうすぐ大学を卒業するに時期にあたり、
大学生時代、大学生活を描いた小説を読みたくなりました。

過去ログを参考にしますと、
(1)夏目漱石の「三四郎」
(2)宮本輝の 「青が散る」

上記の本が面白いとありました。
みなさんが、大学生時代、大学生活を描いた「面白い!読んでよかった!」と思う小説がありましたらご教授お願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

京大生のとてもエリートとは思えない、うれしはずかしな青春を描いた「鴨川ホルモー」(万城目学・産業編集センター)がおすすめです。


あるサークルに入ってしまった京大生たちが、「ホルモー」と呼ばれる奇妙な「競技」をするはめに陥る話。さわやか~だけではない、恥ずかしいところも描いているのが楽しく読めました。
他に、「夜は短し歩けよ乙女」(森見登美彦・角川書店)は、ストーカー気味な大学生が、同じ大学の女学生につきまとううちに不思議な出来事に巻き込まれる話です。
    • good
    • 0

伊坂 幸太郎さんの砂漠が大学生活を書いてたと思います。


東北大学が舞台で,読みやすいしおもしろかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「砂漠」ですね!
参考にさせていただきますm(__)m

お礼日時:2008/01/21 03:49

こんにちは。

良かったら参考にして下さい。
 原田宗典さんの自伝的小説の「十九、二十」は明るい青春小説ではありませんが、経済的事情や色々な事で悩んでいる感じや、切ない感じがよく出ていると思います。エッセイでは「はたらく青年」が大学生活のバイトの内容を書いています。こちらは単純に面白いです(ちょぴり切ない話もあります)。http://books.yahoo.co.jp/book_detail/18759492
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30952620
 北杜夫さんの「どくとるマンボウ青春記」は自伝エッセイですが、おすすめです。旧制松本高校から東北大学医学部に入り、医者として作家として目指していくまでが書かれています。バンカラな雰囲気なんかもとても面白いです。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30723968
 芦原すなおさんの「東京シック・ブルース」も面白かったです。こちらは明るい青春小説といった感じで、香川県から東京の大学に出てきた主人公の生活がいきいきと描かれています。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30746750
 桂望実さんの「Run!Run!Run!」は大学の陸上部が舞台です。走る事へ絶対の自信を持って完璧な練習をしている主人公が大学の陸上部に入ってから箱根駅伝を走る話です。確か「ダ・ヴィンチ」でも面白いと取り上げられていました。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31800739
 北村薫さんの「空飛ぶ馬」などの円紫師匠シリーズは女子大生が円紫師匠と一緒に謎を解いていく話ですが、ほんわりとしたムードが漂ってとても面白かったです。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/18984069
 ちなみに昔アニメでやっていた「あしながおじさん」も子供向けではなく大人向けの小説ですので文庫が出ています。私が持っているのはものすごく古い(母のなのでウン十年前です)で、今検索してみたらちょっと微妙な表紙なんですが、角川文庫から出ています。いきいきと大学生活が書かれていて(書いてる事の90%は大学生活の事です)オチが分かっていてもすごく面白いです。もし質問者様が男性だったら服の悩みとか細々した買物の内容とかあるので、あまり好きではないかもしれませんが、私は外国文学で大学生活を扱ったものではこれが一番好きです。内容は手紙形式になっています。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/06984768
 
 良かったら読んでみて下さい。ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます!

MAY1814さん、ご丁寧に一つ一つの本の内容を書いて下さりありがとうございます!

桂望実さんの「Run!Run!Run!」は面白そうですね。呼んでみたいと思います(*^。^*)
とても参考になりました。

お礼日時:2008/01/20 05:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!