2月に中国(北京)へ行きます。
職場の人にお土産を買おうと思っているのですが、
今中国の製品は食べ物をはじめかなりイメージが悪いですよね?
旅行に行った際のお土産はお菓子が定番ですが、
今回の旅でお土産は何が良いのか悩んでいます。
おすすめのものがありましたら是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私なら、口にする物や肌につけるものを頂いても中国製なら


正直迷惑です。><

イメージが悪すぎますからねぇ。。
石を彫った印鑑とか以前頂いて、今でも使っていますが。
身体に関係ないものがオススメですね~。

http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/archiv …

参考URL:http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/archiv …
    • good
    • 1

もらって嬉しかったので私が中国旅行した時に大量に買い込んだのが、リプトンのお茶です。

ジャスミンティーやダイエットティーなど様々な種類があり、美味しくて飲みやすいです。立頓(よく似た字です)と表示されていて、紙パックが日本のと色合いがそっくりなのですぐわかります。賞味期限をよく見て、デパートや街中で買えます。空港は割高でした。
    • good
    • 0

こんにちは!


北京と上海の両方に駐在しています。
私もよく中国土産の選定に頭を痛めます。
日本ではあまりに中国食品に対するイメージが悪いので・・・
他の方からの回答にもあるように、
日本メーカーのお菓子もおすすめですが、
私はいつも以下の物にしています。
結構、喜んでもらえます。
(リピータが出来てしまい、少しやっかいですが・・・笑)

(1)味の素 ほんだし(干し貝柱味)※黄色のパッケージ
(チャーハンに入れるとおいしい)
(2)マコーミック 五香粉(袋)
 野菜炒め等炒め物に入れると中華味になる便利な粉
(3)マコーミック 即席スープ(袋)
 5種類くらい味があり、特に港式海鮮湯がおすすめ
(4)お茶(鉄観音・龍井茶組合せ)
 空港ではすごく高いですから、購入はスーパーor街中で!
 街中でも天福名茶は高いです! 
(5)李錦記 蒜蓉辣椒醤or桂林辣椒醤
 それぞれ2種類ありますが、価格の高い方
(6)李錦記 旧庄特級●油(オイスターソース) ●:虫へん毛
 子供とおかあさん!?が二人で船を漕いでいる絵が描いてある
 ※1:(5)と(6)は瓶で、すこし重いです。
 また、日本でも販売している可能性があります。
 ※2:上記はカルフール(家楽福)等スーパーで販売しています。

上記はあくまでも参考です。
2月の北京は大変寒さが厳しく乾燥しています。
また、万里の長城と北京市内(中心部)との気温差もありますので、
暖かい服装でおいでください。
よい旅になればいいですね!
    • good
    • 3

在住者です。


No.5さんと同様、スーパーやコンビニで売ってる、明治やグリコ、ロッテ、ダノン等のお馴染みのお菓子の中国バージョンをオススメします。中には中国にしかないフレーバーのプリッツ、漢字で書かれたハイチュー、アーモンドチョコ、コアラのマーチなどもあり、漢字表記が面白く受け狙い的なお土産にはよろしいかと。私の経験でも、準日本製のお土産だと日本人も安心して食べてくれるようです。 
あと「康師傳(カンシーフ)」は中国でも最大手の食品メーカーで、在住日本人の間でもファンが多く、新中国の日常お菓子のスタンダード。特別なモノではありませんが、ハズレはないと思います。中国のリアルな生活味覚が体験できて面白いかも。
中国の食品の全てに毒が入ってるワケじゃありませんよ~。こちらで生活していても言葉の壁に阻まれて日本の衛星放送しか情報源のない人は、悲しいかな中国食品恐怖症に罹るようですが、現地の情報をちゃんと把握できる在住者は、普通に安全なモノを選びながら生活していますから(^^)b
中国のスーパーのちらしサイトを貼っておきますね。7~9頁あたりがお菓子編です。
それと、こちらでは賞味期限ではなく「生産年月日」が表示されていることが多いです。そこんとこ勘違いされませんように。いずれにしても「年月日チェック」はお忘れなく。これはポイント! 
参考にしていただければ幸いです(^^)。楽しいご旅行を!

参考URL:http://www.carrefour.com.cn/Promotion/promotion. …
    • good
    • 0

北京在住です。


ANo.4のかたのような反応をされる方も多いのですが、住んでる身としては食べないわけにもいかないので…。やはり地元の菓子製品はどうもイメージが悪いので、上海グリコが出しているポッキーやプリッツの中国バージョンをよくお土産にします。
お茶であれば、北京の老舗(らしいです)の呉裕泰のお茶がお勧めです。街中に大量にある天福銘茶は、横浜中華街にも店がある台湾の天仁銘茶のグループ企業のようなので、北京のお土産としていまいちかもしれません。
あとは期間限定のオリンピックグッズなのですが、割と高いので、会社の人に配るというのには向かないと思います。かわいいマスコットのストラップなどはいいと思いますが、1個30元くらいしますし、値引きはまずありません。(値引かれたら偽物だと思ったほうがいいかも)
    • good
    • 0

口に入る物は絶対駄目です. 貰った方も迷惑です.


印鑑が兎に角安いです.彫ってくれます. かなり負けます.40円位から出来ますから,相手に応じて選べばいいですね.
    • good
    • 2

2元ショップで色々買い込みましょう。

    • good
    • 1

最近TVで見ただけですが、五輪グッズが人気のようですよ。


イメージマスコットもカワイイと思いますし、もし機会があればどうでしょうか?

私は最後の手段として、免税店でクッキーを買ってます。
今のところハズレに当たったことがないので・・・
けれども、職場の人にとなると、茶葉(ティーパックが手軽に飲んでもらえるようです)のほうがいいのかなぁ?
    • good
    • 1

「汕頭(すわとう)刺繍のハンカチ」はいかがでしょうか?



モノによっては万を超えるものもありますが・・・。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京駅のお土産屋の営業時間について

バスで大阪に帰る予定なのですが、東京駅からの出発時間が深夜の為、早めに行って東京駅でお土産を買おうと思っています。

駅周辺のお土産を売っているお店の大体の営業時間が分かれば助かります。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

東京駅一番街は20:30までです。
http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/
駅構内のおみやげ屋さんは、場所によりますが21:00~22:00までとなっているようです。下記マップの「ギフト」をそれぞれクリックしてみて下さい。
http://www.j-retail.co.jp/cgi-bin/map.cgi?map_no=6

Q生きた蟹を中国へお土産に持って行けますか?

中国人の知り合いが、帰国のお土産に日本で購入した生きた毛ガニをお土産に持って帰りたいと言っていますが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫でしょう。
毛ガニだと淡水でなく海水のものですよね。

海の幸は肉などと違って基本的に自由なことが多いのです。
というのも海はつながってますから日本のカニが中国に
自分の脚で行くことは可能だからです。規制のしようがない。

なので中国のカニを日本に持ってくるときは検疫なしですよ。

ただ発泡スチロールなどで梱包すると思いますが、
それをどのように運ぶかが問題です。劣化しないように
氷詰めしたら機内に持ち込めないし、預けるのも
どうかと思います。

Q東京駅でお土産を買う。

こんばんは!
22日に大阪へ帰る為に東京駅を利用します。
そこで東京駅内でお土産を買いたいのですが、なにかおススメはありますか?
ちなみにお土産を買う相手は35歳独身の男の方です。
予算は5千円までで、安くてもおもしろい物・普通にイイ物希望です☆
うまくいけば次の日渡せるので日持ちしないものでもOKです。
でも、大阪まで帰るので買ったらスグ冷凍庫いれないとダメなもの・・・などは無理です。

時間がギリギリで30分東京駅にいれるか分からない感じです。
しかも東京駅初めてなので駅の構造、全然分かりませんm(_ _)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう少し時間があれば東京駅一番街や八重洲地下街、大丸東京店などお店はいっぱいあるのですが、30分しかないとなるとかなりきびしいですね。

お菓子類なら東京駅八重洲口改札前や改札内にある東京銘品館で買うのがよさそうな気がします。
http://www.ej-kiosk.jregroup.ne.jp/cgi-bin/disp.cgi?file=commodity/meihinkan.html

東京駅一番街のURLも入れておきます。
http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/index.html

それからディズニーランドへ行くなら舞浜駅前のイクスピアリにもたくさんお店はあるので、入っているショップで「いかにもおみやげ」というものではなく、特徴のあるものも見つけられるんじゃないでしょうか。
http://www.ikspiari.com/

Q【北京】面白い土産を買ってきてと・・・【中国】

こんにちわ。
今度、北京の方に修学旅行にいきます。

国内旅行組の友人に面白い土産を買ってきてと
いわれました。おもしろいもの、日本とは違うもの
ってナニがあるんでしょうか??

あとブランドは偽者ばかりなんでしょうか??

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

おはようございます。
私がかつて中国を旅行した時受けたお土産ナンバーワンは
「毛沢東バッヂ」!
天安門の土産物屋で売ってました。
毛沢東の顔のバッヂが4つくらいセットになっているものです。
他にも毛グッズがたくさんありましたよー。
って、学生さんには渋すぎですかねー?

Q東京駅か近辺で充実したお土産屋はどこですか?

出張で東京に来たのですが、たった今から東京駅へ向かい、
新幹線に乗って地元へ帰ります。
なるべく東京駅内で、ダメならば東京駅の超近辺で良いお土産屋さんを
探しております。
検索したら、(株)オオモリの東京おみやげセンターというのだけ見ましたが、
これ以外にもっと良い売店があればそちらへ行きたいのです。

宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

東京駅で十分だと思います。東京駅一番街へ行ってみてください。
お菓子ならおみやげプラザ。子供へのお土産なら東京キャラクターストリート。

Q北京空港から北京新世紀日航飯店へ

もうすぐツアーでなく北京に娘といきます。
空港からバスでホテルに行きたいのですが、どのバスに乗ったら良いか教えてください。

Aベストアンサー

昨日北京から帰ってきたものですが、7日に民航のリムジンで北京空港から宿泊先の中国大飯店(国貿)まで使いました。
(いままで出張でタクシーしか使ったことがなく、今回は個人旅で、節約と冒険の両方を兼ねて。)

まず、空港から出て、バスの場所を探して向かうと、「切符買って来い。」といわれました(英語通じず、中国語で。)。で、バス乗り場の手前のカウンター(といっても、空港ターミナルとバス乗り場までの数10mの間にある2,3人で切符を有人で売っているところ)で16元出して購入。
で、バスに乗ると15分くらい待たされて発車。その間に乗ってきたのは20名程度で全部中国の方でした。
停留所のアナウンスは中国語でよくわからず、たまたま国貿の交差点を知っていたので降車しました。
はっきり行ってちょっと不安でした。(私、40才の男性、中国出張10数回、中国語は超初心者)
また、日本の空港バスほどはきれいではなく、よく北京であるタクシーのバス版のような感じでした。

民航のバス経路は参考URLに記載のとおりですが、
北京新世紀日航の近くには止まらないようです。
先に回答されている方もおっしゃるとおり、バスでなく、タクシーが無難かと存じます。お二人で16元×2+乗り換えで市内からのタクシーで心細い思いをするより、100元程度でタクシーでホテル玄関までたどり着ける安心をまずは選ばれる方をお勧めします。
(もちろん、中国語、地理等も問題無い方の場合はその限りではありません。)

参考URL:http://www.bjnihao.com/life/life-jt2.htm

昨日北京から帰ってきたものですが、7日に民航のリムジンで北京空港から宿泊先の中国大飯店(国貿)まで使いました。
(いままで出張でタクシーしか使ったことがなく、今回は個人旅で、節約と冒険の両方を兼ねて。)

まず、空港から出て、バスの場所を探して向かうと、「切符買って来い。」といわれました(英語通じず、中国語で。)。で、バス乗り場の手前のカウンター(といっても、空港ターミナルとバス乗り場までの数10mの間にある2,3人で切符を有人で売っているところ)で16元出して購入。
で、バ...続きを読む

Q東京駅、または新宿駅付近で美味しい胡麻団子がお土産に買えるお店はありませんか。

お土産に胡麻団子が買いたいのですが、お勧めのお店を教えていただけませんか。

場所は、東京駅・または新宿駅です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

簡単に見つけられる店はデパ地下です。

胡麻団子は扱っている店が少ないです。
しかし無いわけではないので、デパ地下ならば複数店が入っていて無駄足にならないと思います。

東京駅は八重洲口の大丸、新宿駅は東口の伊勢丹に行けばOKだと思います。

東京駅の皇居側の新丸ビル地下等はろくな店が無いので無駄足になります。
新宿駅西口の京王や小田急百貨店は売れ筋ばっかり置いているので無駄足率が高いと思えます。

大丸と伊勢丹ですが、申し訳ないですが具体的な店名は覚えていないです。
デパ地下って適当に歩き回って買う、店名にこだわらない性格なもんでして、役立たずで申し訳ないです。

Q北京の気候に関する質問です。7月か8月に北京に行きたいのですが

北京の気候に関する質問です。7月か8月に北京に行きたいのですが
気候的にどうでしょうか? 暑すぎて観光どころではないでしょうか?

一応7月30日から数日行きたいと思っていますが、7月の22日や
8月のお盆過ぎにも変更できます。

Aベストアンサー

確かに暑いですが観光できないわけではありません。
最近は車にも冷房が入っているしレストランにも冷房がありますから。

故宮では南の天安門から入って北の神武門へ抜けるまでの2,3時間で
ペットボトルの水を2本カラにしたことがあります。
夏は凍らせたミネラルウオーターを売っているのでそれを飲んで身体を冷やします。

帽子や日傘は必携です、日焼け止めも。

あと7月8月は雨季なので雲も多めで時々夕立、雷雨があり、
時にはかなりすごい降り方をします。
一度、三輪車のフートンツアー中に土砂降りにあって
道路は腰まで灌水、その中を三輪車で観光した事があります。
パンツまでびしょぬれでした。


蛇足ながら北京で一番暑いのはむしろ6月中旬から7月中旬でしょう。
夏至で太陽が真上にあり、内陸なので梅雨はないですからでカンカン照りとなります。
スイカやハミ瓜が美味しい時期です。

Q東京駅お土産は何時からですか?

明日、朝7時16分の新幹線に乗るのですが、
東京駅でおみやげを購入したいと考えています。
(東京ばななとかその類です)

朝6時半頃東京駅に着く予定ですが、
その時間帯お土産の販売はしていますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q117771476

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q115998911
このサイトを参考にして下さい。

Q中国北京のおいしい食事のできるところのおすすめ

日本語を勉強中の中国人です。中国北京のおいしい食事のできるところを勧めていただけませんか。羊などのお肉や辛いものや肉の火鍋が多くて口にとても合えません(T . T)。日本の皆さんのお口に合うところは結構です。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 北京の人に北京ダックを勧めるのはどうかと思いますが、利群烤鸭店の北京ダックはいかがでしょう。直火であぶって脂を落とした、皮よりもお肉主体の北京ダックです。1羽でしか出せないらしく、一人で行ったら半分以上残してしまいました。持って帰りたかった。
 それから、北京にも何軒か「鼎泰豊」があります。台湾に本店のあるショウロンポーの店です。ショウロンポーの絶品です。
 ただ、どちらも北京の物価で考えれば、少々高い食事なのかもしれません。

参考URL:http://www.dianping.com/shop/510477


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング