アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ1歳になる子がいるのですが、いつも寝るときはうつぶせか横向きです。顔や体がゆがんだり、歯並びが悪くなるとある本に書いてたので気になっています。今現在も下の歯がちょっとガタガタです。これ以上変な癖をつけたくないので、あお向け寝に気が付いた時に治すのですが、すぐに元に戻ります。何度やっても横向きかうつぶせになります。あまりやりすぎると起きてしまい、大泣きします。うつぶせ寝をやめさす方法ご存知の方、直された、直った方参考にどうすればいいか教えて下さい。

A 回答 (2件)

↓は参考になるでしょうか。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/edu/clinic/0208/11-1.h …
    • 0
この回答へのお礼

同じ質問だったので大変参考になりました。どうもありがとうございました。

こんばんは。

1歳の男の子のママで歯科衛生士です。

うつぶせ寝については、寝返りもせず一晩中同じ姿勢で寝てるわけでないなら、
骨格への影響はそんなに心配なさらなくても大丈夫だと思います。
なによりお子さん本人が一番寝やすい格好のようですし・・・。

>今現在も下の歯がちょっとガタガタです。
歯の生え始めは少しずれたり曲がったりして生えてきます。(もちろん
まっすぐに生える子もいますが。)それは異常ではなく、後から生えてくる歯や
舌・唇の力によって「押しつ押されつ」して、徐々に正しい位置に並んでくるもの
なんですよ。ごく弱い力なので1週間や1ヶ月という短い時間では、なかなか
変わったようには見えないかもしれませんが、遅くても乳歯が生え揃う頃まで
(3歳ぐらい)にはまっすぐに並ぶことがほとんどです。
ちなみにうちの子も下の前歯はガタガタです。
1歳前ですとまだ乳歯の前歯しか生えてないですよね?「歯並びが悪い」と
悩むのはまだまだ早すぎますよ~♪

では・・・
    • 0
この回答へのお礼

歯科衛生士さんからの回答大変参考になり、少し安心しました。ちょっと気にしすぎだったみたいです。どうもありがとうございました。