電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人類が滅亡するまで人間は死に続けるのだから、お墓は増える一方なのでしょうか?いつか地球の大半をお墓が占めることになるんでしょうか?それとも出生率が低いからやっぱり減っていくのでしょうか?

A 回答 (3件)

先祖墓や家族墓に入る人もいるので,人数分増えることはないでしょうが,増えることは間違いないと思います。


でも,最近は小さいお墓(ビルの一角に有るロッカーみたいなやつです。)も増えているようなので,どうにか持つのでは?
私自身はお墓にまったく拘りは無いので,風葬でもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/18 22:47

ほんとどうなるんだろ・・・。

でも、今って、確かお墓マンションとかあるから
そのうち、マンションになるんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/18 22:44

人が死ねばそのたびに墓を立てる、というのであれば、


地球人類が滅亡するその日までお墓は増え続けますが、
そういうことにはまずならないでしょうね。

まず、お墓ってのは普通は家単位で建てます。
一家や一族に一つでないと、むやみに増やしても場所を食うだけですし。
それに、その一家や一族が絶えてしまうと、お墓は無縁になります。
無縁墓は誰もおまいりに来ないのに場所ふさぎなので、
たいていは合葬しなおされちゃいますよね。
で、核家族化が進んだ昨今じゃ、どうせゆくゆくは無縁になるのだから、
と、共同墓地に入るとか、散骨でお墓を残さない、という方も
最近は増えています。
とはいえ、やっぱりお墓を持ちたい人が多数派のようで、
私のところの近所でもだいぶ霊園・墓地が増えてますが、
中にはずさんな経営で倒産し、墓が宙に浮いてしまう、
という笑えないケースもあるようです。

世界で見ると、欧米のように土葬が主流の国だと、
お墓が増える一方でたいへんそうです。
(日本は火葬が主流なので、一部地域を除き場所は食わない)
一方で風葬や水葬など、遺体を自然に帰してしまう方法もあります。
信仰や風習によるものなので、なかなか改めるのは難しいことでしょうが、
地球のこれからを考えると、火葬の上撒いてしまうのが
一番ベターなような気がしますね、私は。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/18 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!