アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2理系です。
センターまであと1年をきり、そろそろ勉強に本腰を入れないとマズイと思い、質問させていただきました。

数学は、一番の苦手教科で、悩まされています。

学校では、教科書の併用として4STEPを使用してきました。
これから、問題集をこなそうと思っているのですが、手元にはこちらの4STEPと、学校で配られっぱなしで放置してある青チャートがあります。

どちらを使用するのが良いと思われるでしょうか?

ちなみに、志望は国公立で、センターでは8割を目指したいです。
現時点では、目も当てられぬ点数ですが、学校の定期試験では、平均点以上は大体ありますので、そこまで理解に苦しんでいるというわけではない程度です。


どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

4STEPって確か詳細な解答がついていなかった(もしくは配られない)気がするのですが,まぁ良問は多いですよね.


ただ,どちらかをやりきるのが目標ならば青チャートがお勧めです.良質な上に問題量が多いですから.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私の学年では、解答は配られました。
先生によるそうですね。
それでは、青チャートで進めて行きたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2008/01/20 02:36

塾講師です。



4STEPでも青チャートでも120%理解し、徹底してやりこめば偏差値70くらいは取れます。

しかし、120%理解するには独学だと厳しいです。

月並みな回答ですが、4STEP、青チャートを教えてくれる塾に通うことをおすすめします。ふつうの人が国立大を目指すのに塾の出費を避けては通れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
120%ですか(・・;
私は一応理系選択なのですが、考え方は文型寄りみたいで、数学の学習も導き出すというよりは、反復練習で形式を覚えるといった学習方法な気がしますので・・・難しいですね。。

塾へは通っております。
東進衛星の数学IAIIBの総復習みたいな講座を1つと、こちらでは結構有名な進学塾へ行っております。
東進では、毎日勉強するには問題数が足りませんし、塾の方ではIIICを習っていますので、4STEPor青チャは毎日の自習用にと思っております。

有難うございました。

お礼日時:2008/01/20 02:46

No2です。


長年指導しているので大概の教材はやりつくしてきました。

4STEPは昔はむずかしかったんですよ。
黄色になってから易しくなり、解答も配られるようになりました。
No1さんは昔の方の4STEPのことをおっしゃっているのでしょう。

昔の4STEPだと確かに実力つきますよ。
青チャートよりもむずかしいですし、解説がないので自分で
自力で解かなければならない。実力がつきやすいけど、独学で
は非効率だったわけです。

有名というだけで塾・予備校は選ばないことです。
いまの塾がdreamymelodyさんにとって、有効な塾ではない気がします。
私のアドバイスどおり4STEP、もしくは青チャートを完璧に
してくれる塾・家庭教師を探してみては?
学校の教材と塾の教材とどっちつかずになってどっちも不完全に
なっていませんか?

dreamymelodyさんへ
塾を毛嫌いする人もいるかも知れませんが、塾の先生は
教えること1本で飯を食っています。
教えることが下手、もしくは学校の先生以下であれば
用済み、つまりリストラされるわけです。
生徒を志望校に合格させるためNo3さんの一言
「塾なんか行く必要ないだろう」
では片づけられない努力をしております。

今日もセンター試験でがんばっています。
塾を有効活用して志望校合格を目指しましょう。

もちろん自分の学習にあった塾を選んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答有難うございます。
4STEP、もしくは青チャートを完璧にしてくれる塾・家庭教師ですか。
私も初めは、少人数制で、自分のペースで出来る塾に通っていたのですが、何せ個人塾で、教師も一人で、教え方は分かりやすいのですが、受験は情報も大切だと思うので、組織的にしっかりしている方が良いかなと思い、変えました。あとは、授業形式の方が、強制されて、優柔不断な私にはちょうど良かったので(^^;
でも、確かにどっちつかずかもしれません。。
もう一度考え直してみるべきかもしれませんね。

有難うございました。

お礼日時:2008/01/21 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!