街中で見かけて「グッときた人」の思い出

初めてデジカメを買いました。今までに、デジカメを全く触ったことがないので、一からの勉強です。
さて、デジカメには、専用のパソコンに取り込むためのソフトがついていますが、私のはメーカー製のパソコンなので、すでに同じようなソフトが入っているんです。
今、ざっとみた感じでも
・MediaGarage(どうもこれは写真を見るだけの機能のような)
・SmartHobby(これが通常のソフト?)
・蔵衛門デジブック(デジカメ写真を編集してアルバムにする?)
・MemoryCruise(デジカメ写真をムービーにする?)
のようなソフトがプレインストールされているようです。
しかし、純正というかデジカメについてきた専用ソフトのほうがいいのだろうか、と思い、それをインストールすべきなのかなとも思います。
そもそも、これらのソフトなしでもXPだと取り込みができるような機能がついてるみたいですし……。

・普通は、デジカメについてきた専用ソフトを使うものなのでしょうか?
・こういうソフトは、ワクチンソフトのような競合とかは、考えないでいいのでしょうか?

PC…NEC LaVie LL350/C Windows XP Home SP2
CPU…mobile AMD Sempron(tm) Processor 2600+ 1.6GHz
メモリ…736MB
デジカメ…Canon PowerShot S51S

A 回答 (6件)

 私も4番さんと同意ですね。


 フォルダーごと取り込んで、フォルダー名を場所と日付にかえるだけ・・・(「東京080121」こんなかんじ)。
 「デジカメ」ってフォルダーに溜め込んでいるだけです。

 日付はプリントは基本的嫌いだし、補正はフォトショップでするし・・・。
 ラベル印刷するときプリンターに付いて来たのを使うぐらいですね。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、お礼が遅くなってしまってすみません。

そうですね、パソコンに取り込んでみましたけど、もちろんそのときはデジカメのソフトが起動するけれど、パソコンから開くとWindows Picture and FaxViewerが開いたりするから、マイピクチャのファイルやり取りを、普通にやってる感じになったりしてます。

おいおい、覚えていくつもりです。

お礼日時:2008/01/24 11:02

ソフトは使ってみなければ良さがわからないと思います。


気に入った物をいろいろ使ってみるのも良いと思います。

私もいろいろ使うのですが、すぐ飽きてしまいます。
結局、マイドキュメントに撮影日ごとのフォルダを作って写真をため込んでいるだけで。
特別なソフトは、あまり使いません。

年賀状を作ったり、複雑な加工をするときは、Photoshop Elementsというソフトを使います。これは結構長く使っています。

フリーでもよく使えるソフトがいっぱいあります。
人気があるのはvix、irfanview、xnview、picasaといったものがあります。

最近、MicrosoftがWindows Liveというのを出しました。
Windows Vistaで使われている機能が使えるそうです。
一度お試しあれ。
http://get.live.com/photogallery/features

蔵衛門デジブックは、アルバム作成ソフトです。
写真にコメントをつけて管理することができます。
自分のコレクションを見栄え良く並べたり、他人に見せたり、説明するのに役立つと思います。イベントの記録を残す。仕事で使うとか。必要性を感じる人には手放せないソフトだと思います。好き嫌いがはっきりしているかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、お礼が遅くなってしまってすみません。
リンク先拝見しました、これはかなり高スペックなパソコンが要求されるようですね。
一応、私のでも使えそうですけれども、今回は、デジカメに付いてきたソフトでやろうと思っております。

というか、Meのときに使っていた、Microsoft Photoeditorが結構好きだったんですよ、それで、XPにはこれがないんですけど、単独でインストールしようかと考えてもいます。

蔵衛門デジブックは、そのうち使うこともあるかもしれませんが、今はとにかくデジカメになれることが第一課題のようです。
実は、あれからパソコンを触れないほど忙しくて……。

お礼日時:2008/01/24 10:55

 かなり初期からデジカメ使ってますが、専用ソフトはほとんど使った事無いです。

メモリーカードリーダーを使って、カメラからカード取り出して差し込んで、普通にファイルとして扱ってます。デジカメ画像といっても単なる画像ファイルでしかないんですから、特別な扱い覚えるよりファイルとして扱った方が楽だと思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、画像ファイルですよね、そう考えると、あまり難しく考えすぎないでもいいですね。
もう、デジカメのマニュアル読んでるだけで、いやになってきそうで。
私のパソコンには、カードリーダーがないので、USBケーブルでつなぐしかないのですが、とにかく習うより慣れろの精神で、デジカメにトライしてみようと思っています。

お礼日時:2008/01/20 22:33

>ワクチンソフトは、複数の同様ソフトを1台のパソコンにインストールすると、競合して誤作動を起こしますが、このような写真編集等ソフトは、同じようなのをインストールしても構わないのか・・・



競合する事は、殆ど有りません。
ただ、カメラや、カードリーダーを接続すると、使わないソフトが勝手に立ち上がる事があります。
これは、それらのソフトが常駐プログラムになっているからですから、設定で解除して置くようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございます。
競合は気にしないでいいようで、ほっといたしました。
自動的に始まるソフトについては、解除しておきます。
使い勝手のよさそうなソフトを、後々選択することになりそうです。

お礼日時:2008/01/20 22:30

画像の取り込みは、Windowsの標準機能でも可能です。


取り込み方法も、カメラとUSB接続、カードリダー、アダプターを介してのPCスロットなどがあります。
ソフトの使い勝手は、人様々です。
ただ、キヤノンのZoomBrowserEXは、多機能で使い勝手の良いソフトですから、インストールしておいて損はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。

>画像の取り込みは、Windowsの標準機能でも可能です。

やはり、一応は取り込めるわけですね。

>ただ、キヤノンのZoomBrowserEXは、多機能で使い勝手の良いソフトですから、インストールしておいて損はないと思います。

新たに、この専用のソフトをインストールすることに決めました。
しばらくこれを使ってみて、他のソフトも使えるようになれればいいと思いました。頑張ってみます。

お礼日時:2008/01/20 15:59

デジカメの写真取り込みソフトはそれぞれのソフトはソフトにより機能や操作性が異なります。

付属しているソフトでも多機能なものがあります。また、操作性は好みによるものに左右されることが多いです。
付属しているソフトはカメラを購入したときに決定付けられますが、市販のソフトは利用者の好みで選べます。後者は利用者が少なければ(売れなければ)市場から消えていく運命になります。
デジタル一眼に付属するソフトはデジタル一眼で出力されるRAWデータと呼ばれるデジタル一眼専用のファイルを扱えるのですが、市販されているソフトはこれの対応することができないまたは対応が遅れるといったことがあります(バージョンアップ、レビジョンアップまたは修正データとして提供される)。
初めてデジカメを使われるのでしたら最初は専用ソフトを使い、その後ご自分の目的に合わせて市販ソフトを購入されることをお勧めします。
ワクチンソフトなどの競合は考える必要はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。

>デジタル一眼に付属するソフトは(失礼ながら以下省略しました)

そういうことがあるのですね、そうしましたら、やはりここはキャノンのソフトをインストールしたほうがよさそうですね、よく分かりました。
そうですね、アドバイスの通り、最初は専用ソフトを使うことにします。

>ワクチンソフトなどの競合は考える必要はないでしょう。

これは私の書き方が悪かったです。
ワクチンソフトは、複数の同様ソフトを1台のパソコンにインストールすると、競合して誤作動を起こしますが、このような写真編集等ソフトは、同じようなのをインストールしても構わないのか、という意味で書いたのです、失礼いたしました。

お礼日時:2008/01/20 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報