アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラムをいれられたりして、のぞかれているかもしれません。
私は全く素人なのできづかないのです。
どなたかのぞかれてるかどうか調べる方法あれば、ささいなことでもいいので教えてください。
また、のぞかれたことがあるかどうか、でもかまいません。
お願いします。
ちなみにXPです。

A 回答 (4件)

「ESTABLISHED」はそのIPのポートにパケットが到達したという、漠然としたものです。



gojyouagaruさんのIPに対して通信を行っているものは既にいくつかあるはずです。
・プロバイダのDNS
・プロバイダのプロキシ
・ルータ
・自分のサーバ(立てていればですが)

実際、自分のPCが何のポートを空けている(監視している)か、どのようなサーバサービス(例えばApacheを立てているかなど)に対して、プロバイダ以外の不明なIPが接続されているならば、アタックを受けている可能性があると判断出来ます。

ただし、内部セグメント(LAN側)にgojyouagaruさんのPCがある場合には、ルータあるいはファイアウオールにて許可していなければ、何か不正アクセスをされるということはないでしょう。
あったとしても、セキュリティホールがあるかどうかチェックしているだけかもしれません。

プログラムを入れられたりするのは、単なるJava系のウィルスだと思うので、それはgojyouagaruのみに対して行ったハッキングではなく、不特定多数に対する愉快犯的な行為だと思います。

もしも気になるようでしたら、「パーソナルファイアウオール」などのセキュリティソフトを入れて、監視および拒否してくれるようにしておけばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しい説明ありがとうございます!
大変理解できました!
今後の質問のためにもありがたいアドバイスだと思います。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2002/10/02 12:14

補足についての回答です。



「netstat -an」(DOSプロンプトでのコマンド)
(例)
192.168.1.1:8080 192.168.1.2:1314 ESTABLISHED

上記の例だと、自分IPは「192.168.1.1」になり、ポートは8080という表現です。
それに対して「192.168.1.2」というPCが1314ポートを使用して「ESTABLISHED」(接続)しているということになります。

ポートが特定出来れば、どのようなサービスなどに対してハッキングしているかどうかが分かると思います。

この回答への補足

何度もすいません。
ESTABLISHEDってでていたら、誰かがアクセスしてるってことですか?
コマンドプロンプトでさっきのコマンドをいれたら、でてきました!!
そのESTABLISHED って英語の前には、1863って書いてます。

補足日時:2002/10/01 18:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!一度やってみまっす!

お礼日時:2002/10/01 18:09

スパイソフト等が勝手にインストールされて、のぞかれることもあるようです。


ウイルスバスター等のセキュリティーソフトがインストールされていれば、ある程度の不正侵入は防いでくれるようです。
    • good
    • 0

DOS窓で「netstat -an」というコマンドをたたいて、自分のPCのポートレベルで他のPCがアクセスしているかどうか調べてみたらどうでしょうか。



ちなみに、「IPアドレス:ポート」という書式にて、「LISTENING」は待ち状態、「ESTABLISHED」は通信が確率中(接続中)です。

接続環境をもう少し具体的に聞かないとアドバイス出来ませんが・・・。

この回答への補足

ヤフーBB、8Mで、自分ひとりだけのパソコンです。XPで、fm-biblo ne3/45lk っていうノートパソコンです。

>DOS窓で「netstat -an」というコマンドをたたいて、自分のPCのポートレベルで他のPCがアクセスしているかどうか調べてみたらどうでしょうか。

これの、DOS窓はコマンドプロンプトですか?なにかでてきましたが、どうみたら他のPCがアクセスしたかわかるのですか?質問ばかりですみませんです。

補足日時:2002/09/30 13:19
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています