アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

振り返っている絵画で、周りに木や花が描かれている
「日本画」をどの画家が描いたのか知りたいのですが、カラーで見たわけでもないので、これぐらいの情報しかありません。横山大観のようなタッチにも見えますが、調べても同じ絵はありませんでした。

A 回答 (1件)

その絵の動物は、虎ですか、豹ですか?


中国では、虎は数匹の子どもを生み、第一子は豹柄の虎を生むと信じられていました。虎の群を描く場合、必ず一匹は豹柄が混ざっていますが、豹の模様の虎を1匹だけ描くのは、珍しい作品です。

もう少し、絵の内容がわかると回答もしやすいと思うのですが・・・

この回答への補足

中国の絵ではありませんが、岩の上で豹らしき黒い動物が振り返り、上には松の木、地面には牡丹らしき絵が水墨画タッチで描かれています。
かなりしらべましたが、作者がわかりません。

補足日時:2008/01/23 00:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!