仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

はじめまして。
生命保険加入を考えております。

ソニー生命とジブラルタ生命は親会社が同じと聞きました。
そして保険の内容も似ていると聞いたのですが、
どちらも保険の内容は同じような感じなのでしょうか?
お互いのHPを見てみたのですが、生命保険に無知な為、
お恥ずかしながらよくわからず・・

アドバイスお願い致します。

A 回答 (1件)

liberty6さん

ソニー生命は、
元々、ソニーと米国プルデンシャル社が合弁会社を昭和54年設立し、ソニー・プルデンシャル生命として営業していたようです。
http://www.seiho.or.jp/seiho/transition/pdf/hens …
その後、同社はソニーの100%子会社になり、ソニー生命と改称したようです。
http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%A5%BD%A5% …

また、プルデンシャルも「プルデンシャル生命」として昭和62年から営業を開始したようです。

一方、ジブラルタ生命ですが、元々は協栄生命という会社でした。
この会社が平成12年(2000年)10月に破綻。
http://www.fsa.go.jp/danwa/danwa/f-20001023-1.html
その後、平成13年4月、米国プルデンシャル社が支援(買収?)して、「ジブラルタ生命」に改称しました。

したがって、現在、プルデンシャル生命とジブラルタ生命は兄弟会社。
ソニー生命とプルデンシャル生命は、"元夫婦"というところでしょうか。

このような関係ですので、ソニー生命とジブラルタ生命は商品は似ている部分があるかも知れません。

ただ、ジブラルタ生命の元々の会社であった協栄生命は、教職員向けの営業が強かったようです。ジ社HPには「ジブラルタ生命と財団法人 日本教育公務員弘済会の関係は、すでに50余年を数えます。」と書かれています。

ジブラルタ生命になって、どこまで営業活動範囲を広げているか分かりませんが、兄弟会社であるプル社との棲み分けはある程度しているのでは??(全くの私見です。)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

では今は親会社は別々ということですね。
わかりやすい説明をありがとうございました。
とても参考になりました。