大学入試センター試験終了後にもセンター利用出願可能な私大はありますか?

一昨日1日目のセンター試験において、英語(リスニング含む)、国語(近代以降の文章のみ)、世界史Bの3科目で平均得点率81%を収めました。

私は、私大一般入試に重きを置いているため、センター試験の対策等は全くしてこなかったつもりでしたが、ある程度の得点率を収めたため、どこかの私大にセンター利用出願をして、なるべく早く滑り止めを獲得しておきたいと考えるようになりました。

しかし、東京の主だった私大は1月18日(センター試験実施日の前日)にセンター出願を締め切っているために、それができそうにありません。

どこか、大学入試センター試験終了後にもセンター利用出願可能な私大はありませんでしょうか?

大学入試にお詳しい方、情報提供の方よろしくお願い致します。


ちなみに、東京在住のため、首都圏の私大でお願い致します。 また、志望は政治学系統です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

文系なら、理系よりも多いみたいですね。

有名な私立大には、ほとんど各大学にあるようですよ。専修大法学部の例を挙げてみますね。

2次試験を課すタイプ
専修大 法/政治<前期AS>(セ)

課さないタイプ
専修大 法/政治<後期>(セ)

下のサイトに詳しいです。出願締め切り日ごとに記載されているのと、けんさくができないので、見にくいですが。
http://manabi.benesse.ne.jp/nyushi/2008/nyushi_n …

希望大学があれば、同じサイトの大学検索から、日程・方式を一覧できるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございました。

一応、成蹊大学法学部政治学科にはセンター試験前の締め切りまでに出願を済ませておりましたので、センター出願はそれのみに絞り、私大一般入試に向けて頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2008/01/23 18:41

東京の中堅私大では少ないですが、あります。


学部などが分からないので、直接のアドバイスは出来ませんが、ベネッセのマナビジョンや各社のセンター試験速報サイトなどで確認出来るかと思います。

また、学校の進路の先生にも情報があると思いますので、利用してみましょう。

この回答への補足

学部は法学部志望です。ただ、経済学にも興味がありますので、経済学部や経営学部等でも構いません。
情報提供の方よろしくお願い致します。

補足日時:2008/01/23 02:00
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセンター試験入試の出願の仕組みがわかりません。 出願する際には、志望大学の他に大学入試センター?って

センター試験入試の出願の仕組みがわかりません。

出願する際には、志望大学の他に大学入試センター?ってところにも出願しないといけないのですか?国立でも私立でも。

Aベストアンサー

平成29年度のセンター試験の受験申込みは終了しましたから、受験申込みを行っていない場合は、平成29年1月15日~1月16日に実施されるセンター試験は受験できません。
したがって、平成29年度入試に関しては、センター試験を利用する国公立大学の受験は出来ません。
また、私立大学でセンター試験を利用する入試に関しては、出願資格がありません。(出願には、センター試験の受験が必要です)
大学入試センターが実施するセンター試験の受験は、大学入試センターだけが受験申請を受け付けます。

Qそもそもセンター試験利用入試のみで試験を課さない私大って

まったくお馬鹿な質問でお恥ずかしいです。
受験生の母ですが、センター試験利用入試を行う私大で、学校の試験自体は課さない私大ってありますよね。
(1)このようなパターンの大学は一校しかうけられないのですか?
(2)募集人数は一般より少ないですよね。本命は一般を受けたほうがいいのでしょうか?それとも本命こそ一般とこっちと両方受けたほうがよりよいのでしょうか?

全く基本的なことをこの時期になって質問するのもお恥ずかしいのですが、教えてください。

Aベストアンサー

No.1 です。
私大のセンター利用入試は滑り止めといった使われ方が多いです。
もちろん、本命の一般入試の滑り止めでも使えます。

私大の入試は
○本命は一般入試での合格を狙い、センター入試を滑り止めにする
 (同一学部の併願は認めない場合もあるので注意)
○1ランク下の学校を第二志望として一般入試を受ける
 センター併願も可
○その他滑り止めを2~3校センター入試で受けておく
○余力があれば1ランク上の学校も一般入試を受けてみる

とすれば大丈夫です。
あと試験日が重ならないかにも注意して下さい。
本命の学校の入試対策は過去3年の入試問題をやれば傾向がつかめます。

Qセンター試験入試の試験科目について ある志望大学のセンター試験(前期)の試験科目が、外国語と理科と数

センター試験入試の試験科目について

ある志望大学のセンター試験(前期)の試験科目が、外国語と理科と数学なんですが、
理科が
「基礎を付した2科目、物理、化学、生物から1科目を選択(理科の基礎を付した科目については、2科目で1選択科目とします)」
とあります。
これは、基礎を2つ(例 化学基礎と生物基礎)選ぶか、物理・化学・生物の3つの中からどれか1つを選ぶということですよね?
基礎+どれか、ということではないですよね?

分かりにくい文章ですみません

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
東邦大学薬学部のセンター試験入試(前期)と言う事ですね。
この場合は、A、B、C、Dのどの選択でも、受験は可能です。
C、Dの場合は、最高得点の1科目を合否判定に使用します。
Cの場合は、基礎2科目、発展科目1科目の内、得点の多い方を使用します。(基礎2科目の合計と発展科目1科目のどちらか得点の多い方です)
Dの場合は、発展科目2科目の内、得点の多い方を使用します。
A、Bは得点をそのまま使用します。
なお、センター試験の配点100点は、合否判定では200点に換算します。

Q大学入試センター試験得点について

アバウトな質問ですみません。
大学入試センター試験の得点率についてですが、
5教科6、7科目で当然受験科目の数や教科違いで誤差は出る
でしょうが、大体合計8割程度(傾斜なし)でどの程度の
レベルでしょうか?
(ex国公立自体は行ける?問題ないとか、話にならない、
経済学部系なら医学部系ならなど)
当然ですが、大まかな目安が知りたいだけですので、とりあえず
2次試験で挽回すればとかは考えずに単にセンターでの得点率で
一般的で大まかでかまいませんので分かる方がいらっしゃる
と助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

ごくごく一般論になりますが、8割くらいですと、難関大と言われているところ以外ならだいたいボーダーは越えてくるかと思います。
文系学部のほうが高めに出ますから、文系だともう少しほしいかな?(法学部とか)
医学部ですと、ほとんどないと思います。
点数的には、高校3年間まじめに勉強してきた人ならだいたいこんなものだと思います。

Qセンター試験 出願日よりも前に出願してしまいました

私は、1浪の浪人生(宅浪)です。
センター試験の出願期間は10月1日から14日までです。
そうとはしらずに
昨日、9月18日にセンター試験の申し込みをしてしました。
(予備校近くの郵便局で黄色い封筒を簡易書類で出しました)
私は9月1日から出願できると勘違いをしていました。
もうやってしまったことは仕方ないです。

*黄色い封筒は、出願の封筒です

そこで質問なんですが、
●私と同じ失敗のある方、友達が同じ失敗をしていたの経験談
●私の出願した黄色い封筒はどうなるのか
 ・郵便局の人が空気をよんで10月1日まで発送しないのか
 ・発送していて、私の家に黄色い封筒が帰ってくるのか 
上の2つどちらでもかまいません。
おしえてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

郵便局の問題ではなく(郵便局はそのまま配達するはず),大学入試センターがどう扱うかの問題でしょう。同センターに問い合わせるしかないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報