プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校野球が大好きな高校生です。
将来は高校野球に携わる職につきたいんです。

周りでは、高野連はボランティア集団ということになってて(審判も皆普段はリーマンのアマチュアの人なんですよね)、僕自身もそう思ってるんですが
高野連の一員で、それでお金をもらっている人もいるんでしょうか?
そういう場合、どうやって就職するのでしょうか?

そもそも高野連で働けたり出来るんですかね?

A 回答 (3件)

高野連での仕事でお金を得ている人はいます。


19年度の事業収支予算書で1600万円ほどの人件費が計上されています。
一番の近道は朝日新聞に就職することではないでしょうか。
高校野球に関わりたいのなら、もっと現実味のある指導者や管理者の方がいいですよ。
    • good
    • 2

#1です。



そうですか。プレー経験は無いのですね。
多分どちらにしろ、プレー経験がないのなら、入るのは難しいと思います。
審判をするにしろ、プレー経験が無いと分からない状況とか多々あると思いますし。

高校野球の監督は無理にしろ、部長になって携わると言うのはいかがでしょう?w
ノックとか打たなくても関われますしね。
    • good
    • 0

例えば、私の住んでいる愛媛県では、松山商業高校OBの人が高野連に就くようになっているようです。

高野連の愛媛支部も松商校内にありますし。
こう言った連盟に入るには、出身校の部長推薦、または引き抜きなんかがあるようですが、
愛媛のように松商が主である高野連であれば、他の高校から入るなんて事は難しいでしょうね。

彼らは普段は別に本職があるでしょうが、審判の時なんかは手当てがつきますよね。
しかしながら、高野連の一員だからと言って、お金はもらえないと思います。

高野連は、まぁ「働く」と言うよりかは「活動する」って感じでしょうね。それこそ部活みたいなものでしょうか。あまり良い団体とは思えませんが。

それよりかは、高校の教員になって、野球部の監督を目指されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

監督もいいですよね!夢の一つです。
ただ、プレーはしたことがないんですが…。

書くの忘れてたんですが、住んでる地域には本部があるんです(どこに住んでるか丸分かりですが)。
そこだったら、就職とか何らかの形で携われるかなぁ、と思ったりしてたんです。
県の高野連はやはり学校関係者だけですよね。

本部(というか全日本高野連)はどうなんでしょうか…。
直接問い合わせてみるほうが確実ですかね

お礼日時:2008/01/21 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!