電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Pen4ベースのセレロンは体感速度が遅いらしいですが、
本当なのですか?
改良型のセレロンDはかなりマシになっているのですか.
使ったことある人教えて下さい.

クロックの割に性能が出ないものみたいですが.

A 回答 (8件)

NetBurstアーキテクチャはクロックが早いほど性能向上率が高くなりやすい


アーキテクチャでしたが、FSBが低く倍率が高いクロックは
クロックの割に遅く感じられる物でした。

CeleronDも例に漏れず、悪名高きPrescottコア時代の一品なので、
Core2やAthlon64などのクロックと比べると悲惨なほど遅いです。
(ネットカフェでCeleronDのPCを見かけると萎えます。本当に・・・)
旧CeleronはFSBが低く抑えられている上にL2も少ないことから、
ただでさえ遅い物に拍車がかかって遅かったのです。


Celeron4xxになってからは、Core2と同じアーキテクチャでの
機能制限なので、多少FSBが遅くともすさまじく遅いと言うことは
減ってきたみたいです。
    • good
    • 0

ちょっとだけ。


>でも、将来的に出るみたいですね。(確認はしてないです。)
もう出てます。
http://www.intel.co.jp/products/processor/Celero …
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …
    • good
    • 0

No.4です。



Celeronにディアルコアは無いです。(勘違いされている方が本当に多いですが【D】はデスクトップの【D】です。)

でも、将来的に出るみたいですね。(確認はしてないです。)

【D】のとれた今のCeleronはいいと思います。動画編集、3Dゲーム以外の用途なら困ることは無いでしょう。

実際、このPentium Dual-CoreもOS以外ではほとんどシングルコアで動いてるわけですから。
    • good
    • 0

セレロンD326からペンティアムD935・C2DE6600に変更しましたが動画エンコードは劇的に体感できました。


処理時間が半分以下になりました。セレロンで一時間かかるものが半時間以下です。
その他の処理は体感するほどではないですウィルススキャン等速くなったきがします。Dがとれた最新セレロンは低発熱でいいらしいですよ。
しかしペンティアムデュアルコアあるからどうかな?
    • good
    • 0

すいません。

No.3です。

>Pentium Dual-Coreは新型

のあとですが、【Celeronを2つ積んだものになります。】

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Celeron Dual Coreのことですか?

お礼日時:2008/01/22 22:46

最近CeleronD2.66MhzからPentium Dual-Core2.2Mhzに交換しました。

Pentium Dual-Coreは新型

速度は別次元になりました。IE7の体感速度が上がりました。キビキビ動いてくれます。

スーパーπの実行時間は半分以下になりました。しかも、タスクマネージャーを見るとCPU稼働率が50%しかありませんでした。

結局、Pentium4、CeleronDは熱出す割には速くなかったということですかね。

しかし、これしか選択肢が無いi915というチップセットもありますが。
    • good
    • 0

質問者名を見て噴きましたが(^^;



同世代のPentium 4とCeleronならPentium 4のほうが早いです。
ただ、Pentium 4はもう終焉を迎え、搭載パソコンは市場から絶滅しつつありますね。
Celeronはその後も進化を続け、Core 2 Duoと同系のコアになり、ついにデュアルコアになってしまいました。
クロックにもよりますが、これとPentium 4ならCeleronが優位と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにセレロンもデュアルコアになりましたね.
遅いけど一昔前のCPUの性能が安価に手にはいるのがいいですね.
ネトバ系は遅いらしいですが.

お礼日時:2008/01/22 22:45

職場で仕方なく使っていますが、モニタ殴りたくなるぐらい遅いです。


でも、同じクロックのPen4と同じくらいの遅さです。
わたしがAMD信者なので遅く感じているだけなのかもしれません。

下記質問のtonton-triboさんの回答が非常に参考になると思います。
http://aol.okwave.jp/qa3422775.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pen4も遅いのですか?
遅いという話は良く聞きますけどね.
ネットだけでも遅いんですか?

AMDは昔はよくキビキビ動作といわれていましたね.

お礼日時:2008/01/22 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!