プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DELLの簡易水冷CPUクーラーから「カチッカチッ」と音が鳴ります。これは不良品なのか、PC初心者のため、詳しい方にご教授いただきたいです。

音は不定期に鳴ります。PCに負荷をかけると音鳴りの頻度が上がります。蓋を閉めていても聞こえる程度の音で気になります。
水冷ヘッドの辺りから聞こえてくる感じがします。
不良品の可能性がある様であれば初期不良品として交換依頼しようと考えています。
スペックは以下の通りです。

メーカー:DELL
品名:XPS8950
CPU:Corei7 12700K
GPU:Ge Force RTX3060Ti 8GB(LTR)
メモリ:16GB

よろしくお願いします。

「DELLの簡易水冷CPUクーラーから「カ」の質問画像

A 回答 (4件)

カチッですか


水冷の音は、ポンプが空気を噛んでなることがほとんどだと思うんだけど、ちょっと違う気がするなぁ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
仮にポンプが空気を噛んでいた事が原因だとすると、それは不良品という事になるのでしょうか?

お礼日時:2022/05/07 23:10

15年ほど前、当然他機種ですが、同様の経験があります。



水枕内部の金属製ファンは、水による流体軸受けとなっており、
その軸が軸受けに時折衝突する事で、音量は小さいながらも高音で、
貫通力の高い、耳障りな音を発生します。
構造から考えて、これはありがちな事だと私は判断しました。

無音を期待して購入した結果が、この有様なので返品し、
以来、空冷を貫いています。

交換しても改善しない可能性もありますが、
交換を試みるのも良いでしょう。
    • good
    • 0

DELL は簡易水冷 CPU クーラーも自社で作っているのですね。

ちょっとびっくりですが、どこかに OEM で作らせているのかも知れません。

「カチッ」 という音はかなり機械的ですから、内部でエアのはじける音ではないような気がします。残留している空気がポンプで潰されていても、コボコボと言ったくぐもった音になると思いますけれど、はっきりとは言えませんね。

私も、120mm ファンでシングルの簡易水冷 CPU クーラーを使った自作パソコンを持っていますが、起動時にポンプの動作音が聞こえますね。その動作音は次第に小さくなって、やがてファンの音に紛れて聞こえなくなってしまいます。ファンは、CPU の発熱に応じて回転数を変えています。

その音がし続けているのなら、ポンプに内部で、リレーのようなもので切り替えが行われているのかも知れません。もしくはサーモスタットのような機構が、組み込まれているのかも知れません。

普通は、マザーボード側で CPU 温度に応じたファン制御が行われるはずで、切り替え音などはしません。CPU 温度が高くなると、ラジエーター側のファンが高速で回転します。DELL の簡易水冷 CPU クーラーの仕組みは、どうなんでしょうか?

簡易水冷 CPU クーラーに不具合があるとしたら、CPU の温度に何らかの症状が現れるはずです。CPU 温度が常に高めに推移し、ゲーム等をプレイすると、どんどん上昇してオーバーヒート状態になってしまう等の現象が出てきそうですが、そう言ったことはあるのでしょうか?

まぁ、ここであーだこーだと言っても恐らくは解決しませんので、DELL に訊いてみた方が早いのではないでしょうか?

単に音がするだけで、動作上に問題が無ければ、そう言う仕組みである可能性もあるので、メーカーに確認してみるのが一番だと思います。想像していても、何も始まらないでしょう。
    • good
    • 2

それは程度によると思うなぁ


簡易水冷は殆どの商品が液の補充ができないですから、交換対応してくれそうな気もしますけど、まずは販売店に問い合わせるのがいいと思います

ちなみに、DELLのサポートに直接連絡して、交換できないかも含めて対処方法を聞くのでもいいけど、DELLのアジア向けサポートセンターって、多分今も中国は大連にあるはずなんで、話がうまく通じるか、こちらの苦情を汲み取るか、そのへんがどちらに転ぶかなんとも言えない感じです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!