いちばん失敗した人決定戦

中学1年の息子の事です。誰かが息子になりすまし、ブログをたちあげて、学校中の人の噂話や悪口などを書き込んでいる様です。今日は、3年生の男の子から呼び出しを受けたみたいでかなりのショックを受けて帰宅しました。ブログにはその3年生の悪口が書かれていた様です。他にも、息子のアドレスとは違う別のアドレスを使い、息子になりすましてメールのやりとりもしている様です。そのアドレスはわかっています。こういう場合、その誰かを特定する方法などはありますか?明日から学校に行きたくないと言いますし、食欲もなく元気もありません。先生には全部話した様ですが、学校側の対処も心配です。どなたか良いアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

学校云々ではなく、警察に頼んでみてはいかがですか?


私は警察ではないので警察が対処するかはわかりませんが、その人物の名前は分かるはずです。
それをその人物に見せましょう。脅しではなく、証拠としてはっきりと。
    • good
    • 0

今晩は。

No8です。削除されて良かったと思います。あとは、このような事が二度と起こらないことを祈るのみです。それと、息子さんが日に日に元気がなくなっているという事ですが、ここからは、コンピュータではなく、精神科の領域に含まれると思います。無差別にblogを立ち上げられて、名前を騙られ、やりたい放題の事をされたのですから、当然といえば当然です。中には、私のように、冷酷で人間の感情を持たない人間(複数の従兄や親戚連中に言われたのですから、間違いないと思います)もいますが、私のような人間は例外中の例外です。
今は、息子さんには、今回のような事を出来るだけ思い出させないようにする事が肝要かと存じます。そのためには、お母様が見守っていてあげる事が重要ではないでしょうか?私は、kintoki151様がどのような生活をしているかを存じませんので、精神科の医者でもない私が本来このような事を申し上げてはいけないのかもしれませんが、現時点では、息子さんをそっとしておいてあげるのが一番ではないかと思います。但し、息子さんが、kintoki151様に頼ってくるような事があれば、その時は、時間が許す限り、息子さんの話を聞いてあげる事が良いと私は思います。そうすれば、息子さんは一人ではないという事が分かると思います。それに、信頼出来る人間に悩み事などを話す事によって、精神的にかかる負担が減る事もあると、精神化の医者から聞いた事があります。もし、これでも息子さんの元気がなくなっていくようでしたら、あとは、精神科に通院する事を勧めます。
 考えたくは無いのですが、再び息子さんが同じ目にあった時の事を考えて、kintoki151様の役に立つかもしれないサイトのURIを知っている限り、以下に記載致します。このようなサイトが役にたたなければ良いのですが・・・。

http://www.nic.ad.jp/

http://www.xwd.jp/change.php

http://www.benri.com/domain/

http://www.houterasu.or.jp/
尚、私は東京都の板橋区というところに住んでいるのですが、板橋区役所では、事前に申し込みさえすれば、30分間だけですが、弁護士が直接、相談にのってくれます。私は、kintoki151様が何処に住んでいるか存じませんので、kintoki151が住んでらっしゃる都道府県の区役所または市役所に連絡を取って弁護士の無料相談制度があるかをお尋ね下さい。

http://www.ezinfo.jp/contents/script/dom/

http://www.eastcourt-rokko.com/domain/whois.html

http://www.mse.co.jp/ip_domain/

http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。あの日以来、呼び出しなども無く、とりあえず大丈夫です。息子も段々と普段通りの息子に戻りつつあります。後は、クラスメイトなど、周りの子たちからの一日も早い信頼回復を・・・と思っているところです。学校側もとりあえずは犯人の特定をしようと色々動いているとの事ですが、実際のところはわかりません。
No.8さんの言われる通り、後は、二度と同じ様な事が起きない様に祈るばかりです。今回、このような相談をして、たくさんの方からアドバイスを頂き本当に感謝しています。親子共々、精神的にかなり支えられました。末筆ながら、本当に心から感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 17:01

今日は。

No8です。blogを見ることが出来ないとの事ですが、それでは息子さんになりすまして勝手にblogをたちあげて書き込んでいるという事をどのようにしてお知りになったのでしょうか?そこまで多くの人間の噂話や悪口が書かれているのであれば、多くの人間がそのblogの存在を知っていると思いますので、息子さんの仲の良い友達にでも連絡を取って、アドレスを教えてくれるように頼む事は出来ないのでしょうか?かたっぱしから連絡を取れば、一人くらいは知っている気がするのですが。あと、メールアドレスを御存知だという事ですが、それなれば、そのアドレスからある程度の情報を入手する事が可能です。例えば、ここはgooですので、アドレスは、「xyz@mail.goo.ne.jp」になります。このようなアドレスの場合は、「goo.ne.jp」がドメインになります(これ以上はネットワークに関する専門的な話になってしまいますので、気にしないで下さい)。ドメインが分かれば、次は、以下のようなサイトなどで情報を調べれば良いと思います。
http://whois.jprs.jp/
此方で試しにやってみましょう。
検索キーワードに「goo.ne.jp」と入力して下さい。検索タイプは、「ドメイン名ホスト」で良いと思います。どうせこれ以上、検索条件を絞っても、登録者名や担当者情報の入手は難しいと思いますので(但し、場合によると、分かる場合もあるので、詳細な情報を入手できそうな場合は、試してみる価値はあると思います)。これで「検索」とやると、得られる状は、
Domain Information: [ドメイン情報]
a. [ドメイン名] GOO.NE.JP
b. [ねっとわーくさーびすめい] つうしんによりあくせすされるでんしめでぃあ
じょうでのあらゆるじょうほうげんのいんでっくすさくせいおよびけんさく
・こうこくさーびす
c. [ネットワークサービス名] 通信によりアクセスされる電子メディア上での
あらゆる情報源のインデックス作成及び検索・広告サービス
d. [Network Service Name] GOO
k. [組織種別] ネットワークサービス
l. [Organization Type] Network Service
m. [登録担当者] HS8389JP
n. [技術連絡担当者] SH820JP
p. [ネームサーバ] goo201.goo.ne.jp
p. [ネームサーバ] goo202.goo.ne.jp
p. [ネームサーバ] ns2.sphere.ad.jp
[状態] Connected (2008/06/30)
[登録年月日] 2004/06/15
[接続年月日] 2004/06/15
[最終更新] 2007/07/01 01:17:21 (JST)
となります。あとは、先日、申し上げたような事を試してみて下さい。
息子さんは中学校一年生であるとの事。今まで行われてきた事だけでも、将来にまで精神的な面で傷が残る可能性があると思いますので、そのような事態になる前に、このような悪質というか言語道断の行いが早急に解決する事を祈ってます。

参考URL:http://www.nic.ad.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日、ブログのURLを教えてもらったので見てみましたが、削除されていました。No.8さんの言われる通り試してみたいと思います。息子は今日も呼び出しなど何もなかった様ですが、日に日に元気が無くなっています・・・。本当に詳しいアドバイスありがとうございました。息子の事も心配してくださって感謝致します。

お礼日時:2008/01/23 18:00

恐らく、そのblogとやらは、無料で借りる事が出来るレンタルスペースのものでしょう。

プロバイダが貸与してくれるWebのスペースに書き込むなぞという馬鹿なまねはしないと思います。プロバイダのものでしたら、プロバイダに連絡をすれば個人情報は教えてくれないにしても、息子さんになりすましている人間に注意がいくか、強制削除されると思いますので。
それに個人情報に関しても、弁護士に依頼して弁護士照会をしてもらえばプロバイダ側は簡単に個人情報を公開すると思いますし。さて、こうなると、無料で誰でも借りる事が可能なレンタルスペースを使用している事はほぼ間違いありません。但し、こうなると問題は少々厄介になります。何故ならば、無料のスペースを提供している業者若しくは個人を特定する必要性が生じるからです。私も友人から頼まれた時は、Webスペースを提供している個人を特定するのに、少々ですが手をやきました。幸い、Japanドメインだったので、少し手をやいただけで済んだのですが。単に書き込みを止めさせたいのであれば、Webスペースを提供している個人か会社に連絡を取って、「異常な書き込みを止めさせなければ、警察に訴える」と脅しをかければ、恐らくは書き込みは止めさせられるでしょう(もっとも、違う会社か個人に乗り換えられた場合は、当然ですが続くと思います)。従って、書いている人間を特定しなければなりません。書いている人間がネットワークに関して少しばかりの知識を持っている場合は、かなり難しくなると思って下さい。匿名性の高いproxy serverを踏み台にして書き込んでくるはずなので、今度はそのserverを調べることから始めないといけなくなるはずですので。結局のところ、相手がどれだけの技術を持っているかが分かれ道になると思います。どのくらい時間がかかるかは分かりませんが、警察に通告し、ネットワーク犯罪を専門に扱っている部署に依頼をするか、この手のことに詳しい人間に依頼をして相手を特定し、証拠を掴んで警察にかけこむかのどちらかになるのではと思います。大変でしょうが頑張って下さい。

参考URL:http://home.highway.ne.jp/cay/link/network_crime …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
色々と難しいものなんですね・・・。私もパソコンにはうといため、そのブログを見る事さえ出来ません。
今から学校へ行き警察へ相談するという事を話しに行くつもりです。学校側はたぶん納得しないと思いますが・・・。頑張ってみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 10:03

同じような事件が近所の中学でありました。


被害者はやっぱり警察に相談に行ったようです。
そこから犯人がわかって(複数犯でした)…。
でも、本当にNO.3様がおっしゃられるとおり、罪の意識がないのです。
悪いこととは思っていない。「ふざけてやった」と。
また、その犯人達の親の一人も「うちの子は悪くないのだけれど巻き込まれて。仕方ないから謝った」と。

最初は警察に相談は躊躇したようですけど、学校では埒が明かないので警察に頼んだとか。
やっぱり警察が動くと話が早いようです。
息子さんが嫌がってもこれ以上被害が増えないように手を打つべきです。
また、学校側に「警察に相談します」と言ったらとめられると思います。
学校側は表ざたにしたくないし、穏便にしたいと思うのです。
そのために「息子さんが事情聴取されますよ」とか「他の生徒にも影響が出ます」とか息子さんに「お母さんに言ってよ。『警察に言わないで』って」とか色々言ってくると思います。
でも、ここは思い切って学校側に言い、警察に相談すべきです。

これ以上ほおっておくと被害が拡大します。
いらぬことで息子さんが不登校になったり、殴られたりしたらイヤでしょう?

保護者のあなた方しか息子は守れません。
がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今から学校へ行き、警察へ相談をすると話に行くつもりです。
marimarimariruさんがおっしゃる通り、学校側は納得しないでしょうね。でも、おっしゃる通り、我が子は私しか守れません。息子も気丈にはふるまっていますがやはり心中を察すると、早急に手を打つべきだと思っています。頑張ってみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 09:58

今晩は。

それは大変ですね。まず、息子様を学校に休みませてあげてください。息子様を行かせていると、リンチされたり、凄いいじめもされる可能性がありますので一旦休ませてあげて下さい。

対策方法としては、サイバー犯罪対策室に電話かメールでの通報して下さい。あとそのブログのURL分かりますか?そのURLもつけて警察に連絡して下さい。
相談窓口
インターネット上での困りごとについて、基本的な対応策等をお知らせしています。

・ 緊急の事案は110番へ。

これは、もう立派な犯罪なので、すぐに息子様と話し合い警察に行って全ての事を話してください。行くときに持っていくものは、その悪口とか書いてあるサイトをプリントして持っていたら証拠が出来ます。

あと、そのブログは、ヤフーですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とりあえず、息子は学校へは行っています。
今から学校へ行き、警察への通報をするという事を話しに行ってみるつもりです。たぶん、学校側は納得しないとは思いますが・・・。
ブログですが、URLもわからず、見る事ができません。なのでヤフーかどうかもわかりません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 09:50

大変ですね。

最近はネットを使った悪質な悪戯が多くて似たような話を聞きます。アメリカに住んでいるものですが、割合と最近、ネットのブログで架空の人物に扮した近所の子供・大人がある近所の子供を中傷し続けた結果、その中傷された子供が自殺してしまうという事件がありました。今、そのお母さんが訴訟を起こしています。日本ではどの程度そういった悪戯やあるいは犯罪になりかねないような悪質な悪戯を警察が管理できているのか分かりませんが、私も警察に相談したほうがいいような気がします。大事に至らないように、大変かもしれませんが頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私も、うちの子に限って自殺なんか有り得ないとは思っていますが、何かが起こってからでは遅いですよね。今まで、いじめで自殺というニュースをたくさん見てきましたが、いつも学校側からは「把握していなかった」「やれる事はやった」など、責任逃れの言葉しかでてきません。今日は幸い、呼び出しもなく終わった様ですが、息子の様子を見るとやはり元気がありません。今夜、息子とよく話し合い警察への相談を考えてみます。アメリカから貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 18:14

私も去年(中2)同じようなことをされました。


後輩には嫌われるし、先輩には呼び出されるし…
ほんとに苦痛で1日は学校を休んでしまいました。
学校じゃ何もしてくれないので警察に相談するべきだと
思います。たまたま私は運よく警察沙汰には
なりませんでしたが、学校側の杜撰な対応で
その後、友だちの誤解をといたり信頼を
取り戻すのにとても時間がかかりました。
息子さんも大事になるのは避けたいと、お思いで
しょうができれば警察に相談されたほうがいいですよ。
これは立派な犯罪ですから、学校でも警察が
絡んでくればきちんと指導してくれるはずです。
きっと大丈夫です、息子さんもがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。piercerさんも同じ様な経験があるのですね。さっき息子が帰ってきたのですが今日はみんなより少し早く下校する様に先生から言われた様です。とりあえず、私もしばらくは送り迎えをしたほうが良いと思い校門で待っていたのですがいれ違いになりましたが・・・。今日のところは呼び出しもなかった様ですがやはり元気がありません・・・。やはり警察に相談するべきでしょうか。私も学校の対応には少し不安があります。今夜、息子とまた話をしてみて考えてみたいと思います。貴重な体験談、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 18:05

とりあえず警察に動いてもらうのが早いと思います。



サーバー業者なんかも警察にはあっさり情報を開示しますので、、、、
警察が犯人を特定できれば、
質問者さんおよび学校に犯人情報がいきますので、
その後犯人をどうするかはみなさんでの対応になるでしょうね。

まぁかなり悪質ではあるんですが、
おそらく犯人は(というより最近の風潮なのか)そこまで
事大なことをしているという自覚がないような気もします。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。学校側の対応にイマイチ疑問を持ったので、何か私自身で動く方法はないかと思っていたのでとても参考になりました。私も、今の風潮からすると犯人は軽い気持ちでやってると思います。でも、軽い気持ちとは言え、もし被害者がそれを理由に自殺(うちの息子は大丈夫だとおもいますが)や、うつ病と言った事態になった時ではもう遅いと、ちょっと色々と先走って考えた部分もあります。今日息子にまた様子を聞いてみて検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 12:01

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/inde …

かなり悪質です。
これは犯罪です。
学校では話になりません。
上記は警視庁のネット犯罪のサイトです。
一番下に電話番号がありますが、東京にお住まいでなければ、地元警察のネット犯罪の担当係りに電話で相談する事をお勧めします。
警察が動けば簡単に犯人は分かります。

また、息子さんは学校で、
「今、警察が捜査している」と言えば、解決に向うのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。昨日、帰りは担任の先生が送ってきてくださったのですが、その時の話からすると、学校側は事なかれ主義の様に感じました。なので、私自身で何か動く方法はないかと思っていましたので、上記のサイトはとても参考になりました。今日また息子が帰宅したら様子を聞いてみて検討したいと思います。アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!