アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 車の免許について何も知らないのですが、合宿免許でいこうと考えています。予定まであと三週間くらいですが、事前に標識とか交通ルールとか勉強しといたほうが良いでしょうか?

 ちなみに期間内に最短で確実に終わりたいと思っています。

A 回答 (3件)

わたしは教習所に通って免許を取ったのですが、仮免許の時に1度試験を落としたことがあります。

その時まで講義の時間外で勉強はしてませんでした(2択なので甘く見ていた)。
短期間でミスなく取得したいのであれば、合宿前に書店などで参考書を買って暇なときに読む。また、合宿の空いた時間にも復習と確認を怠らない。
講義はこれに尽きると思います。
実技に関しては、
落ち着いて運転すること。(あせる必要はありません)
教官の言うことをよく聞く事。(教わってることです)
安全確認を慎重に行うこと。(不足はあっても過分はありません)
講義でやったことを忘れないで運転すること。(必須です)

わたしが思いつくのはこれくらいだと思います。

ただ、友人に合宿で一気にやったら半分パンクして取得からふた月したらど忘れした友人がいました。ancestorさんが短期集中に苦手なら教習所通いもいいかもしれません。時間に自由が利くので自習や復習をじっくりやることができます。わたしは通いで2ヶ月弱で免許の取得をしました。気合次第では1ヶ月でもいけるかもしれません。

ともあれ免許の取得がんばってください
    • good
    • 0

私も昨年、合宿で免許を取ったのですが、事前に勉強しなくても大丈夫です。


教官が一から教えてくれます。また、合宿では一日中教習をやるわけではありません。
十分に空き時間がありますので、その時間に勉強されていれば大丈夫です。
    • good
    • 0

ある程度の運動神経があって、真面目にやれば期間内でほぼ確実に終わるかと思います。


学科は普段暗記が苦手なら勉強しておくにこしたことはないと思います。
技能に関しては短期集中でやりますので、通常より進みは良いはずです。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!