性格いい人が優勝

はどこに置いておけばいいのですか?

A 回答 (2件)

どこに置くと明確に決めることには無理があると思います。

弦を押えていない指に関しては、柔軟に考えて演奏の時に有利になるように対処するのが妥当でしょう。

空いている指に関しては、次にその指で弦を押さえるときに備えてそのポジションの近くで待機させておくと、次の動作に移る時に有利です。なるべく弦のそばで待機させておければ、それだけ動きの無駄がなく、素早く次につなげられると思います。
あるいは、ミュートするために積極的に鳴らさない弦に触れるようにすることも考えられます。ミュートに関しては、発想を柔軟にして空いている指や部位を積極的に利用するのが妥当です。
空いている指に関しては、演奏を円滑に勧めるためにうまい使い方や位置取りを柔軟に考えるのが良いでしょう。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
別にこれといった決まりはないのですね。

置いてはいけません

上げたままにしておきます

他の弦を押さえている指に添わせておくと楽です
また、そのようにして使っていない指の位置を把握しておく事で
次にその指で押さえる弦とフレットの位置のアタリをつけやすくなります

この回答への補足

ギターの上手な人の手元を見ると指板と手が一体になって見えるのです。

私の場合コードチェンジする時も指が離れてスムーズに出来ません。

それと6弦人差し指11弦小指で押さえる場合など他の中指、薬指はこのまま指をうかせたままでいいのか?など。

とにかく指の無駄な動きが多いのです。

• 0