プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン初心者です。教えて下さい。
現在Power Mac G4を使っています。
バージョンは10.3.9です。
ハードウェアの概要はこんなかんじです。
CPU 数:2
CPU 速度:1.25 GHz
二次キャッシュ(CPU 単位):256 KB
三次キャッシュ(CPU 単位):2 MB
メモリ:1.25 GB
バス速度:167 MHz
ブート ROM のバージョン:4.4.8f2

第三世代のipod nanoを使いたくて、
Leopardを買おうかと思っています。
使うためには以下の条件を満たすMacが必要とのことですが大丈夫かよく分かりません。
・インテル・PowerPC G5、または867MHz以上のG4プロセッサを搭載したMacintoshコンピュータ
・FireWireを標準装備
・インストールにはDVDドライブが必要
・512MB以上の実装メモリ
・9GB以上のディスクスペース

古いマックにあたらしいOSを入れるのはどうなのかという心配もあります。
不具合とか出やすいのでしょうか?
ほぼインターネットとipod nanoに使うくらいなのですが。。。

教えて下さい。

A 回答 (2件)

まず要件は多分満たしています。

十分なのはCPU。「G4の1.25Ghz」は「G4の887Mhz(約0.887Ghzと書けば解りますよね)」以上です。G4でFireWire備えていない機種はありません。光学ドライブもその世代なら(BTOとかで付け替えていない限りは)問題ないはず。
メインメモリ・HDD(ハードディスク)空き容量が書かれていないのでそこは満たしているか全く不明です。ですので「多分」が付きます。

基本的に「マシンが古いから」の不具合は無いですが、Leopard自身の不具合が出きっているわけではありません(アップデートで対処されます)。またサードパーティ製の周辺機器に関しても不具合が全く無い訳ではありません(これはサードパーティのホームページ等でご確認ください)。後はClassicが使用できなくなると言う不都合が生じるかもしれません(これ自体は不具合では無く仕様ですがユーザーにとっては場合によってはかなり不都合です)。

この回答への補足

早い回答ありがとうございます。
BTOってなんですか?
でも買った時メモリ積んだだけで
何もしてないので大丈夫だと思います。
HDDの空きはFinderでウィンドウを開くと一番下に書いてあるやつで良いのでしょうか?
そうすると、26項目61.4GB空きと書いてあります。
Classic環境は全然使わないのでそこは大丈夫そうです!
サードパーティというのは
今使ってるプリンターやスキャナが使えないかも、要確認っていうことですよね?

• 0

#1です。

BTO=Built To Orderつまり受注生産方式の事で要はApplestore等で買った際にパーツをユーザーの好みで変える事です。
買った際にメモリを取り付けていると言うことですので多分大丈夫だとは思いますが左肩のアップルマークで「このMacについて」を開いて「メモリ」の項目が例えば1GBとかだったら512MB以上は満たしています。
61.4GB空きは「9GB以上のディスクスペース(要するに空き)」を満たしています。
Classicを全く使用なさらないならLeopardは不都合ではありません。

>今使ってるプリンターやスキャナが使えないかも、要確認っていうことですよね?
その通りです。
    • 0
この回答へのお礼

プリンターやスキャナも大丈夫でした!
土日に買いに行こうと思います。
ありがとうございました。