ライブレポ!コーネリアス独自の世界観をお届け!

個人取引で手に入れたバイクや、長い期間洗車していなかったバイク等、エンジン回り等大変汚くなっていますよね。(特にスイングアーム等のオイル汚れ・・・)

当方はカーショップで買ってきたシャンプーやワックスを使っていますが、いかんせんなかなか落ちません。

そこで、皆様がお使いのお勧め洗剤やワックスは有りますでしょうか。
また、オークション等で見かける「強力クリーナー(プロ用)」等はお使いの方はいますでしょうか(一般の店頭では販売していない等が多いですね)

是非とも、感想やレビュー等教えていただけると大変ありがたいです。

(当方も最近旧車とは行かないまでのバイクを手に入れましたが、スイングアームのオイル汚れ落としが大変そうで・・・)

宜しくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

洗車の元プロです。


一番良いのは、ダートスコートに代表されるバイク専用洗剤です。
恐らく、使うと感動します。
今までの苦労は何だったんだ!と夕日に向かって叫ぶことでしょう。

二番目に良いのは、家庭用のレンジ用アルカリ性洗剤です。
アルミには使わないようにとの注意書きがありますが、使えます。
一回洗浄部分を水で濡らし、スプレーを吹き付けたらしばらくおけば、汚れが落ちてきます。
しつこい汚れは数回繰り返したり、ブラシを併用してください。
注意点としては、放置して乾かさないように。
乾くとアルミが変色します。
アルミに使えないと注意書きがあるのはそのためです。
なので、乾燥と長時間の放置は避けてください。
使用後は洗剤をよく洗い流すことも忘れずに。

洗車のコツは、スイングアームとホイールハブ部です。
そこが綺麗だと、全体が引き締まって見えます。
一般ユーザーは逆にタンクやサイドカバーばかりに気を取られ、前記の部分が汚いままですが、これでは乗りっぱなしにしか見えません。
洗いにくい所こそ綺麗にすることが洗車のコツ。
買い取り査定額2万円アップは確実です。
バイク屋の中古車はそこが綺麗だから、商品に見えるのです。
誰かのお古ではなく、商品に。

久しぶりに専門家として回答してみよう。よいしょ。

この回答への補足

ダートスコートですか。知りませんでした。
ネットで検索してみると、洗浄効果は抜群のようですね!
是非是非試してみたいと思います。

アルカリ性洗剤も購入して試してみたいと思います。
(何事も試してみると言う事で・・・)

確かにスイングアームが綺麗になるとよく見えますよね!
タンク等が綺麗でも、そこが汚いと、なんかおかしいと言うかなんと言うか・・・

補足日時:2008/01/24 12:26
    • good
    • 7

バイクや車のゴムは耐熱ですから大丈夫ですよ.

    • good
    • 3

スイングアーム辺りのしつこい油汚れは、灯油、ガソリンなどでも


落とせます。
(ただし、ゴム面には良く無いので注意してください)

洗剤だと、私はお風呂系の洗剤(バスマジックリン)を使っています。
上記の揮発性油やパーツクリーナーで大まかなところを落としたら
洗剤で洗うをかなり綺麗になります。

最後に良く乾いたら、シリコンオイルをスプレーしておくとある程度
綺麗な状態を保てて、洗車が楽になります。
    • good
    • 0

ANo.2さん同様、私も皿洗い洗剤はおすすめします。


特に「ジョイ」が使いやすいですよ。(ちなみに私はオレンジジョイを愛用しております)

○油汚れに強い
○中性なので塗装面・ゴム・樹脂に悪影響を与えにくい
○中性なので手肌にやさしい(他の洗剤よりは)
○安価で、どこででも手に入る
○泡立ちが素晴らしい

など、洗車用の洗剤としてとても理にかなったものだと思います。


なお「洗剤革命」は泡立ちが皆無なのでスポンジ洗車には向かないと思いますが、汚れ落とし効果だけでなく除菌消臭効果もめっぽう高いので、洗剤革命を薄く溶いたスプレーを作っておき、それをの使用後のヘルメットやウェア・ブーツ内装に数回スプレーしておくだけでほぼ完璧にニオイを除去できます。洗車からは離れてしまいますが、これはこれでけっこうスグレモノだと思いますよ。

この回答への補足

台所用洗剤人気ですね!
今週末洗車するので試してみたいと思います。

洗剤革命にそんな使い方もあるのですね。
ツーリング先で匂いの付くもの(焼肉・お好み焼き)等まれに食べるのですが、少し困っていたのです。
ぜひその方法を試してみようと思います。

補足日時:2008/01/24 12:23
    • good
    • 1

洗剤革命は結構良く落ちます。

(DIY店に売ってます)
お湯で溶いてスプレーで吹き付けて暫く待つと結構ピカピカになりますよ
きちんと洗い流さないと白っぽくなるので注意が必要ですが・・・。
洗車にも併用できるので試してみる価値はあると思います。

一度綺麗にしたらハセガワのコーティングポリマーを使ってます。
皮膜は薄いけど光沢は凄く良いです。

この回答への補足

洗剤革命ですか。
売ってるのは結構見ますが、バイクに使おうとは思っても見ませんでした。

今度試してみたいと思います。

補足日時:2008/01/24 12:22
    • good
    • 0

台所用洗剤の脱脂力は侮りがたいですよね。

油でヌルヌルになった食器が完全に脱脂されますから。

スイングアーム周りのグリス汚れなら洗剤よりも溶剤系のパーツクリーナースプレー(ホームセンターで300円くらい)で大まかに落としちゃった方が早いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに家庭用洗剤の脱脂能力はすごいですもんね。

スイングアーム回りは当方もパーツクリーナーでやっているのですが、オイルの液タレみたいになってしまい、綺麗にいかないのです・・・
パーツクリーナーを塗布した後、直ぐにふき取っても、奥の方とかやっぱり残ってしまうんですよね・・・

お礼日時:2008/01/24 12:21

スチームクリーナーは掃除に役立ちます.トイレ掃除に,風呂場掃除に,台所掃除にと万能です. 


3千円位から有ります.初めオイルクリーナーとかを掛けて置いてスチームでやればきれいに落ちます.
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スチームクリーナーですか。
考えもしませんでした。

うちにも有りますので是非やってみたいと思います。
ゴム等高温に耐え切れますかね・・・

お礼日時:2008/01/24 12:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクエンジンに付着したオイル汚れの落とし方

ヘッドカムから微量に漏れていたオイルを長年ほって置いたら、エンジンファン[空冷]部分にかなり頑固にこびり付いてしまいました。普通の金属地肌むき出しのエンジンなら高圧洗浄機に台所洗剤を充填して洗ってますが、つや消しの黒塗り塗装エンジンでは下手すると黒の塗装がはげるのではと怖くて使えませんので、何か良い方法ありましたらお教えください お願いいたします

Aベストアンサー

灯油に歯ブラシでゴシゴシに限ります。その前にティッシュに灯油を含ませ、それを汚れた部分にぺタっと貼りつけて、しばらく湿布してください。これで気にならないレベルまでは落ちるでしょう。塗装も心配ないです。

Q空冷エンジンを磨き上げるコツ

よろしくお願いします。

タイトルの通りですが深いフィンの空冷エンジン(4気筒)を磨き上げるコツを教えてください。
ブラシを使うのは分かるのですが細部に至るまでピカピカにするための道具や工程が分かりません。
エンジンの色自体はアルミ色です。

質問ばかりですみませんがホイール(黒色)も磨き上げるコツを教えてください。(チェーンドライブです)

Aベストアンサー

お手軽なのはタイヤ磨きの「ノータッチ」をフィン奥まで行きわたらせて放置。流水ですすいだ後はアーマオールとかシリコンスプレーなど、界面活性剤をたっぷりかけて水垢が残りにくいようにする。
錆とかが出ていないのが前提ですが。

Qスクーターのプラスチックのボディーを綺麗にしたい

スクーターのボディー(塗装してない黒)の色が白っぽくなっています。
シリコンスプレーをすると黒くなるのですが、ツルツルするし
雨に濡れたりすると、シリコンが流れ落ち長持ちしません。
黒いプラスチックを復元する専用の商品があるようですが、
かなり値段も高いようなので、何かもっと安価な方法や
身近なものでプラスッチクを復元する方法教えて下さい。

Aベストアンサー

PP(ポリプロピレン)製のインナーカウル部分のことですよね?

車用のワックス塗って、トーチ(バーナー)で炙ってみたりもしましたかが、一時的な復活はするものの、やはり新品みたいにとはいきませんね。

今私が行っているのは、アーマーオール(又はクレポリメイト)を吹き付けて、100均で買った激落ちくん(メラミンフォームスポンジ)でごしごし擦っています。
結構綺麗になりますから試してみてください。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7741901072.html
3ヶ月か半年に1回くらい毎に行えば、十分に黒い状態を維持できると思います。

最近は、シリコンスプレーも安くなったので、上記のような処理をしたあとは、ワックス代わりに車体全体(3~4週間に1回)にも使っています。
http://www.kohnan-eshop.com/pro/chirashi/products/499577004780402

なお、靴が乗るところは滑って危険ですから、水と激落ちくんだけ(シリコンスプレーも無し)なので、あまり長持ちしないですね。

PP(ポリプロピレン)製のインナーカウル部分のことですよね?

車用のワックス塗って、トーチ(バーナー)で炙ってみたりもしましたかが、一時的な復活はするものの、やはり新品みたいにとはいきませんね。

今私が行っているのは、アーマーオール(又はクレポリメイト)を吹き付けて、100均で買った激落ちくん(メラミンフォームスポンジ)でごしごし擦っています。
結構綺麗になりますから試してみてください。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7741901072.html
3ヶ月か半年に1回くらい毎に行えば、十分...続きを読む

Qエンジンの赤錆、白錆の除去

エンジンの錆の除去について教えてください。

アルミ地で銀色のエンジンですが、全体的に白錆と、ところどころ赤錆が出ています。
この錆を除去する上で、その処置後にかえって錆を進行させないようにしたいと思っているのですが
基本的にはどういう方法というか考え方で行えばよいでしょうか。
業者さんへ依頼するのは費用的に無理なので考えてないです。

自分でいくつか考えているのは、
1. 水洗いのみでやめておく
2. ネバダルやピカール等の研磨剤で軽く研磨し残った錆は諦める
3. 金ブラシ、ペーパー等で強力に研磨し錆を落とし、ワックスを塗る

エンジンの研磨や錆についてはまったく経験がないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

CRC556のような潤滑材をたっぷりつけて真鍮ブラシでこすればかなり落とせると思います。潤滑剤+耐水ペーパー(400番以上の細かいもの)でも落とせます。
磨いた後はいずれまた必ず錆びてきますので、マメに手入れするしかありません。
アーマオールとかポリメイトのようなシリコンつや出し剤を吹きつけておくと多少は防げます。ただしエンジンをかけたときの臭いが気になる方もいるのでご注意ください。

Qバイクのチェーンのさびを落とすには。

バイクの洗車が下手なのか、チェーンが錆びてしまいました。ショップへ持って行ってもいいのだけれど、自分で何とかなるものなのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

CRCをかけてチェーンノレブ(グリス)をかけタオルでよく磨けば落ちます。
ワイヤーブラシ等で磨かなくても大丈夫です

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qバイクのシートの汚れは落ちるのかな?

バイクのシートが経年により、汚れてきてしまいました。
どーしたらこの汚れをとれるのでしょうか?

カウルや金属部分ならともかく、シートってどーやって
程度を維持するのが良いのでしょうか?

洗車通やバイクのメンテ通のかた是非教えて下さい!

Aベストアンサー

バイク用品屋さんに行くと、シートクリーナーが売っています。

でも、実は、汚れの質やシートの素材によって
きれいに落ちたり、シートがべたついてしまったりと
なかなか思うようにいきません。

そこで、まず、台所用の中性洗剤でシートをスポンジで洗ってみて下さい。
その次ぎにメラミンスポンジ(激落ちくんなど)で
汚れを擦ってみましょう。
嘘みたいに落ちることがありますよ。

Qブレーキエアー抜き方法

ブレーキが固着ぎみだったので、サービスマニュアルを見ながらブレーキキャリパーのOHをしました。

キャリパーのOHが終わったので、ブレーキフルードを入れたいのですが、バイク整備は初めてでよく解りません。

現在、OHをしたのでフルードはホース内、マスターシリンダー内、もちろん空になっている状態です。
そのような状態でも初心者でも比較的わかりやすい確実なフルードの入れ方、エアー抜き方法を教えていただけませんか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初心者なら時間がかかることは覚悟してください、後述する「コツ」がわからないと思いますので、最初がかなり手間取ります。

まずは下準備として、キャリパピストンを全部引っ込めてください、その状態で固定できるようにパッドはもちろんディスクの代わりに板切れでもいいので、とにかく最大限引っ込んだ状態をキープできる工夫をしてください。
これでキャリパ裏側にエアが入る余地が一番少なくなってます、このセオリーを知らずに注射器だなんだとギミックに頼っても、時間と金がかかるばかりでうまくいきません、これをすることで私はシングル片押しなら5分かからず手ごたえが出ます。
次は、マスタ&タンクでフルードが吸い込まれる穴がブレーキライン内で一番上に来るように、固定の向きやハンドルの切り方を工夫します、最初はキャリパは触らないので、レバー握りながらキャリパに届かない、ということは気にしなくていいです。

次にエア抜きです、タンクにフルードを満たします、まずは蓋はなし。
レバーをゆっくりストロークすると、タンク側にエアがドンドン上がってきます、握りっぱなしでなくゆっくり握り離しを繰り返してください。だんだんエアが細かくなってきて量も少なくなってきます、ラインの中でフルードとエアがシェイクされた状態です。このままでは上に向かいにくいので泡をまとめてやりたいので、レバーを小刻みに細かく動かして、抜くことよりもまとめるような気持ちで。時々大きくゆっくり動かして上に抜く、と言うのを混ぜてください。このあたりの動かし方が経験が要る「コツ」の部分です。
これを慣れてくると5分くらいで手ごたえが出ますし、エアもほとんど終わります。

後はそこから下抜き、タンクを満たしてふたを閉めて、細かい泡粒をまとめる動きを混ぜながら、ブリードボルトから抜きます、手ごたえが出てるので手順を間違えない限り後は10分もかからずに終わります。

まずはやってみてください。

初心者なら時間がかかることは覚悟してください、後述する「コツ」がわからないと思いますので、最初がかなり手間取ります。

まずは下準備として、キャリパピストンを全部引っ込めてください、その状態で固定できるようにパッドはもちろんディスクの代わりに板切れでもいいので、とにかく最大限引っ込んだ状態をキープできる工夫をしてください。
これでキャリパ裏側にエアが入る余地が一番少なくなってます、このセオリーを知らずに注射器だなんだとギミックに頼っても、時間と金がかかるばかりでうまくいきませ...続きを読む

Qフロントフォークからオイル漏れ。そのまま乗り続けたらどうなる?

カワサキ750ccの正立フロントフォークのバイクです。

数日前に片方(左)のフォークからオイル漏れが始まりました。
修理代のことを思うと、漏れたオイルを拭き取りながらついついそのままの状態で乗ってしまって今日に至ってます。
今のところ、操縦性・乗り心地に変化は無いように感じます。

このまま乗り続けたら、オイルは全部抜け切ってしまうのでしょうか ?
操縦性・乗り心地は悪化してゆくのでしょうか ?
最悪、転倒事故に至る可能性が生じるのでしょうか ?
修理を延ばすと損傷が広がるなどして、後に大掛かりな修理になるのでしょうか ?
このまま乗り続けても大丈夫でしょうか ?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔HONDAのCBで片方のオイル漏れの経験があります。
操縦性で変わるところは、フロントがバンプするときですが、一番怖かったのは、コーナーの突っ込み時にフロントの押さえが効かなくなることでした。
フロントの押さえが効かないと、バイクがよれ?てラインが乱れました。

ゆっくり乗っていればそのようなこともないのですが、使い方によっては、転倒や事故の引き金になる可能性もありますね。

オイル漏れは、Fフォークのオイルシールが逝ってるように思いますが、修理を少々先延ばししても損傷が広がるとは考えられないです。(私の乗ったのは、殆ど抜けてました。)

なお、オイルシールの逝った原因がインナーチューブの錆とか傷だと、インナーチューブも交換しないといけませんからその時は少し高く付きます。

どちらにしましても、緊急時の操縦安定性に影響してくるところですから、早急に修理された方が良いと思います。
オイルシール交換だけなら、数千円(工賃の方が高い^^;)で出来るんじゃないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング