ライブレポ!コーネリアス独自の世界観をお届け!

個人取引で手に入れたバイクや、長い期間洗車していなかったバイク等、エンジン回り等大変汚くなっていますよね。(特にスイングアーム等のオイル汚れ・・・)

当方はカーショップで買ってきたシャンプーやワックスを使っていますが、いかんせんなかなか落ちません。

そこで、皆様がお使いのお勧め洗剤やワックスは有りますでしょうか。
また、オークション等で見かける「強力クリーナー(プロ用)」等はお使いの方はいますでしょうか(一般の店頭では販売していない等が多いですね)

是非とも、感想やレビュー等教えていただけると大変ありがたいです。

(当方も最近旧車とは行かないまでのバイクを手に入れましたが、スイングアームのオイル汚れ落としが大変そうで・・・)

宜しくお願い致します

A 回答 (7件)

洗車の元プロです。

一番良いのは、ダートスコートに代表されるバイク専用洗剤です。
恐らく、使うと感動します。
今までの苦労は何だったんだ!と夕日に向かって叫ぶことでしょう。

二番目に良いのは、家庭用のレンジ用アルカリ性洗剤です。
アルミには使わないようにとの注意書きがありますが、使えます。
一回洗浄部分を水で濡らし、スプレーを吹き付けたらしばらくおけば、汚れが落ちてきます。
しつこい汚れは数回繰り返したり、ブラシを併用してください。
注意点としては、放置して乾かさないように。
乾くとアルミが変色します。
アルミに使えないと注意書きがあるのはそのためです。
なので、乾燥と長時間の放置は避けてください。
使用後は洗剤をよく洗い流すことも忘れずに。

洗車のコツは、スイングアームとホイールハブ部です。
そこが綺麗だと、全体が引き締まって見えます。
一般ユーザーは逆にタンクやサイドカバーばかりに気を取られ、前記の部分が汚いままですが、これでは乗りっぱなしにしか見えません。
洗いにくい所こそ綺麗にすることが洗車のコツ。
買い取り査定額2万円アップは確実です。
バイク屋の中古車はそこが綺麗だから、商品に見えるのです。
誰かのお古ではなく、商品に。

久しぶりに専門家として回答してみよう。よいしょ。

この回答への補足

ダートスコートですか。知りませんでした。
ネットで検索してみると、洗浄効果は抜群のようですね!
是非是非試してみたいと思います。

アルカリ性洗剤も購入して試してみたいと思います。
(何事も試してみると言う事で・・・)

確かにスイングアームが綺麗になるとよく見えますよね!
タンク等が綺麗でも、そこが汚いと、なんかおかしいと言うかなんと言うか・・・

• 7

バイクや車のゴムは耐熱ですから大丈夫ですよ.

• 3

スイングアーム辺りのしつこい油汚れは、灯油、ガソリンなどでも

落とせます。
(ただし、ゴム面には良く無いので注意してください)

洗剤だと、私はお風呂系の洗剤(バスマジックリン)を使っています。
上記の揮発性油やパーツクリーナーで大まかなところを落としたら
洗剤で洗うをかなり綺麗になります。

最後に良く乾いたら、シリコンオイルをスプレーしておくとある程度
綺麗な状態を保てて、洗車が楽になります。
    • 0

ANo.2さん同様、私も皿洗い洗剤はおすすめします。

特に「ジョイ」が使いやすいですよ。(ちなみに私はオレンジジョイを愛用しております)

○油汚れに強い
○中性なので塗装面・ゴム・樹脂に悪影響を与えにくい
○中性なので手肌にやさしい(他の洗剤よりは)
○安価で、どこででも手に入る
○泡立ちが素晴らしい

など、洗車用の洗剤としてとても理にかなったものだと思います。

なお「洗剤革命」は泡立ちが皆無なのでスポンジ洗車には向かないと思いますが、汚れ落とし効果だけでなく除菌消臭効果もめっぽう高いので、洗剤革命を薄く溶いたスプレーを作っておき、それをの使用後のヘルメットやウェア・ブーツ内装に数回スプレーしておくだけでほぼ完璧にニオイを除去できます。洗車からは離れてしまいますが、これはこれでけっこうスグレモノだと思いますよ。

この回答への補足

台所用洗剤人気ですね!
今週末洗車するので試してみたいと思います。

洗剤革命にそんな使い方もあるのですね。
ツーリング先で匂いの付くもの(焼肉・お好み焼き)等まれに食べるのですが、少し困っていたのです。
ぜひその方法を試してみようと思います。

• 1

洗剤革命は結構良く落ちます。

(DIY店に売ってます)
お湯で溶いてスプレーで吹き付けて暫く待つと結構ピカピカになりますよ
きちんと洗い流さないと白っぽくなるので注意が必要ですが・・・。
洗車にも併用できるので試してみる価値はあると思います。

一度綺麗にしたらハセガワのコーティングポリマーを使ってます。
皮膜は薄いけど光沢は凄く良いです。

この回答への補足

洗剤革命ですか。
売ってるのは結構見ますが、バイクに使おうとは思っても見ませんでした。

今度試してみたいと思います。

• 0

台所用洗剤の脱脂力は侮りがたいですよね。

油でヌルヌルになった食器が完全に脱脂されますから。

スイングアーム周りのグリス汚れなら洗剤よりも溶剤系のパーツクリーナースプレー(ホームセンターで300円くらい)で大まかに落としちゃった方が早いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに家庭用洗剤の脱脂能力はすごいですもんね。

スイングアーム回りは当方もパーツクリーナーでやっているのですが、オイルの液タレみたいになってしまい、綺麗にいかないのです・・・
パーツクリーナーを塗布した後、直ぐにふき取っても、奥の方とかやっぱり残ってしまうんですよね・・・

スチームクリーナーは掃除に役立ちます.トイレ掃除に,風呂場掃除に,台所掃除にと万能です. 

3千円位から有ります.初めオイルクリーナーとかを掛けて置いてスチームでやればきれいに落ちます.

• 0
この回答へのお礼

スチームクリーナーですか。
考えもしませんでした。

うちにも有りますので是非やってみたいと思います。
ゴム等高温に耐え切れますかね・・・