電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚して相手と一緒に住むときの家具、家電はいったいどのくらいの値段のものを
買ったらよいのでしょうか。高いのをやはり買ったらいいのでしょうか。
一応県営住宅へ夏に入ることにはなってます。

A 回答 (7件)

家具とか高いものを買うより機能面重視のほうがいいと思います。

高いものだともったいないと思って長く使いがちですが 例えば新婚の間は二人での生活がメインですから安いものならニッセンとかで色を揃えて安い家具でもいいと思います。
家電も冷蔵庫や洗濯機などにお金をかけたらどうかな~と思います。
子供が出来れば大きなものがいるようになったりしますし 県住のベランダによっては雨のとき洗濯が干せないとか乾きが悪いとかで乾燥機などがいるかもしれません。
電気屋さんでまとめ買いでお値段の交渉をすればいいとおもいますよ。
その際すぐには決めず見積もりをもらって数件回れば良いかもと思います。
あれもこれもと思うと部屋が狭くなるので少しづつ買う方が良いかもしれないです。
    • 0

家具と家電は別物です。

家電は、必要な物を買わなければ意味がありません。今更、アナログテレビを買わなければならない理由はどこにもありません。高くて、使わない機能が付いているよりも、自分が使う機能が付いているかどうかを見極めて買う必要があります。例えば、DVDでいいのか、ブルーレイまで必要なのか。録画はハードディスク、DVD、ビデオ、どれにするのか。ビデオは不要であれば、ビデオなしの機種を選べばいいですし、ビデオも使うのであれば、ビデオ付きの機種になります。

家具は、子供の予定があるのであれば、安い物で充分です。引っ越しの予定があるのでしたら、尚更です。高くても傷はつきますし、汚れます。子供がいれば、傷つけられたり、汚されたりするのは、ほぼ確実です。引っ越しの際に傷が付くことも考えられます。安いのを買ったとしても、そうそう壊れたりすることはないのではないでしょうか。

ちなみに、うちは両方とも実家住まいでしたが、結婚時の家電は新規に買いましたが、子供の予定があるので、冷蔵庫は家族向けの大きなものを買いました。ただ、電話は携帯の普及であまり使わないことから、一番安いFAX付きにしました。炊飯器や電子レンジは学生時代に使っていた物を実家から探し出し、テレビは自分の部屋で使っていたものを使っています。家具は、小さいながら台所に食器棚が付いていることと、置くスペースがないため、タンスと収納用のワイヤーシェルフ以外は買いませんでした。タンスも、アイリスオーヤマで売っている、引き出しを何段かに積み重ねて使えるものにしました。これなら、今はタンスのように使っていても、引っ越した先では押入に入れたり、2段くらいにして部屋に置いたりと、使い回しが利くと思ったからです。

あまり家具を買わなかったため、ただいま新居建築中ですが、引っ越しの際に無駄になって捨てる家具はひとつもありません。
    • 0

値段よりも使い勝手や欲しい機能、部屋に合うサイズ・デザインか否かに重点を置いた方が良いですよ。

将来引越す可能性もあるのだとしたら家具は必要最低限でもよいのではないでしょうか。大型の家具は引越しも大変です。

私の場合ですが、多少の結婚費用はあったものの節約できるところは節約したかったことと、高級な家具を今のうちに揃えておいても子供ができれば何かしらの傷が付いてしまう可能性が高いこと、いずれ九州-関東間で引越すであろうこと、という理由から大型の家具は購入せず、最低限欲しい家具・家電の大半も壊れても引越しの際に捨てても惜しくないものをとリサイクルショップで購入しました。
    • 0

値段なんて関係ないと思いますよ。

私は値段より何より使い勝手の良さですね^^
他の方もおっしゃってますように、ずっと県営住宅に住むつもりでしたら安いのばかり買わずにちょっといいものを買ったほうがいいんじゃないかな?と思います。
でも今後家を建てたり、今より広いマンションなんかに引越しすることになると、次のおうちに合わせてまた家具が必要になるかもしれませんし、今は最低限の家具家電でいいと思います。
ちなみに私は彼氏が一軒家を建てたので、引っ越すこともないだろうと家具家電で400万近く使いました。
    • 0

一生県民住宅に住むつもりではないですよね?

食器棚とか県民住宅にぴったんこサイズの高級品を買ったとしても、将来新居にに引っ越したらサイズが全然合わない。なんてこともあります。なので家具系は使い捨てる気持ちで最低限にしましょう。

家電は最新機種で上から2番目のを選ぶ。最上位機種は、無くても構わないけどあると便利、でも高い。という感じです。上から2番目なら最上位機種と基本性能は同程度というのも多くお買い得感があります。

ちなみに、ウチは結婚時に買ったのは、家電総額40万、家具も同じぐらい(Wベッドだけ高級品で他は最低限)でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにずっと県営住宅にすむつもりはありません。

確かに家電は上から二番目でもだいたい性能は同じかんじですよね。
いろいろみてみます。

高いものは高いなりに優れた機能がついていたり、材質が良かったり、

省エネだったり、長持ちしたりします。

たとえば、液晶テレビに50万円出せば、超大画面で見ることができます。
総桐の豪華婚礼家具セットなどは、数百万円で最高級品が買えます。

しかし、超大画面の液晶テレビを6畳間に置いても、目が疲れてしまうだけです。
豪華家具セットは、もしかすると、県営住宅の通路や玄関では、搬入できないかもしれません。
たとえ搬入できても、家具だけで6畳間が占有されて、人の居場所がなくなります。

むしろ、1000円のカラーボックスの方がコンパクトで使い勝手がいい可能性もあります。

あなたの予算やスペースの許す範囲で、自分にとって良いものを買えばいいでしょう。
安くても良いものはありますので、無理に高いものを買う必要もありません。
    • 0

家具は、別に高い物でなくても、いいと思います。

部屋の間取りを考えて、配置をどうするか?とか
インテリアをどうするか?によって
置く場所に見合った家具を購入すればいいと思います。

家電に関しては、高い購入した方が、
機能が多いので、使いやすいとは思います。

10年くらい、県営住宅にいる予定でしたら
家具も高いのを買っても、元は取れると思いますが・・
    • 0