電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビッグスクーターを物色中で、旧型フォルツァか現行マジェスティで悩んでます。

旧型フォルツァ「水冷・4ストローク・単気筒・2バルブ」
現行マジェスティ「水冷・4ストローク・単気筒・4バルブ」

と言う若干違うエンジンです。

2バルブと4バルブ、どう違うのですか?
乗ってる感じ(加速とか振動とか)で、この違いはわかるものですか?

A 回答 (3件)

旧型フォルツァと現行マジェスティでは、共に中古であったとしても購入価格にとても大きな開きがあるでしょうから、なぜその2車種で悩まれるのかがちょっと?ですが・・・、まぁそれは余計なお世話として。

スクーターの場合、エンジン構造や性能もさることながら、駆動系の特徴によっても走りが大きく違います。駆動系はスクーターのキモですからメーカーによって特徴が大きく違いますし、もちろん設計年度によっても差が出ます。

そこにエンジンの性能や特性が組み合わさって、走りの感触ができあがっているのです。(その他、シャーシセッティングも関連してきますが)

ですから、単なるエンジンの構造や性能だけでスクーターの優劣を判断するのはプロですらムリでしょう。

バイクは端的なエンジン性能だけでなく、車体特性や乗り味とライダーの相性がとても大事な乗り物です。数値やカタログ性能だけに流されることなく、必ずご自分で確かめてみることを強くお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

この2車種を選んだのは、ただ単にデザインが好きだからってだけなんです。
旧型マジェスティと現行型フォルツァは、どうしてもデザインが好きになれないので…
確かに傍から見たら、変な候補選定なんでしょうけど(苦笑)

そうですか…確かに、そんな細かい所を素人が気にしたってしょうがないですよね…
どちらも街乗りには向いてる?らしいエンジンセッティングらしいので、
ド素人の私が乗ったぐらいではたぶんわからないと思います(笑)
USKy様の仰る通り、バイクはバルブの数だけで決まる訳じゃないですしね。

フォルツァは中古車しか残ってないんで、試乗できるのかな?とも思いますが…
とりあえずマジェスティに試乗して確かめてみたいと思います。

こんな細かい所にこだわってた私の目を覚まさせてくれて、ありがとうございました。

バルブ数の違いなんて枝葉末子の事は気にしなくても良いと思います。

そこまで分かるのならメーカーのテストライダーになってください。

そもそも4バルブ化が進んだのはビッグボアに対しデカイバルブが2個だと慣性質量や吸気慣性の問題で高回転時に効率が悪いためです。小さいバルブが4個だとトータルのバルブ面積は2バルブより大きくなり、かつバルブ一本当たりの慣性質量が小さくなるためサージングが起き難くなり、そうなるとバルブスプリングを柔らかくできるので摺動抵抗が少なくなり…、という具合です。逆に言えば高回転域を多用しないのであればその恩恵に預かれないという事です。一時期ヤマハで5バルブを大々的に謳っていましたが、現在ではどうでしょう?使用されていますかね?
しかも直打ちツインカムの4バルブならともかくロッカーアームを叩くタイプのSOHC4バルブなら尚更です。四輪でもそうだったように燃焼効率を上げて燃費upと排ガス浄化の効率化を目指したものと見受けます。例えばメルセデスでも以前のDOHC4バルブからSOHC3バルブになっています。
また稼動部が少ないという事はトラブルの減少につながります。稼動部があるという事は磨耗するという事であり、トラブル要因が増えるという事だからです。語弊を恐れずに言うなら、バイクに限らず機械モノは「同じ機能・性能を持つならよりシンプルな機構。同じ機構を持つならより高い機能・性能」のモノが偉いです。趣味性が入ると多少変化はありますが、基本的な思想は変わらないと思います。

現在のエンジンはそれぞれの使用用途の中で最適化されています。確かに2バルブエンジンの歴史は古いかもしれませんが、現在の技術で設計されてるものなら4バルブエンジンと比較しても大同小異・五十歩百歩・どんぐりの背比べです。ギア付きのオートバイなら高回転域で何らかの影響があるかもしれませんが、AT車で使いたくても使えない高回転域のことを気にするより、常用回転域でのフレキシビリティとトルクを気にするほうがクレバーかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

テストライダーですか…(苦笑)
そのレベルまで行かないとわからないような事なのですね(^^;)

最近バイクが好きになってきたので、ヤマハの5バルブは知らないんですが…
所詮スクーター?なら、2バルブでも問題なさそうですね。

旧型フォルツァも現行マジェも常用域には定評あるようなので、
見比べて(できれば乗り比べて)好きな方を選ぼうと思います。

ご回答ありがとうございました。

若干って…

全く違います。ご質問の車種を乗り比べた事がないので直接の回答
にはなりませんが、エンジンが全く異なりますし、エンジンの性能も
全く異なることが容易に判断できます。
排気量が同じであれば振動も4バルブの方が静かで走りも4バルブの
方が速いです。

具体的には吸気バルブが2本、排気バルブが2本の合計4バルブなので
4バルブと呼ばれております。
2バルブはお察しの通り吸気1本、排気1本の合計2本の2バルブという事です。
吸気効率が格段に違うために性能も格段に違います。
また、2バルブの技術水準の時のバイクより4バルブの技術水準の方が
はるかに高い為に、4バルブの小排気量エンジンの方が速いという事
も珍しくありません。

以上、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

素人ゆえ、「若干」と言う表現を使ってしまったのはご容赦下さい。

2バルブと4バルブは、そんなに違うものなんですねぇ…
上の方も書かれてましたが、バルブだけで決まるもんじゃありませんし…
ただ、夜間や住宅街を結構騒音を気にするような環境で走行する事が多いので、
少しでも静かな方(4バルブ?)が現時点ではいいかな~と思ってます。
が、旧型フォルツァと現行マジェは甲乙つけがたいぐらい気に入ってるので、
両方見比べて(できれば乗り比べて)自分のフィーリングに合った方を選びたいと思います。

アドバイスありがとうございました。